食と旅をテーマにしたグローバルなYouTubeチャンネル「Tastemade(テイストメイド)」がアップした

とろとろトルネードポテト

なるポテト料理。これが手軽で簡単、更に、超絶美味い!と、三拍子揃った絶品レシピだったので紹介したいと思います。

■これは絶対に美味い!
■なんという罪深き食べ物…。
■マジで200本は食える!

と、Twitterでも話題沸騰中のこの「とろとろトルネードポテト」。なお、私も実際に作ってみましたが、ポテトのカットが若干コツがいるものの、この味はクセになる美味さ!

これは覚えておいて損はありませんよ!

用意する材料(4人前)は

■じゃがいも 4個
■とろけるチーズ 8枚
■割り箸 4本
■胡椒 適量

コチラの4種類。では、早速ですが「とろとろトルネードポテト」の作り方!説明していきたいと思います。まず、じゃがいもの中心に割り箸を刺し…

じゃがいもをクルクルと回転させながら螺旋状になるよう、包丁で切り込みを入れていきます。

なお、これが最もコツがいる作業なのですが…

包丁で切るというよりも、回転するじゃがいもに包丁をあてがうような感覚で切り込みを入れると、スムーズにいきます

ので、失敗を恐れず、出来るまで何度もチャレンジしてみて下さい。

完成形は↑こんな感じ!

途中で切れてしまうと、次の工程に上手く進めませんので、頑張ってコツを掴んで下さいね!

次に、切り込みを入れたじゃがいもを握り、割り箸の下の方へとスライドさせて下さい。

若干、力のいるこの作業。じゃがいもが切れてしまわないよう十分に注意して、下の方へと下げて下さいね。

上手く割り箸の下まで下げる事が出来ましたら、今度は180度の油で、全体に火が通るまで揚げていきます。

じゃがいもがキツネ色になったらOK!

そして、ここからが「とろとろトルネードポテト」の真骨頂!

クッキングシートを敷いた鉄板にじゃがいもを並べ、用意していた「とろけるチーズ」を2枚ずつ、じゃがいもの上に装着!

あとは、コショウを適量ふったのちに…

180度のオーブンで5分焼けば

絶品!とろとろトルネードポテトの完成です!

お好みでケチャップやマスタードをつければ、美味さ倍増!

では、今一度動画にて「とろとろトルネードポテト」の作り方。ご確認下さい!

出典 YouTube

こんなの美味いに決まってる!

とろけるチーズではなく「シナモンシュガー」をかければスイーツにもなる「トルネードポテト」。これは作らないわけにはいきませんよね。

アウトドアの舞台でも大活躍しそうな「とろとろトルネードポテト」。是非、この機会に一度、チャレンジしてみて下さいね!

お手軽レシピ!こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス