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※写真はイメージです。

パイ生地やタルト生地で作った器の中に、卵、生クリーム、ひき肉やアスパラガスなど野菜を加え、熟成したグリュイエールチーズなどをたっぷり乗せてオーブンで焼き上げる、フランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理の『キッシュ』。

美味しいけれど、なかなか高カロリーのイメージがある『キッシュ』ですが、今回は、ヘルシーなのに食べ応え抜群の『厚揚げキッシュ』の作り方をご紹介します。生地を厚揚げで作るので、糖質制限中の方にもオススメです!

材料はこちら

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厚揚げ!ヘルシー!

・厚揚げ     2枚
・豚ひき肉     150g
・人参     1/4本
・ピーマン     1/2個
・玉ねぎ     1/8個
・サラダ油     小さじ1
・卵     1個
・生クリーム    50cc
・牛乳     120cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・塩こしょう    少々

出典 https://www.youtube.com

※こちらで2人分です。

それでは作り方を見ていきましょう

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厚揚げを5mm幅に切っておきます。

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フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を色が変わるまで炒めて…

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さらに、薄切りにした人参、ピーマン、玉ねぎを入れて、塩こしょうをしてしんなりするまで炒めます。

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ボウルに卵を割り入れ、生クリーム、牛乳、鶏ガラスープの素、塩こしょうを加えてよく混ぜておきましょう。

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耐熱皿に厚揚げを敷き詰め…

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炒めた具材を乗せて…

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卵液をかけたら…

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160℃に予熱したオーブンで40分間焼いて…

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こしょう、パセリを散らせば完成です!

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これは美味しそう!さらにヘルシーなのが嬉しいですね!

こんなヘルシー『キッシュ』もオススメです♪

厚揚げを使う以外にも、美味しい『キッシュ』をヘルシーに仕上げるレシピがあったのでご紹介します。

■ブロッコリーの豆腐キッシュ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(4人分)
豆腐:1丁
長芋:70g
味噌:小2
ターメリック:少々
にんにく:1片(10g)
玉ねぎ:1/2個
ブロッコリー1個
しいたけ:4枚
オリーブ油:小2
塩:小1/3
白コショウ:少々
すり白ゴマ:小2

1.豆腐をキッチンペーパーで包んでレンジで3分加熱して重石をしてしっかり水気をきって置く。

2.にんにくをみじん切りにしてオリーブ油と一緒にフライパンに入れる。玉ねぎを横に薄切りにする。フライパンを弱火にかけ香りが出てきたら、玉ねぎと塩を加えてよく炒める。

3.しいたけは薄切り、ブロッコリーも薄切りにする。2のフライパンに加えて更に炒めて、白ゴマとコショウを加えて火を消す。

4.長芋は皮を剥いて、適当に切る。1の豆腐とターメリックと一緒にFP(フードプロセッサー)等で混ぜて滑らかする。3のフライパンに加え全体を混ぜる。

5.耐熱皿に入れて、平らにし、200度のオーブンで20分焼いて完成☆

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

卵を使わずに、豆腐と長芋を使っているのがヘルシーですね!

■ヘルシーで美味しい♪豆乳deキッシュ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(6人分)
パイシート:2枚
●玉ねぎ:1/4個
●シメジ:1/4
●ベーコン厚切り:2枚
●ほうれん草:1~2株
●サラダ油:適宜
●塩・コショウ:適宜
○豆乳:120cc
○卵:2個
○粉チーズ:大さじ1
ピザ用チーズ:お好みの量

1.冷凍パイシートを型に敷きます。今回は18センチの型使用。

2.●印の材料をフライパンでさっと炒めて塩コショウします。ボウルに入れて冷まします。

3.2に豆乳と卵を入れてお好みで塩コショウします。さらに粉チーズも入れます。

4.パイシートを敷いた型に3を入れ、ピザ用チーズを散らします。250度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

中の野菜はお好みで!

■食物繊維たっぷり!おからタルトのキッシュ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(4~6人分)
おから:100g
薄力粉:150g
バター:50g
牛乳:100cc
ニラ:1/2束
玉ねぎ:1個
じゃがいも:1個
ウインナーソーセージ:4本
卵:5個
オ―ルスパイス:少々
ミックスチーズ:80g
サラダ油:大さじ1

1.おからは電子レンジで1分半チンしてほぐして粗熱を取ります。オーブンを180度に余熱しておきます。

2.じゃがいもは皮をむき、1センチ角に切り玉ねぎは薄くスライスし、ウインナーは1センチくらいに切りそろえ、ニラは2センチに切りそろえます。

3.ボールに薄力粉、バターを入れ、バターをつまむように薄力粉に混ぜ合わせます。バターのダマがなくなってサラっとしたらOKです。1のおからも加えます。

4.牛乳を少しずつ加え、生地をあまりこねない様にまとめます。キッシュ皿に均一になるように薄く手で伸ばします。180度のオーブンで20分焼きます。

5.生地を焼いている間に中の具を作ります。卵は割って良く溶いておきます。オ―ルスパイスを振り入れ、さらに良く混ぜます。

6.フライパンにサラダ油を熱し、中火で切った具材(玉ねぎ、じゃがいも、ウインナー、ニラ)をしんなりするまで炒めます。一旦皿に取り出して粗熱を取ります。

7.4の焼き上がった生地に6の具を並べ、溶き卵を流し込みます。上にチーズをふりかけます。

8.180度に余熱したオーブンで30分焼きます。こんがりきつね色になれば出来上がりです。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

おからで作った生地は、クッキーのようなしっかりした触感です!

豆腐、豆乳、おからと、どれも大豆から出来た食材ばかり。そりゃあヘルシーですよね。

美味しくてヘルシーな『キッシュ』、あなたはどれがお好みですか?

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広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

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