記事提供:mamaPRESS

幼稚園や保育園、小学校で、同じ学年の子と比べて我が子の身長が低いと、ついつい気になってしまうものですよね。筆者も悩んでいる当事者の1人です…。子どもを大きく育てる方法はないのでしょうか?

子どもの身長にまつわる噂のウソ・ホントに迫ります!

噂(1)親の背が低いと子どもの背も低い?

京都大学名誉教授の川畑愛義氏によれば、身長において“遺伝の影響は23%”とのこと。影響はあるものの、あくまで“一部”なんですね。以下のように、予測身長を求める数式もあります。参考までにご紹介しましょう。

・男子の場合 (父の身長+母の身長+13)÷2(cm)
・女子の場合 (父の身長+母の身長-13)÷2(cm)

※最後にそれぞれ“+2”をして算出する場合もあります。

しかし、この予測身長よりも大きく上回って伸びる人も実際には多くいるのです。影響がまったくないとは残念ながらいえませんが、遺伝的な影響ではなく親の『食生活』や『生活習慣』が影響するケースも多いようです。「自分たちの背が低いから…」と諦めずに、別の要因を検討してみましょう。

噂(2)牛乳を飲むと背が伸びる?

“牛乳を飲むと背が伸びる”といわれることは多いです。牛乳にはカルシウムやたんぱく質をはじめとする栄養素がたくさん含まれており、高身長の人で子ども時代に牛乳をたくさん飲んでいた人の割合も高い傾向にあるようです。

しかし、当然ながら飲まなくても高身長の人はいますし、必要な栄養素をとるために必ず牛乳でなくてはならない、というわけではありません。

それよりも炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取することのほうが大事です。また、カルシウムが注目されがちですが、もっとも大切なのはたんぱく質だと言う専門家が多いです。

なお、十分な量を食べなければ、当然身長は伸びづらくなります。「きちんと食事を用意しているはずなのに…」と思うなら、もしかして量が足りていないのかも? バランスよく、十分な量を用意したいですね。

噂(3)思春期が終わると背は伸びない?

これは、一般的には本当です。『骨端線(こつたんせん)』というものがなくなると、身長が伸びなくなるといわれます。

骨端線とは、子どもの関節の部分にある軟骨と骨の境目のこと。骨端線があるうちは骨が伸びるため身長も伸びますが、思春期になると性ホルモンの影響で骨が固まる作用が働くため、思春期が終われば背が伸びにくくなる傾向にあります。

思春期に伸びる身長は女子で20cm、男子25cm程度といわれているため、思春期が遅く始まれば、その分最終身長を伸ばすのに有利です。

噂(4)『寝る子は育つ』ってホント?

では、『寝る子は育つ』というのは本当でしょうか? 寝ている間には成長ホルモンが出るので、これは本当です!

ちなみに、小中学生に必要な睡眠時間は、

小学生:10~11時間程度
中学生・高校生:8~9時間程度

とされています。

現代の子は睡眠時間が足りていない子が多いです。睡眠時間が足りていないと成長ホルモンの分泌が悪くなり、身長の伸びも悪くなる、ともいわれているため、思い当たる家庭はぜひ改善を。

なお、ストレスが身長に与える影響も大きい ようです。子どもがのびのび過ごせるように、過度なストレスを与えないよう気を付けたいですね。

噂(5)子ども用のプロテインは効く?

身長が伸びるというウワサのプロテインなども人気ですが、栄養素を補強してくれるものなので、一部の栄養素が足りていない子どもによっては良い影響が出るでしょう。

しかし、あくまでバランスよく食事から栄養を摂ることが大切。プロテインさえ飲んでいれば身長が伸びる、というわけではありません。睡眠や食事、ストレスの軽減、運動などの基本的なことをクリアしたうえで検討してみるのが良いかもしれませんね。

親の生活環境も影響する!?

平均身長から大きく外れて背が低い場合には通院も考えますよね。でも、そこまでではないけれど、もっと背が伸びて欲しい、と思うこともあります。

順天堂大学先任准教授の蔦宗浩二氏は、「遺伝だけではなく、親の育った生活環境が子どもに影響する」と言っています。

例えば、母親も子どもも身長が高い家庭があったとします。母親が小さい頃からたくさん食べる習慣があれば、当然子どもにもたくさんの量の食事を出す傾向があるそうです。

食事量が十分だったから、母親の身長も子どもの身長も伸びた、という可能性もあるわけです。

食事や睡眠、運動、ストレスなどはあとからいくらでも変えられます。遺伝はどうにもできませんが、 生活習慣ならママの力で変えてあげられますよね。ぜひがんばってみましょう!

参照/ 蔦宗浩二監修『子どもの背 こうしたら伸びた!』(2016、河出書房新社)
スクスクのっぽくん
子どもの身長を伸ばす育児法と治療法背を伸ばす医療
すくすく「【わが子の成長】背の伸びる子の生活、伸びない子の生活」

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス