世界中を席巻した”アイスバケツチャレンジ”

2014年頃から、急速に世界中で行われることとなった”アイス・バケツ・チャレンジ”
難病として知られるALS(筋萎縮性側索硬化症)の研究のための資金集めと、病気に対する関心を高めるために始められた運動です。

挑戦者は氷水を頭からかぶりその様子をSNSで拡散、次なる挑戦者を指名していくという単純なルールでしたが、 SNSの持つ拡散力と発言力は凄まじく、有名スポーツ選手やビル・ゲイツのような一流セレブたちまでが続々と挑戦するという、社会現象を巻き起こしました。

今年7月にはこのアイス・バケツ・チャレンジによって、ALS協会に90億円を超える寄付金が集まったことも明らかになるなど、この挑戦が持つ意味を改めて認識させました。

アイスバケツの次は”腕立て伏せ”!?

そして今、次なるアイス・バケツ・チャレンジか!?と注目されている運動が徐々に広がりを見せているので紹介します。

気になるそのチャレンジ内容は22回の腕立て伏せを22日間連続で行うという、通称「22プッシュアップ・チャレンジ」と呼ばれているもの。

22回の腕立て伏せを22日連続とは、ダイエットやトレーニングにしてはやけに中途半端な回数ですよね…

この22という数字が持つ意味とは一体、何なのでしょうか?

1日あたりの米軍人の自殺者数!

なんと、このチャレンジがこだわっている”22”という数字は、アメリカ軍人たちの1日あたりの自殺者数なのだそうです。
およそ1時間に1人のペースとは、驚きを隠せませんよね。

紛争地から帰還後や退役後も、激しいPTSD(心的外傷性ストレス障害)に悩まされ、自ら命を絶ってしまうという悲しい選択をしてしまう軍人たちが後を絶たないのだそうです。

そこで、軍人たちのメンタルヘルスケアの意味と、自殺した軍人たちへの冥福の意味を込めて軍関係者の間で始まったというこの「22プッシュアップ・チャレンジ」。最近では、アメリカ人俳優や海を渡ってイギリス、イタリアの軍人や有名人たちまでも参加するようになるなど、急速に広がりを見せているのだそうです。

チャレンジャーには、ベッカム親子などビッグネームが続々!

海外を中心に広がりを見せているこの「22プッシュアップ・チャレンジ」。これまでに挑戦を発表したのは元サッカー選手のデビッド・ベッカムや息子でモデルのブルックリン・ベッカム、俳優のクリス・プラットなどなど名だたるビッグネームがズラリ!

有名人たちのたくましい二の腕が拝めるとあって、女性ファンたちにとっても嬉しいサプライズチャレンジかもしれませんね。

デビッド・ベッカム

ボクサーパンツ一丁で、グランドピアノの上で腕立て伏せするという、色っぽすぎるパフォーマンスを披露したベッカム。

やけにムーディーな雰囲気なのが気になりますが…笑
これができてしまうのもベッカム様ならではでしょうか。

ブルックリン・ベッカム

父親からの指名を受けて同チャレンジへの参加を表明したベッカム家の長男ブルックリン。

父親とは対照的に、服を着たまま河原での爽やかなチャレンジとなりました。

クリス・プラット

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(2014)や、「ジュラシック・ワールド」(2015)などの主演で知られる俳優のクリス・プラットは妻で女優のアンナ・ファリスとともにチャレンジ!

悩める軍人たちに向け、チャレンジと同時に自殺防止所の電話番号も紹介しました。

ジェイソン・ステイサム

映画「エクスペンダブル」シリーズや「ワイルドスピード SKY MISSION」(2015)など、数々の映画に出演を果たすアクション俳優のジェイソン・ステイサムは、友人の映画監督からの指名を受けてチャレンジを決意。

49歳にしてこのパワフルな腕立て伏せはさすがですね!

その心が受けたストレスは計り知れない

紛争地へと派兵され、日々命の危機との隣り合わせという状況で任務を遂行しなければならない軍人たち。
訓練を受け、覚悟していたこととはいえども、やはりその心が受けるストレスは一人の人間では抱えきれないほど莫大なものなのだろうと思われます。

そういった人たちに、カウンセリングを受けることを勧めたり、「一人じゃない」と呼びかけるこの運動、アメリカのみならず世界中の軍隊や防衛部隊を持った国々に、今後拡大していきそうな予感です。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス