記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
三白眼とは正面を向いた際に、黒目の下、もしくは上に白目が見えている状態の事です。漫画やイラストでは、悪役や鋭く影のあるようなキャラクターによく見られますね。

今回は三白眼の知られざる特徴や魅力について掘り下げていこうと思います。

要チェック項目

□三白眼とはまっすぐ正面を向いた際に、黒目の下に白目が見えている状態の目の事
□女優さんにも意外と多い?! 三白眼を持つ魅惑的な有名人
□三白眼で悩んでいたら、その原因は眼瞼下垂

三白眼ってどんな目のこと? それって病気?

三白眼は人相学では『凶相』とされたり、以前は『犯罪者の目つき』とも言われてきましたが、現在は三白眼を持つ女優さんやアイドルの方も多くいらっしゃるため、魅惑的だったり、かわいいといったプラスイメージも持たれるようになってきました。

ちなみに三白眼の由来は、左右と上下のどちらか、三方に白目が見えることから三白眼と言われるようです。三白眼自体は病気ではなく、その特徴をさしています。

魅惑的な三白眼を持つ女優さんとその特徴とは

三白眼の持ち主は眼力があり、それが人を引き付ける魅力の一つでもあるかもしれません。

現在活躍されている女優さんや芸能人の中で三白眼の持ち主として有名なのが、米倉涼子さん、香椎由宇さん、栗山千明さん、ELTの持田香織さんです。

どの方も特徴的な魅力の持ち主でいらっしゃいますね。意思の強い役どころを多くされている印象もあります。

海外でもオードリー・ヘップバーンやマリリン・モンローは特にセクシーで、自然と瞳に目がいってしまいます。

魅力的な三白眼は、一般的に下に白目が見える下三白眼であるとされ、美容整形などでも下瞼を下げる事でその形にする事もできるそうです。

三白眼の人にオススメのメイク術は?

三白眼の女優さんもいらっしゃるとは言え、それがコンプレックスになっている人もいます。そこで、ここでは三白眼を持つ方にオススメのメイク術をご紹介していきたいと思います。

【STEP1】
先ず初めにアイライナーで上まつげの生え際を丁寧に埋めましょう。滲みにくいペンシルやジェルアイライナーがオススメです。

【STEP2】
下のアイラインは目尻側のみに。すべて引いてしまうときつい印象を与えてしまうので、黒目の外側だけ埋めます。

【STEP3】
アイシャドウは明るめの色を選びましょう。オレンジやピンクブラウンがオススメです。

三白眼の女優さんのメイクを参考にしてみても良いですね。三白眼はもともと目が大きい方に多いので、そこを活かして自分に合うメイクを探してみましょう。

三白眼になってきた?! その原因は眼瞼下垂?!

三白眼が症状の一つとされる状態に眼瞼下垂(がんけんかすい)があります。

Q.眼瞼下垂とは?
眼瞼下垂は眠くもないのにまぶたが重かったり、二重まぶたの幅が広くなったり、おでこに深いシワが寄り、他人からは「眠そうだね、老けたね」と言われるような症状が出てきます。

生まれつきのものや老化、ハードコンタクトレンズの仕様などが主な原因で、まぶたを上げる筋肉である眼瞼挙筋やその筋肉をコントロールしている動眼神経のどちらかに異常が起きている事によります。

目以外にも肩こりや頭痛といった症状に繋がることもあり、眼瞼下垂だと気づくことが難しいとも言われます。

Q.眼瞼下垂によって三白眼が生じる理由は
まぶたを引き上げる眼瞼挙筋が弱まると、今度は上直筋という筋肉がまぶたを上げようとします。この筋肉は眼球を上に回転させる筋肉であるため、このままでは視線がずれてしまいます。

それを防ぐために反対の下直筋という筋肉が働き、眼球を下に引っ張るのです。その際、下瞼も一緒に引っ張られることになり黒目の下の白目がより広く見えるようになり、三白眼になるというわけです。"

病的な三白眼、眼瞼下垂を治す方法は?

眼瞼下垂は自然に治ることはありません。通常は時間をかけてゆっくりと進行していきます。三白眼などの症状が現れても病気と気づかないことも多いそうです。

しかし進行すると視野も狭まり生活に支障がでるケースもあります。急性である場合には脳動脈瘤が原因である場合もあるので、気づいたらすぐに病院に行きましょう。

【治療のほとんどは手術】
眼科や形成外科で眼瞼下垂と診断された場合、治療は保険適用で5万円から7万円程です。

目の上部を切開し、余分な皮膚や脂肪組織を取り除いたり、まぶたを上げる筋肉を短くするなどの強化を施して目を開きやすくさせます。

これらの手術により、頭痛や肩こり、目が以前よりもぱっちりとしたり、若く見えるようになるなどの改善もみられるようになります。

【美容目的での三白眼修正は?】
美容を目的としての手術には保険は適用されません。そのためクリニックごと差はありますが、だいたい30万円から40万円前後が目安になります。

美容目的であればより見た目を重視して施術してもらうことができますが、難易度が高いとされるため信頼のおける先生を見つけることも大切です。"

≪あなたの眼、お疲れではないですか?≫
目のかすみや、疲労を感じる方は【疲れ目】診断

三白眼かな? と気になったら先ずはよく観察しよう

三白眼が気になったら、先ずは病的なものかどうかをよく考えてみましょう。進行してしまえば視野が狭くなるなどの生活に支障をきたすことにも繋がります。不安に思ったら先ずはとにかく病院に。

三白眼とうまくつきあって、ストレスの少ない素敵な毎日を送れるように工夫したいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス