金の扇子でお出迎え!「徹子の部屋」に初出演を果たした福山雅治

「ルールル ルルル♪」のオープニングソングでもお馴染みの、黒柳徹子さんが司会を務めるお昼の大人気トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。

秋分の日だった9月22日の放送では、歌手や俳優として大活躍中の福山雅治さんがゲストとして登場しました。

ずっと芸能界の第一線で活躍されている福山さんですが、実は「徹子の部屋」への出演は初めてだったんです。

昨年夏に女優の吹石一恵さんと結婚し、さらに先月には奥様が妊娠を発表したばかりとオメデタ続きの福山さんに、あのたまねぎ頭から金の扇子を取り出すというVIP待遇で迎い入れた徹子さん。

さすがのトーク力で”プライベートをほとんど語らない男”として知られる福山さんから、家族の話をたくさん聞き出してくれました。

亡き父は酒好きのギャンブル狂

毎回、ゲストのことを事前によく調べておくことを欠かさない事でも知られる徹子さん。
福山さんが子供の頃の写真を紹介しながら、生い立ちなどについて語っていると…

「学者の家庭の坊ちゃんかと思ったら、アナタのお父さんお酒とギャンブルが大好きなんですって!?」

出典「徹子の部屋」(テレビ朝日系・9月22日放送)

と、どこから情報を得たのかというような徹子さん流の痛烈な先制パンチが!

福山さんがこういった話題を普段から笑いのネタとして語っているならともかく、今まで語られる事のなかった話をいきなり暴露してしまうあたり、さすがは徹子さんですよね。

家庭内のデリケートな話なだけに、福山さんもさらっと流すのかと思いきや、これまで語る事のなかった父との思い出をたくさん語ってくれました。

「うちの親父は基本、仕事はほぼしてなかったんですよ」

「朝小学校に行く時に、ランドセルを担いで通学していると、向こうからグラングランに酔っ払って歩いてくる危ない人がいるな…と思ったら父親だった」

「大外昼まで寝て、もう麻雀ばっかり。雀荘に入り浸ってる人だったんですよ」

「家に電話がかかってきたら”社長(父親)は今居ません”と言えと教えられてた」

出典「徹子の部屋」(テレビ朝日系・9月22日放送)

と、福山さんのイメージからは想像もつかないようなお父さんだったことを告白しちゃいました!!

しかし、そんな父の一言が今も心の支えに

こんな働かず、麻雀ばかりやっている父親にさぞかし嫌悪感を抱いた事もあったのではないかと思いますが、実はこのお父さんから掛けられたある一言が、福山さんが上京してから今に至るまでずっと心の支えになっているそうなんです。その言葉とは…

「ある日タバコを買ってこいとお遣いを頼まれて、でもそのタバコが近所のタバコ屋さんに売ってなかったんですよ。それでちょっと遠いタバコ屋さんまで買いに行ったから、帰ってくるのが遅くなっちゃったんですよね。で、母親には『あんたどこ行っとったとね、心配したやろ』って怒ったんですよ。

でも父親はいやいや、雅治は俺が頼んだタバコを諦めずに遠くまで買いに行ったんだ。こいつは根性だけはあるんだ』ということを言ってくれたんですよ。

後にも先にも褒められた記憶ってそれしかなくて、でもその言葉が東京に来てからも自分を支えてくれてた気がするんですよね。」

出典「徹子の部屋」(テレビ朝日系・9月22日放送)

と、小学校低学年の時の父親とのエピソードが、未だに福山さんの心の支えとなっているということを明かしました。

さらに、「ちょっとヤンチャな、他のお父さんとは違う父親が好きだった」と、福山さんにしか語れない、お父さんとのかけがえのない絆があったことも明かしました。

残念ながら、お父さんは福山さんが17歳の時にガンで亡くなってしまうのですが、そのお葬式でのエピソードや、父を無くした時の家族の話、実家でみかん農家を営むおばあちゃんの手が好きだという話、冬に誕生するお子さんへの思いなど、徹子さんも涙声になってしまうほど、とにかく涙無しでは見られない家族のエピソードが満載だった今回。

これまでベールに包まれていた福山さんのプライベートな話が初めて語られたとあって、ファンからはその内容を大絶賛する声が相次ぎました。

かなり濃い内容が満載だっただけに、「ぜひノーカット版を特別放送してほしい!」というリクエストの声も多く寄せられていました。

人を感動させる、福山さんの原点が垣間見られた!

自身の楽曲全ての作詞・作曲を手がけている福山さん。
家族愛を歌った曲も多くありますが、そんな素敵な歌詞を書くことができるのは、一見風変わりではありながらも、素敵な家族に愛情をたくさん注がれて育ってきたからだということを感じることができました。
さらに、冬に生まれる第一子については「赤ちゃんと同じくらい泣くつもりでいる」とその誕生を心待ちにしていることも明かし、早くも父としての自覚に芽生えている姿も印象的でした。

福山さんにこれだけのエピソードを語らせた徹子さんのトーク力はさすがですね!今回の放送は”神回”として語り継がれること間違い無しでしょう。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス