ダイエットに最適なあのヘルシー食材を使って作る唐揚げ。唐揚げだからがっつり食べた感もあるけれど、でもとってもヘルシー!さらに1人前100円以下で出来るとあって、これはもうチェックするしかないですよね!

そんなレシピで使うヘルシー食材とは…

こんにゃく!

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そう、“あの食材”とは、こんにゃくなんです。

こんにゃくを唐揚げにすると、美味しい上にとってもヘルシー!

材料はこちら

・こんにゃく 2枚
・酒 大さじ3
・サラダ油 適量
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 60ml
・すりおろしにんにく 1かけ分
・おろししょうが 1かけ分
・鶏ガラスープ顆粒 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 適量

出典 https://www.youtube.com

※こちらで3人前、なんとたったの290円(購入する場所によって異なります)

それでは作り方を見ていきましょう!

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こんにゃくを手でちぎり、保存袋に入れて一晩冷凍しておきます。

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自然解凍、もしくは流水解凍して…

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キッチンペーパーを使ってギューとしぼり、水分を抜きます。

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袋に入れて、しょうゆ、みりん、酒、鶏ガラスープ顆粒、すりおろしにんにく、おろししょうが、小麦粉を入れて…

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揉みこんだら…

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片栗粉をまぶして…

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キツネ色になるまで揚げたら…

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完成です!お好みでレモンを絞って召し上がれ!

出典 YouTube

唐揚げだけどヘルシーな『こんにゃくの唐揚げ』、こんにゃくを揚げるなんてちょっと意外なレシピですが、これは是非試したいですね!

ちなみに、凍らせるのは、肉の食感に似せるため!なんですよ。

他にもあった!こんにゃくを使った意外なレシピ

こんにゃくを使った意外なレシピが、唐揚げ以外にもあったのでご紹介します。

こんにゃくの味噌ヨー漬け

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(2人分)
こんにゃく:100g
ヨーグルト:大さじ2
味噌:大さじ1

1.こんにゃくは食べやすく薄切り。熱湯で2分ほど下茹でする(この間、手順2へ)。ざるに上げて、しっかり水切りする。

2.ビニール袋にヨーグルトと味噌を合わせて混ぜる(もむ)。ヨーグルトは無糖タイプでも加糖タイプでも美味しくできますよ。味噌の種類やお好みにも応じて選んでくださいね。

3.こんにゃくを2に入れる。冷蔵庫で半日ほど置く(2~3日置いても。コツ参照)。完成!お好みですが、漬けだれ(味噌ヨーグルト)もマイルドで美味しいので、あまり取り除かずに食卓へ。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

漬け置きする期間は最長3日ほどが無難です。あまり長く漬けすぎると、こんにゃくの水分が抜けてしまい、食感が悪くなってしまうのでご注意を!

蒟蒻とチーズおかかの和風トースト

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(1人分)
食パン(厚切り使用):1/2枚
バターまたはマーガリン:小さじ1/2
蒟蒻の煮物(残り物使用):5~6切れ
チーズ(とろけるスライス使用):1/2枚
醤油:6~7滴
鰹節:2~3つまみ

1.蒟蒻の煮物を3mm~5mm厚さにスライスし、温めます。(レンジで約45秒)食パンをレンジで約20秒温め、バターまたはマーガリンを塗り広げます。

2.スライスした蒟蒻を並べて乗せます。

3.ちぎったスライスチーズ・鰹節を乗せ、醤油を垂らして、トースターで2分~3分焼き、チーズが溶ければ出来上がりです。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

パンにこんにゃくって意外すぎ!でも、こんにゃくのシコシコ食感と、チーズおかかが相性抜群!

こんにゃくって、おでんのタネや煮物以外にも色んな食べ方があるんですね!ヘルシーだからたくさん食べられそうなので、どれも是非試してみてくださいね!

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