近年、日本でも大熱狂の兆しを見せているハロウィン!

ここ何年かで、驚くべき人気を誇るまでとなった秋の一大イベントハロウィン!

ハロウィンの本場アメリカでは”子供たちがお菓子を貰いに近所の家を訪れる”というのが定番なのに対し、日本では”大人のコスプレイベント”として独自の発展を遂げ、その盛り上がりっぷりには海外からも注目が集まるほどとなっていますよね。

正式には10月31日がハロウィン当日となりますが、早くも街中ではハロウィン装飾の定番であるカボチャのオーナメントが飾られていたり、コスプレグッズが豊富に揃えられていたりと、続々とハロウィンに向けた準備が進められています。

ハロウィンまで1ヶ月ちょと、そろそろ今年の仮装を考えなければなりませんね。

ハロウィンにしたいメイクといえば…

ハロウィンではコスプレに気合を入れたいのはもちろんのこと、やはりハロウィンらしく、ゾンビを意識した”傷メイク”も欠かせませんよね!

実はこの傷メイク、家にあるものを使って簡単に作ることができるということをご存知でしたか?

しかも、材料費はほぼタダと言ってもいいくらい、本当に身近なものばかりで出来ちゃうんです。

そんな、簡単だけど本格的な傷メイクの作り方を、人気ユーチューバーsasakiasahiさんの動画を参考に紹介したいと思います。

用意するのはたったこれだけ!

なんと、基本的に必要なものは、食用の粉ゼラチン、熱いお湯、テッシュ、スプーン、ハサミだけ!

本格的な特殊メイクなのに、ちょっと拍子抜けしてしまいますよね。
これだけの材料で一体どうやって、傷メイクを作っていくのでしょうか…?

超簡単!傷メイクの作り方

出典 https://www.youtube.com

まず始めに、ゼラチンとほぼ同量のお湯を加えてゼラチンを溶かし、人肌くらいになるまで冷まします。(冷ましすぎると固まってしまうので注意が必要ですが、一度固まっても電子レンジで再び温めればまた柔らかい状態に戻ります。)

出典 https://www.youtube.com

次に、ティッシュを粗めに割いていきます。

出典 https://www.youtube.com

傷を作りたい部分にゼラチンを塗り→ティッシュを貼るという動作を、少し厚みが出てくるまで数回繰り返します。

出典 https://www.youtube.com

先ほどのゼラチンを塗った部分が冷えて固まったら、ファンデーションなどを塗って肌と色をなじませます。

出典 https://www.youtube.com

ここで、なんとハサミが登場!!
先ほどゼラチンとティッシュで作った部分に切り込みを入れ、ぱっくりと裂けた傷口を作ります

なんとここまでの工程は、人工皮膚を作るためのものだったんです。

出典 https://www.youtube.com

あとは、絵の具やダークカラーのアイシャドウなどを使って、傷口をよりリアルに仕上げていくだけ!

ここで使うのも、水彩絵の具やスポンジなど家のどこかに眠っていそうなものばかりですよね。

出典 https://www.youtube.com

絵の具は赤だけでなく、黒や茶色も合わせて使うと、赤黒く生々しい傷っぽさが演出できるそうです。

特殊メイクとわかっていても、すでに目を背けたくなってしまうような生々しさです…

出典 https://www.youtube.com

この動画を公開しているsasakiasahiさんは、最後に傷口にケチャップを塗り、より”血っぽさ”を演出していました。

さらに、ゼラチンだけなら”火傷あと”も簡単!

こちらの技、ゼラチンだけを塗り固めれば、デコボコとした火傷あとも簡単に作ることができます。

出典 https://www.youtube.com

周りに自慢したい、本格的すぎる出来栄えですよね。

家にあるものだけで、しかも超簡単に、こんなに本格的な特殊メイクができてしまうなんて、目からウロコですよね。

傷メイクの作り方が紹介されたフル動画がこちら

出典 YouTube

友達と一緒に作ったら盛り上がりそう!

衣装に着替えて現地集合でも悪くはありませんが、せっかくならこんなハロウィンメイクを友人と一緒に作ってみませんか?

街に出る前から、ハロウィン感を存分に楽しみ、盛り上がれること間違いなしです!

ゼラチンは食べられるものなので肌に塗っても安心ですし、お湯で温めれば簡単に剥がすことができるので、顔など皮膚が柔らかい部分にも安心して使えます。

今年は、こんな特殊メイクを施して、本格的なハロウィンナイトを楽しんでみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス