シュークリームといえば、生地の中が空洞になるように焼いて、その中に生クリームやカスタードクリームなどを詰める定番のスイーツ。

カスタードクリームの代わりに、チョコレート、小倉あんなどを入れた変わり種や、アイスクリームを詰めたシューアイス、表面にクッキー生地を使ったクッキーシューなど、色んな種類があります。

そんなシュークリームを、あるTwitterユーザー(本人の意向により非公開)が作っていたのですが、シュークリームのシュー生地を焼いていたはずなのに、何故かしいたけが出てきたと話題になっています。

しいたけ?

Licensed by gettyimages ®

シュークリームの生地を焼いていたはずなのに、しいたけが出てくるなんて…そんなまさか…。

そう思いながら見てみると…

あ…

出典権利者の意向により出典元を非公開にしております。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

確かに、しいたけが出てきましたね…(笑)

シュークリーム焼いたら何故かしいたけできた。なんかもう笑ってる。

出典権利者の意向により出典元を非公開にしております。

ご本人も「なんかもう笑ってる」とのことですが、これはもう笑うしかないですよね(笑)

こちらのツイートは(ご本人の意向で直接リンクさせずに掲載しておりますが)投稿から半日で4万RT(リツイート)を越えるくらい注目を集めることに…。このしいたけを見た人たちからは…

「し、しいたけだーw」
これは笑いが止まらん!、笑い茸や!」
なんだ椎茸農家か(* ´ ▽ ` *)」
「カントリーマーム」
「あの…私も同じ目にあいました…」

これはこれでおいしそうですね!」
「しいたけの作り方としてクックパッドに掲載しないと」
「しいクリームにして食べてしまいましょ」

などとたくさんの反響がありました。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

中には、パティシエだという方から、膨らまない原因として考えられるのは、生地を炊くときに水分をしっかり飛ばして卵をたくさん混ぜなかったか、焼いてる途中でオーブンを開けたから水蒸気が抜けてしぼんでしまったかですよ」という親切な分析コメントも挙がっていました。

シュークリームの作り方動画もどうぞ。

出典 YouTube

ご本人からは「成功するまでがんばります」とのコメントを頂いておりますが、こちらの動画や、先程のパティシエさんのアドバイスを参考にして、是非美味しいしいたけ…ではなく、美味しいシュークリームを作ってくださいね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス