記事提供:mamaPRESS

子どもが生まれると、何か記念になるものを購入したい、と思うママは多いのではないでしょうか?

でも、せっかく買うなら使える物がいい、またあまり高いものはちょっと…というのも本音ですよね。そこで、将来必ず役に立つ『印鑑』を贈りませんか?たかが印鑑と侮ることなかれ。最近の印鑑、すごくかわいいものが増えています!

最近の印鑑は文字だけじゃない!

印鑑といえば、苗字。ですが、女の子の場合は結婚して苗字が変わる可能性があるので、一生使える下の名前で作るのもおすすめです。字体は好きなものを選べますし、最近では花などのデザインが名前と一緒に刻印されているものも!

たとえば、夏生まれの子にはヒマワリ柄を選んだり、誕生月の花の柄を選んだり。ママの好みで選ぶのだってもちろんOK!デザイン入りだと偽造されにくいという利点もあります。お店によっては、名前と好みのデザインを伝えておくと、一番ピッタリな字体を選んでくれるサービスもありますよ。

キラキラ素材のものまで、印材も多種多様♪

印材自体もたくさんのカラーがあります。また、スワロフスキー入りやラメ入り、中にはネイルアートと見間違うような立体的なものまで!

印鑑ケースだって、シンプルなものからかわいらしいデザインまで、選ぶのに迷っちゃうくらいですよ。しかも、お手頃なものなら印鑑ケースとセットで3千円前後から作れます。印鑑単体なら2千円以下のリーズナブルなものも!

一生ものとして高価な印鑑を作るのもいいですが、これから何かと使う機会がくる印鑑。ちょっとおしゃれなものを作ってあげるのも素敵ですね。

かわいいデザインで作れる!おすすめ印鑑サイト

印鑑の印章立花

職人さんによる“透かし彫り”で1本1本手作りされているので、偽造に強く銀行印としても安心。印材の種類も豊富です。

花紋印章

とにかくデザインがかわいい!花柄はもちろん、月とウサギや蝶などのデザインも。セットになっている印鑑ケースもとってもキュートです。+200円で金箔仕上げにもできちゃいます。

城山博文堂

366日分の誕生花からデザインを選べる、他にはない品ぞろえ。シャチハタも注文できるので、普段使いにもピッタリです。動物やレース模様、富士山など、ユニークなデザインも要チェック!

子ども名義の通帳を一緒に…ちょっと粋なプレゼント方法

印鑑を用意するだけでも十分うれしい贈り物ですが、せっかくなら、その印鑑を銀行印とした子ども名義の通帳を作ってあげるのはいかがですか?その際、初めての入金は子どもの出生体重…なんてのもちょっとシャレています。

これから手元に入ってくる児童手当などをその通帳に貯めていき、いつかまとめてわが子へプレゼントできたら素敵ですよね。子どもも、将来その通帳記録を見れば、改めて親の愛を感じてくれるのではないでしょうか。

実際に作ってみました♪

私自身、三人の子どもそれぞれに生まれてすぐ印鑑を作りました。息子は苗字、娘は下の名前で、それぞれのイメージで花のデザインを選びましたが、銀行で通帳を作る時にその印鑑を押すと、必ず「わー!かわいいですね!!」と誉められました。

子どもたち用に作ったものがあまりにかわいいので、今回新たに自分用の印鑑を作っちゃいました!普段使いしやすい苗字で、字体は個人的に好きな隷書体をチョイス。肝心のデザインはすごく悩みましたが…ちょっと大人な雰囲気のツバキ柄を選びました。

一週間後に届いたのが、こちら。

印鑑単体、印材もシンプルなものにしたので、お値段1,480円(送料込)。とっても素敵な仕上がりで、大満足です。

手頃な価格で、ネットですべて注文できるので、子どもへのプレゼントだけでなく、自分用としてもおすすめの印鑑。何本あっても困らない物ですし、ぜひ出産やお誕生日の記念として、世界に一つだけの印鑑をオーダーしてみてくださいね!

Writer水谷 花楓

東京の出版社で雑誌広告営業を7年間、その後、結婚して大阪に移転、リフレクソロジーの資格取得、受付嬢、社長秘書とやりたかった職種はすべてクリア!現在は、パンダで有名な和歌山・南紀白浜にてフリーライターとして活動中。男・女・女の3児の母。得意ジャンルは、子育て、美容、エンタメなど。

詳しくはこちら

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス