給料日前でお金が…今月は色々買っちゃったから財布が寂しい…。

そんな人にも嬉しい節約レシピがありました!使うのは、節約レシピに欠かせないもやし!スーパーなどでも、常に安い価格で売られているもやしは、節約したいときの強い味方ですよね。

材料はコチラ

もやしは、食物繊維、ビタミンC、ビタミンB群、たんぱく質、カリウム、アスパラギン酸、カルシウムなどの栄養素も多く含まれているので、体にも良いのも嬉しい食材なんです!

・ごはん お茶碗2杯分
・もやし 125g
・合いびき肉 150g
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・みそ 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・すりおろししょうが 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1/4
・万能ねぎ 適量
・塩 ひとつまみ

出典 https://www.youtube.com

※こちらで2人分です。

それでは作り方を見ていきましょう!

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フライパンに油をひかずにもやしを入れて…

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軽く炒めます。

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そこに、合いびき肉、塩を加え、火がとおるまで炒め…

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砂糖、しょうゆ、酒、みりん、みそ、すりおろししょうが、コチュジャンを加えて…

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ひと煮立ちさせます。

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ごま油を回しかけて…

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器に盛ったご飯に乗せ…

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仕上げに万能ねぎを散らしたら完成です!

出典 YouTube

これは節約になるだけじゃなくて、美味しくてお腹いっぱになるので嬉しいですね!

他にもあった!もやしを使った節約レシピ

お財布の強い味方、もやしを使ったレシピ!他にもあったのでご紹介します。

■簡単!節約!もやし入りハンバーグ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(2人分)
豚ひき肉:100g
もやし:60g
☆しょう油:小さじ1/2
☆パン粉:小さじ1
☆塩小さじ:1/4
☆水:小さじ1

1.豚ひき肉と刻んだもやしに☆の付いている材料を加えてよく混ぜます。

2.2等分して、空気を抜くようにして形を整えてフライパンで10分ほど加熱します。

3.こんがりジューシーに焼けたら出来上がりです。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

もやしの食感も楽しめる、ヘルシーハンバーグ!

■ダイエットに!節約に!おからもやしお好み焼き

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(1人分)
おから:100g
卵:1個
もやし:1/2パック
小麦粉:大さじ2強
粉末だし:小さじ1/2
水:約100cc
天かす:大さじ2位
小葱(みじん切り):1本分
サラダ油:適量
お好みソース:適量
かつお節:適量
青のり:少々
辛子マヨネーズ(お好みで):適量
七味唐辛子(お好みで):適量

1.おから、小麦粉、卵、水、だしを入れて混ぜる。(おからに含まれる水分量によって生地の固さが違ってくるので様子を見ながら水を加える。)

2.ざっくり適当に切ったもやし、天かす、ねぎも入れて混ぜる。生地の固さは普通のお好み焼き生地よりちょっと固めのぱさついた感じ。

3.フライパンを中火で熱し、油を敷いて生地を入れる。周りが割れやすいのでふちまできれいに丸くのばすこと。

4.蓋をして弱火で5~6分。ひっくり返して更に5分位焼く。もし返しにくければフライパンの裏などに一度とって戻す、などして気合いで返す。

5.お好みソース、お好みでマヨネーズ、かつお節、青のり、七味などふって完成。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ほぼ、おからともやしなので、罪悪感なし!(笑)

■新感覚!!驚きのもやし炒め

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(2人分)
もやし:2袋
肉(今回鶏もも):200g程
片栗粉:適量
塩コショウ:適量
サラダ油:大さじ4

1.もやしはよく洗い、ザルにあげ、水気を切る。肉は一口大に切る。

2.フライパンにサラダ油を多めにひき、肉を炒める。塩コショウで味付けし、火が通ったら、一度お皿にとりおく。

3.もやしを大き目のボールにいれ、塩コショウと、片栗粉をまぶす。2のフライパンに入れ、炒める。この時、あまりかきまぜすぎず、ひっくり返しながら焼く感じで。

4.もやしがしんなりして、片栗粉にいい感じの焼き目がついてきたら、お皿にうつし、焼き置いていた肉をのせ、青のり(お好みで)を振りかけて完成。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

もやしに片栗粉をまんべんなくまぶすことで、もやしにカリッとした衣がたくさんつきます!

如何でしたか?

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お腹にも財布にも優しいレシピ!是非お好みのレシピを試してみてくださいね!

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