記事提供:UNIQLO

ネルシャツといえば、デニムにあわせて着こなすのが定番のカジュアルアイテム。今年のユニクロのフランネルシャツは、ゆったりとしたリラックスフィットや、秋冬のスタイリングに合う、暖かみのある色や柄にアップデート。

カジュアルコーデはもちろん、レディライクな旬スタイルや、お仕事シーンにも使える、秋の主役をはれるアイテムに。幅広く着こなすための、4つのスタイリングテクを紹介します。

ナチュラルトーンでまとめて チェック柄を “大人上品”に

フランネルチェックシャツを新鮮に見せるには、まずはナチュラルな色使いに注目を。シンプルなチェック柄に合わせて、カーキのスウェットスカートやグレーのニット帽など、定番アイテムをニュアンストーンでまとめます。

シンプルなチェックだから、ボーダートップスとの柄オン柄も、自然に決まる大人のカジュアルに。ボーダートップスをインしたり、袖をまくったり、自分流の着こなしが新鮮。

オフホワイトをベースにした、プレーンな柄のフランネルチェックシャツは、どんなカジュアルも、大人っぽく品よくまとめてくれる魔法の一枚。

リラックスしたフィット感で、羽織りとしても使えるシャツは、柄がシンプルなので、ボーダーTなど柄アイテムとの重ね着もおしゃれに決まります。

ボルドーのチェック柄×スカンツで 今年の秋冬はレディライクなスタイルに

こっくりとしたボルドーに彩られた、フランネルチェックシャツは、今年らしいレディライクな着こなしにもぴったり。ボトムには、スカートのようにも見えるタック入りのスカンツを合わせて、最旬のクラシックスタイルへシフト。

足元はソックス+サンダルで、今年らしい遊びのあるアクセントを加えて。

カジュアルな印象のチェック柄をクラシックに着こなすには、ボルドーなどのエレガントな色がおすすめ。ホワイトやブルーを配色した、落ちついたトーンは、黒はもちろん、深みのある色のスカンツやワイドパンツなど、流行のボトムとジャストマッチ!

大人可愛く着れるカラーやチェック柄がラインナップ

伝統的なスコティッシュタータンをベースにした、フランネルチェックシャツ。ゆったりしたリラックスフィットなのに、袖周りはほっそりと仕上げ、女性らしさを残してデザイン。

赤やネイビー、グリーンなどを基本カラーに、ピンクやグレーなど新鮮なトーンも登場し、カジュアルだけじゃない、オンスタイルも使える顔ぶれに。アウターのインナーやラフな腰巻きなどにも活躍します。

デニムに合わせる時は、 カシュクールでこなれ感を出す

ユニクロのフランネルシャツの特徴は、生地の柔らかさ。この起毛させた柔らかさを生かし、ボタンを留めず、前をクロスしてふんわりカシュクール風にスタイリング。

ボトムは、ウルトラストレッチのハイライズアンクルジーンズに、中に着るインナーにはクルーネックの白Tをあわせて抜け感を。ネルシャツとデニムの定番コーデを、今年らしく女っぽく新鮮に仕上げます。

カジュアルな中に、女性らしさやリッチ感を漂わせるのは、断然ベージュカラー。上のボタンを開けると、鎖骨がのぞくちょうどいいボタン位置や、カシュクールなどさまざまな着こなしが可能なリラックスフィットなど、計算された一枚。

スタンドカラーの新作シャツは パンツインして秋のお仕事服に

“冬に着るブラウス”。そんなコンセプトで作られた、スタンドカラーの新作フランネルシャツ。

ブラウスの持つ上品さを意識した、プルオーバータイプは、秋冬のお仕事シーンにも、ぴったりのトップス。ダスティピンクのシャツに、チェック柄のパンツでウエストイン。足元はローファーを合わせて、トラディショナルな雰囲気のお仕事スタイルが完成。

フランネルスタンドカラーシャツは、重ね着してもすっきり見えるように、あえて9分袖に。襟回りは、女性の首のラインに優しく沿うようデザイン。大人っぽく着こなせて、パンツにもスカートにも合わせやすいのがうれしい。

大人シックに決めるなら品のある無地フランネル

今年のユニクロのフランネルシャツは、こっくりとしたヘザーカラーが特徴的。羽織りやインナーとしても使えることを計算した色なので、あわせるものを選びません。さらに触った瞬間「気持ちいい」と感じる起毛した生地で、大人っぽいリッチな雰囲気が漂います。

より品の良さを狙うなら、フランネルスタンドカラーシャツを。クリーンな印象でワンランク上の着こなしを叶えてくれます。

新しい色や柄、ゆったりとしたフィット、リッチ感のある起毛素材など、秋のエッセンスを凝縮した、ユニクロのフランネルシャツ。

定番のカジュアルコーデはもちろん、トレンドのスカーチョや上品なパンツなどにあわせて、今年らしくカジュアルをきれいめに、またクラシックスタイルやオフィスシーンなどに取り入れて、着こなしの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス