仕事、勉強、家事、子育てなど、時間に追われがちな私たち。やるべきことがスムーズに回らず、ストレスを溜めてしまっているという方もいるのではないでしょうか。

そんな時に助けてくれるのが「代行業者」です。最近では、「こんなことまで代わりにやってくれるの!?」と驚いてしまうようなサービスも続々と登場。この記事では、便利でユニークな10の代行業者をご紹介いたします。

1.友人のふりをして結婚式に出席してくれる

「友人の仕事が忙しく、自分の結婚式に来られなくなってしまった。でも、空席があると見栄えが悪いし……」、こんなときに役立つのが「結婚式代理出席サービス」です。代行業者が、あなたの友人、上司、親族などになりかわって結婚式に出席してくれます。

もちろんバレないように、事前にしっかりと人物設定は作りこんでもらえます。また、当日は参加者として自然にふるまい、式を盛り上げてくれるのだとか。

2.墓参りをしてくれる

やらなければいけないけれど、なおざりにしがちなものの代表例が、「墓参り」。特にお墓と自宅が遠い場合や、子どもが小さくて一緒に連れて行きづらいときなどには、ご先祖様に申し訳ないと思いつつ、ついついお参りをサボってしまうという人もいるでしょう。

そんなときは、「墓参り代行サービス」を頼めば便利です。墓石の拭き掃除や草取りといった清掃だけでなく、最後の合掌までも代行してくれます。

3.彼氏・彼女になってくれる

友人のみならず、「恋人」になってくれる代行サービス(レンタル彼氏・彼女)もあります。サイトでプロフィールを見て、好みの異性を選ぶ→デートをするという流れになるそう。「恋人をつくる時間はないけれど、たまにはデートがしたい」「日常生活に刺激がほしい」「異性が苦手なので、異性と話す練習がしたい」など、そんなさまざまな思いを受け止めてくれるサービスだといえます。

4.子どもの送迎をしてくれる

家事と同様に、日常生活で時間がとられてしまうものといえば、家族の送り迎え。特に、子どもの幼稚園・塾への送迎は毎日のように行わなければいけない分、大変ですが、あなたのそんな悩みも、送迎サービスなら解消してくれます。会社によっては、送迎だけでなく、ベビーシッターも行ってくれるところもあるので、合わせて申し込むのもいいかもしれません。

5.チケット予約をしてくれる

「行きたいアーティストのライブのチケットの電話予約日、仕事が入っている…」、こんなときは、チケット予約代行サービスを使いましょう。ライブだけでなく、宝塚といった舞台や、映画の舞台挨拶の回なども押さえてくれる業者もあり便利です。また、なかなか自力では入手しにくい「良席」や「海外公演」のチケットを取る際も代行サービスが使えます。

6.行列に並んでくれる

コラボものの服やアクセサリーを買う場合、前日の夕方から並ばないと手に入れられないことがあります。そんな時に利用したいのが「行列」に並んでくれる業者。コミケで同人誌を買う際や、お正月の福袋を買う際に利用する人もいるようです。

7.宿題をしてくれる

なんと、子どもの宿題を代行するサービスまで登場。しかも、代行がバレないように子どもの筆跡をマネする業者や、「アサガオを育てる」といった自由研究まで行ってくれる業者もいるそう。「宿題くらい自分でやれるだろう」と思われる方もいるかもしれませんが、首都圏の場合は、小学生が中学受験の勉強に専念するために利用しているという事情もあるようです。

常に忙しい毎日を送っているあなたも、「時間をお金で買う」ことを考えてみてはいかがでしょうか?この記事を読んで興味を持ったサービスを利用してみれば、より有意義な生活が送れるかもしれません。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス