酒造メーカー「KIRIN(キリン)」が

掃除、料理、洗濯、家族のこと。主婦の仕事はきりがないけれど、それでもあなたの働きがきっと家族を支えてくれている。だからこそ、あなたの頑張りをちゃんとカタチにしたかった。

という想いで制作したという…

主婦の年収シミュレーター

これが「こんなにも貰えるの!?ビックリ!」「私ってこんなに頑張っていたのね!」と、ネットを中心に話題となっていたので紹介したいと思います。

ビール会社ということで、20歳未満の方はご利用出来ませんという注意書きがあるものの、主婦をはじめ、家事をこなしている方であれば誰でもチャレンジ出来る…この「主婦の年収シミュレーター」。なお、使い方はとっても簡単!

家事に関する質問に答えるだけ!

たったこれだけで、ひとつひとつの家事がいくらになるのかがはじき出され、最終的に年収がわかるという…このシステム。ちなみに、監修は、主婦の日常を熟知している編集者と、企業経理のプロである税理士チーム。計算方法は、一般的な企業の給与体系と家事代行サービスの市場価格、さらにリアル主婦の実感値もまじえ、独自の算出ロジックによって、年収が算出される仕組みとなっています。

【掃除編】

まず、最初は「掃除」の項目。マウスの矢印をスライダー(白い部分)に合わせ、「ドラッグ(左ボタンを押しながらマウスを移動すること)」をしながら、1日の掃除時間、また、週に何回行うかをリアルに答えて下さい。

我が家の場合、嫁さんは、専業主婦ではなく、フルタイムで働いているので、掃除機をかける時間はこんな感じ。平日はささっと、土日に全力という感じです。なお、掃除だけで

1.掃除機をかける
2.台所のシンクを掃除する
3.お風呂の掃除する
4.洗面台を掃除する
5.トイレを掃除する
6.浴室の排水溝の掃除・カビの対策を行う
7.冷蔵庫の整理・掃除をする
8.コンロ・グリルを掃除する

これだけの質問に答える必要性がありますが、10分もあれば全ての質問に答える事が出来ますので、リアルな金額を算出する為にも、最後まで頑張って答えて下さいね。

【料理編】

年収算出の中で、最も影響力があるであろう項目「ご飯作り」。

1.朝食を作る
2.昼食を作る
3.夕食を作る
4.買い物をする

主婦の皆さま!毎日、毎日、本当にご苦労様です。

【洗濯編】

子供が多ければ多いほど、費やす時間が倍増する洗濯。

1.洗濯物を干す・たたむ
2.アイロンがけをする
3.洗濯機を回す
4.クリーニングに出す

干す・たたむ・アイロンがけ。まさに無限ループ!

【家族について】

ここからは家族についての質問。選んだ項目によって質問内容が変わってきます。

【夫について】

1.夫を起こしてあげる
2.夫のお弁当を作っている
3.夫をお見送りしている

と、3項目ある質問。お弁当を作ってあげている方は、年収がかなりアップしますよ。(笑)

【子ども(小学生未満)について】

寝つきが死ぬほど悪い…我が家の次男。1時間で寝るのは奇跡。大体1時間半クラスといったところでしょうか。(泣)

1.子どもを寝かす・起こす
2.子どもをお風呂にいれる
3.子どもと遊ぶ
4.子どもの歯磨きをする

子供と遊ぶのもお仕事の一つ!しっかりと年収に加算されます!

【子ども(小学生以上)について】

「子ども(小学生以上)について」の項目は

1.子供の勉強をみる
2.子供の送り迎えをする
3.子供のお弁当を作る
4.子度を寝かす・起こす

コチラの4項目。宿題チェック!たった30分でも、週に換算すると3時間30分!これはしんどい!

【主婦のスキル】

最後の項目が「主婦のスキル」。

1.対人・コミュニケーション
2.家事・家計スキル
3.リスク対策

コレを全てチェックすれば…

「主婦の年収シミュレーター」無事に完了です!

はたして、私の嫁さんの年収は幾らになったのでしょうか。(笑)

1円単位で算出される家事明細書!

そして、算出された金額は…

なんと

7442345円!

さらに、お中元やお歳暮、年賀状を出すなど、追加手当を申請した金額は…

まさかの

8441845円!

これは衝撃的!!!

「主婦の年収シミュレーター」Twitterでも話題に!

私もこっそりとシミュレーターを発動しましたが、衝撃のこの結果。これは嫁さんには黙っておこう。(笑)

1千万円越えの方も出現!凄すぎる!

主婦の皆さま、本当にお疲れ様です。

食事作りや洗濯など「やって当たり前」と思っている旦那さんには目が覚める…衝撃の結果。これは世の旦那さんたち!率先して家事を手伝うべきといっても過言ではありませんね。(笑)

リアルに答えれば、1円単位で年収がわかる「主婦の年収シミュレーター」。興味を持った方は是非、↓コチラよりチャレンジしてみて下さい!

コチラも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス