松本です。
パラリンピック閉会式も終わり、いよいよ4年後は東京オリンピックですね。
この日本に、わんさかと訪日外国人が訪れることを期待しています。

そこで、気になるのが日本人のジェスチャー。
外国人のジェスチャーが大げさだと言うけれど、日本人も意外とジェスチャーを日常で使ってたりするんですよね。

「何言ってるんだ。ここは日本だ!日本人が日本のジェスチャーをして何が悪い」
と、思われる方もいるかもしれませんが…

そのジェスチャーで、とんでもなく大爆笑された私は結構気になるのですよね。
そんな日本人特有のジェスチャーを、いろいろ見ていきたいと思います。

1 お辞儀や相づち

Licensed by gettyimages ®

日本人がお辞儀や相づちをするのは、外国人も既に知っているようですが、電話をかけながら電話している相手にお辞儀や相づちをしてしまうのには、「えっ、そこまでするの?」とビックリしてしまう外国人も多いようです。

日常、お辞儀や相づちをしているのでついついしてしまいますよね…

また日本にしばらく移住して、いざ母国に帰ったとき、日本特有の仕草が抜け切れず、親に「みっともないからやめなさい」と注意される方も多いとか。

2 口に手を当てて笑う

Licensed by gettyimages ®

欧米では、あくびやゲップが出るときにしか口に手を当てないので、日本人が口に手を当てているジェスチャーが変に見られたりします。

これはアジアの国でも、時々見られるジェスチャーのようです。大笑いして、口の中まで見られないために手を口に当てて笑う…昔から美徳にこだわる国の、奥ゆかしい女性の仕草ですね。

3 おいで、こっちこっち

Licensed by gettyimages ®

人を呼ぶときに日本人は、招き猫のように手招きしますが、アメリカや中国では「あっちへ行け」と、寄らないでほしいジェスチャーなんだとか。

日本とまったく逆なんですね。

アメリカの招き猫

アメリカでも招き猫が人気だそうですが、日本の招き猫だと「しっしっ」と、追い払うジェスチャーになるので、アメリカの招き猫を作ったそうです。

確かにアメリカ人の「カモン」は、日本人の「おいで」と手のジェスチャーの仕方が違いますね。

4 「違う(NO)」の意味

日本人が「ううん」、「違う」、「そうじゃない」と手で表現するとき、必ず手を左右に小刻みに振る動作をします。

これも海外では、「臭い…何か臭うぞ」など別の意味に。
臭う=侮辱なので、気をつけましょう。

5 床の上に座る

これはジェスチャーではなく、日本人の習慣から。
床の上に座って、テレビ、食事、布団を敷いて寝たり、この「日本人の日常」が外国人には面白いのだとか。

日本の家は、玄関で靴を脱ぐのが当たり前で、床も綺麗だと知っている外国人の方でも。

アメリカの子供はドラえもんを見ながら、
「ねぇ、何で床の上で座って食事しているの?」
と、不思議そうに聞くそうですよ。

6 「すいません、通ります」

私がおもいっきりブラジル人の集団に笑われてしまったジェスチャーは、片手で拝むように手でジェスチャーをしながら、お辞儀を浅く何度もする動作。
「すいません、通ります。ごめんなさい…」

と言って、ブラジル人の集団の中をペコペコお辞儀をしながら片手で、「ごめん」と謝るようなジェスチャーです。日本人ならやりますよね?

そのジェスチャーで、指を指されるほど大爆笑され、通った後でも背後からブラジル人集団の、「ワッハッハッハ!」という笑い声が聴こえてきて、とても恥ずかしい思いをしました。

どういう意味に捉えられたのかは定かではありませんが…恐らく、ブラジル人からしたら相当こっけいなジェスチャーに見えたのでしょうね。

ジェスチャーをよく使う?

分かります。「おもてなし」文化って、プレッシャーになりますよね。かといって、それが理由で英語を習うのも辛いです。

箸とどんぶりを表現するフランス人って…なんか凄い。和食をこよなく愛しているんですね!

私も英語は得意じゃなかったから、学生の頃を思い出しますよ。
フィーリングとノリも大事かも!

きっと、英語よりジェスチャーで伝えようと必死なのかも…

ジェスチャーを極める

出典 http://www.amazon.co.jp

もうこうなったら、ジェスチャーを極めちゃいましょう!
ジェスチャーを上手く利用すれば、英会話が伝わりやすくなるそう。また、日本人が誤解を招くNGジェスチャーも記載されています。

基本のジェスチャーが身につきやすいよう、写真付きで学べます。英会話には欠かせないジェスチャーが目白押し★

『DVD付 ネイティブが毎日使う英語のジェスチャー50』

新品&中古 2.798 (アマゾンプライム)

まとめ

いかがでしたか?
世界とは違う、日本特有のジェスチャーは私たちが頻繁に使ってます。

まだまだあるジェスチャーは世界中の国々にあって、時として真逆の表現となってしまうこともあるようです。日本に来られる海外の方々が、事前に学んで訪日されるのが一番ですが…

日本人が気付かない「日本のジェスチャー」は、実に日本人らしくて長年、日常に親しまれている日本の文化なんだと感じました。

この記事を書いたユーザー

随時、松本 このユーザーの他の記事を見る

はじめに*読んでいただきましてありがとうございます!
フリーのライターをしています。
スポットライトでは、自分が興味を持った記事が書けるし、自分の意見も言えるので
とっても楽しいです。もちろん、読んでくださる方が楽しめるように
もっともっと努力していきたいです★

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス