夢の中で入れ替わる少年と少女の恋と奇跡を綴ったストーリーが話題を呼び、大ヒット上映中の新海誠監督の映画『君の名は。』。9月22日までに774万人を集め、1ヵ月経たずして興行収入100億円を突破したと東宝が発表しました。アニメーション映画として100億円の大台を突破した作品は、スタジオジブリ作品以外では初めての快挙。

出典 YouTube

ロックバンド・RADWIMPSが歌う、主題歌の『前前前世(movie ver.)』においても、収録された最新アルバム『君の名は。』が発売2週目で週間3.9万枚(累積9.7万枚)を売り上げ、9月12日付のオリコン週間アルバムランキングで2週連続首位を獲得するなど注目を集めています。

先日も『君の名は。』の黒板アート針金スケッチマジック動画などが話題となるなど、同作品に敬意を表した作品がネット上にたくさん公開されていますが、また新たに驚きの作品がTwitterに登場しました。

ピアノ…と思いきや、まさかの打楽器!?

主題歌の主題歌の『前前前世』をシンセサイザーで演奏する動画のようなのですが、ちょっと普通とは違っていました…

出典 https://twitter.com

シンセサイザーでピアノ演奏を始めたかと思いきや…

出典 https://twitter.com

想像していたよりも軽やかな指使い…。なにこの躍動感…。

これは…

出典 https://twitter.com

完全にドラムですね!

何これ!?めちゃくちゃカッコいいですね!

動画でもお確かめください!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらの映像はTwitter上でも話題になり、見た(聴いた)人たちからは…

「さいっこー!!!!」
「めっちゃ意表つかれたーーー!」
「かっこいい!」
かっけぇ(´ω`)」
「夜中なのにテンションめっちゃあがりました!笑」
手の動き意味わからなすぎて最高です!!」
君の名は見たくなってきます」

など称賛の声がたくさん挙がっています!

演奏しているのはプロアーティスト

これだけの素晴らしい指ドラム演奏をされている宇都圭輝さん、実は、ライヴ・サポート、レコーディング参加、楽曲提供など幅広く活動されているプロのアーティスト。

ニコニコ動画やYoutubeなど動画投稿サイトで活動するクリエイターユニット『HoneyWorks』にも参加しているキーボーディストさんなんです。

これが指ドラム!

出典 YouTube

YouTubeにも指ドラム動画がアップされてます!

投稿されたツイートでも、「意表を突いて久しぶりの指ドラム!!」とありましたが、今回の動画は、最近指ドラム動画をアップしていなかったので、旬な楽曲を叩こうと思い立ったのがきっかけだった(宇都さん談)とのことです。

(私があまり音楽に詳しくないというのもあり…)この指ドラムについて宇都さんに教えて頂きました。どうやって演奏しているのかというと…

『キーボードと同じでシンセサイザーという楽器は、ピアノの音の他にもギター、ベース、トランペットといった様々の音色が出せます。その中の一つにドラムの音色があり、ドの鍵盤を弾けばバスドラム、ミの鍵盤を弾けばスネアドラムといった割り振りがされており、それをドラムの様に演奏しています。』

…とのこと。なるほど!そういうことだったんですね!

・・・更新・・・・・・・・・・・・こ、今晩和!!圭輝です。
とてもお久しぶりな投稿になってしまいました。えーと前回は去年の9月??

指ドラムに、宇都圭輝さん、どちらも興味深いワードになりました。宇都さんのこれからの活躍は要チェックですね!

関連リンク

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス