ずばり、皆さんは「社内恋愛」をしたことがありますか?

特に会社などの組織で働いている人の場合、一週間のうち、同じ会社の人と過ごす時間の方が家族や友人と過ごす時間よりも長くなることも多いわけですから、恋愛関係に陥ってもおかしくないですよね。

でも、社内恋愛って何かと問題が多そうなイメージがありませんか?

そこで、Spotlight編集部で調査した、社内恋愛に関するエピソードを紹介したいと思います!

Q. そもそも社内恋愛って、あり?なし?

ふむふむ。社内恋愛自体には好意的な方が多いようですね。それってつまり、自分にも思い当たる節があるからだったりして…。

Q. 社内恋愛の経験、あり?なし?

出典Family Business/Shutterstock.com

1問目の回答と見事に比例していますね。しかし、半数以上が社内恋愛経験者とは、その数の多さにちょっと驚きです。

しかし、社内恋愛となると、周りが共通の知り合いだらけなこともあって「バレたくない」と考えるカップルも多そうですが、最後まで秘密を貫き通すのは至難の技な気がします。

実際に社内恋愛経験のある皆さんは、どんなタイミングで周りに知られてしまったのでしょうか?

Q. あなたの「社内恋愛がバレた」瞬間はどんな時?

出典amanaimagesRF/Thinkstock

・交際相手に言いふらされた
・まだ付き合うか付き合わないかの微妙な時期に、おしゃべりな上司が飲み会で「あいつらは俺がくっつけた」と豪語し、付き合う前に付き合ったことになっていた。
・何度も一緒に出社しているところを見られてしまった。

出典Spotlight編集部調べ

交際相手に言いふらされてしまったカップルは、その後順調に交際を続けることができたのか気になるところです。そして上司は、ただのお節介なのかキューピッドなのか…。

そんな当事者たちに対して、見守る側の皆さんが社内恋愛をスクープしてしまうタイミングとは?

Q. 「社内恋愛に気づいちゃった」瞬間ってどんな時?

出典Noskov Vladimir/Shutterstock.com

・会社への提出書類を扱っていたところ、同じ住所、同じ部屋番号で同棲していることに気づいた。
・土日にスーパーで買い物してるところを目撃
一緒に有給を取っていた。そして、お互い日焼けしていた!

出典Spotlight編集部調べ

住所はギリギリセーフかもしれませんが、マンションの部屋番号まで同じだと、さすがに言い逃れするのは難しそう…。有給申請や書類など、会社の人事部は社内恋愛に気づきやすい部署なのかもしれません。

さらに踏み込んだ話も聞いてみましょう。

Q. 社内恋愛中に気まずかった体験とは?

出典Antonio Guillem/Shutterstock.com

・同じ職場で二股が発覚。最終的に浮気相手だった女性が退職。
社内恋愛してるカップル同士でダブルデート的な感じで遊んでいたが、片方カップルが別れ、それぞれとはまだ仲いいのに遊べなくなってしまった。
・社内不倫をしていて、相手の旦那が自分の上司になってしまった。

出典Spotlight編集部調べ

なんだか一気にドロドロ感が出てきましたが、不倫相手の妻や夫が自分の上司になるなんて、かなりの非常事態ですよね。そんな状況下でも仕事をできる人物となると、なかなかの猛者なのではないでしょうか?

決して「人の不幸は蜜の味」というわけではありませんが、社内恋愛にありそうなアノ話についても知りたい!

Q. 社内恋愛中に遭遇した修羅場とは?

出典grinvalds/Thinkstock

・社内恋愛ばかりしている女性、異動先に元彼が複数いて気まずい空気が流れていた。
・オフィスでキスしていたら役員が入室してきて人事部長に呼び出されて他社員から白い目で見られてしまった。
・会社の先輩と同じ人を好きになってしまった。結果的に自分が付き合ったけど、しばらくは先輩からの嫌がらせが続いて辛かった。

出典Spotlight編集部調べ

オ、オ、オ、オフィスで、キス!?

事実は小説より奇なりとでも申しますか、まるでドラマのような体験をしている方が結構いらっしゃるのですね。社内恋愛経験のない者にとっては羨ましいような、躊躇してしまうような…。

しかも、会社の先輩と同じ人を好きになってしまうなんて、想像しただけでも恐ろしいです!

そんな、見ているだけでドキドキしてしまいそうなシチュエーションが見どころの新・月9ドラマが、10月17日(月)よる9時から放送開始されるんです。

タイトルは「カインとアベル」

出典 http://lo.ameba.jp

旧約聖書『創世記』第4章に登場する兄弟の名前をタイトルに、“運命的な兄弟”の姿を描く、ドラマ「カインとアベル」

主人公・高田優(たかだ・ゆう)を演じるのは、フジテレビの連続ドラマ初主演となる、Hey! Say! JUMP山田涼介さん。父が社長を務める「高田総合地所株式会社」で働く、会社員という役どころで新境地を開きます。

気になる共演者は…

共演者陣には、山田さん演じる主人公・優の兄で、高田総合地所の副社長を務める高田隆一(たかだ・りゅういち)役の桐谷健太さん。優と隆一の父で、高田総合地所の社長である高田貴行(たかだ・たかゆき)を演じるのは、高嶋政伸さん。優と隆一と同じく、高田総合地所で働くヒロイン・矢作梓(やはぎ・あずさ)役には、倉科カナさんが登場。

また、大塚寧々さん、南果歩さん、平幹二朗さんといった豪華俳優陣が、ストーリーに深みを与えます。

禁断の社内恋愛模様が気になる!

今作は、大きな3つの軸となる「複雑な恋愛・兄弟の確執・親に認められたいという思い」との葛藤によって物語が展開していくそうですが、特に気になるのは禁断の恋愛模様

山田さん演じる高田優と、倉科さん演じる矢作梓がどのように心を通わせ、ドキドキするような社内恋愛を繰り広げていくのか?そこに桐谷さん演じる兄の隆一も絡んできてドロドロに…。あぁ、第一話を見る前から妄想が止まりません。

ハラハラドキドキだけではなく、思わずキュンとなる幸せなシーンも楽しみにしたいところですが、実際に社内恋愛をしている皆さんは、どんな風に幸せを感じているのでしょうか?

Q. 社内恋愛だからこそ感じる幸せとは?

出典wavebreakmedia/Shutterstock.com

毎日一緒に出社して、一緒に帰れること
・お互いの仕事状況がわかってるので、忙しい時期は無理を言わないでくれる。
生活サイクルがほぼ同じなので寂しいことがない。
・それぞれ飲み会に行ってもたいてい共通の友達がいるので心配することがない

出典Spotlight編集部調べ

確かに、カップルの揉め事の原因としても多い「飲み会」を安心して過ごせるのはお互いにとっても嬉しいことです。お互いの生活リズムが把握しやすいというのは、社内恋愛ならではのメリットなのかもしれません。

そして、最後にこんなことも聞いてみちゃいました。

Q. 社内恋愛で「失敗しちゃった」ことは?

出典Antonio Guillem/Shutterstock.com

・プレゼン中にポップアップで恋人からのLINEが大写しになった。苦笑いされた。
・公然といじられまくり彼のチームの懇親会で、「この人の彼女はどれでしょう」と彼女当てクイズをされる。
「おやちゅみ❤️」というメールを部内で一番の武闘派の年配編集に送った人がいた。

出典Spotlight編集部調べ

笑える話から、思わず背筋も凍るような修羅場エピソードまで、社内恋愛にまつわる話って想像以上に面白いものばかりでしたね!

そんなハラハラドキドキの恋愛要素も含んだ月9ドラマ「カインとアベル」の気になる第一話は、10月17日(月)よる9時からスタートとなります。

是非、登場人物たちと一緒に、疑似社内恋愛体験してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス