記事提供:しらべぇ

匿名掲示板『2ちゃんねる』にはさまざまな話題を投稿する「板」があるが、そのなかでも「ニュース速報(嫌儲)』は、かなり特殊な人たちが集まることで知られている。

嫌儲板の人はコストパフォーマンスに優れたものを好む傾向にあるのだが、彼らのなかで人気の料理といえば『嫌儲パスタ』だろう。

嫌儲パスタとは

嫌儲パスタ(うんめえカルボナーラ)とは、簡単に説明するとホワイトソースと温泉卵を安物のパスタにかけた料理。人によっては「週4で食べても飽きない」ほど、コスパと味に優れているらしい。

では、その嫌儲パスタとはいったいどのような味とコスパなのか? 実際に作って食べてみることにした。用意したのは、安いレトルトのホワイトソースと温泉卵、あとはコストコで買った安いスパゲティだ。

普通にパスタを茹で、お湯を切ったあとにホワイトソースを鍋で絡める。鍋が温かいので、こうすればホワイトソースを別で湯せんしなくてもいい。

最後に温泉卵をのせ、いろどりにパセリをふりかけたら完成! 気になるお味は……う、うんめ~!!

週4で食べたら飽きてしまうが、ホワイトソースはグラタンやシチューにも使えるし、温泉卵は納豆などと和えてもいいため、冷蔵庫やストック食材を消化するのには非常にいい料理だ。

コスパ良い贅沢

嫌儲板ではそのほかにも毒魚の『ゴンズイ』を釣ってかば焼きにしてうなぎの代用として食べる人など、コスパに優れた料理を追求する料理人が多い。コスパ良いグルメで贅沢をしたい人には見逃せない板だが、ガセネタと思われる情報も多いので、実践するときには注意しよう。

・あわせて読みたい→「日本一の回転寿司」は愛知県にあった! 『魚魚丸』がとにかくスゴい

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス