冷静に考えて、10年前はスマホがなかったんですよ。

もちろんスマホゲーム市場もないし、ツイッターもフェイスブックもLINEも普及していなかったわけです。想像できませんよね…。

重要なのは「テクノロジーの変化」です。実はテクノロジーこそが、ぼくらの社会を規定していると言ってもいいでしょう。

ワークスタイル、法律も、倫理観ですらも、実はテクノロジーが優先的に影響を与えている…とぼくは考えています。ここらへんは「テクニウム」の議論が面白いのでぜひ。高い本ですが読む価値ありました。

お、続編的な作品も出てますね!こっちも読まねば…。

今後10年でさらにテクノロジーは進化し、ぼくらの社会を変えてくれるでしょう。

同時並行で日本の人口は減り、グローバリゼーションは加速していきます。

テクノロジー、人口減少、グローバリゼーション。この3つがドライバーとなり、社会の様相は劇的に変わっていきます。そうした変化を見越して、各々が生存戦略を立てていかないといけません。

世界は変わります。あなたはどのように生きて、どのように働きますか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス