新たな命を育むことができる妊娠ですが、その期間辛いのが「つわり」ですよね。お母さんやお腹の赤ちゃんによってその症状はさまざまですが、皆さんつわりに耐えるためにいろんなことに気をつけています。

今回は芸能人ママのつわりエピソードをご紹介します。

福田萌さんはほとんど悪阻なし

昨日は、たくさんのお祝いのコメント、
ありがとうございました!!
主人もいろんな方に祝福の言葉をいただいたみたいで、
ありがたい気持ちに夫婦で浸りました。
なんとなくそんな話をしてたら、
お祝いしたい気持ちになって、
昨日は夫婦二人で天ぷらをお昼に食べに行きました。
(娘は保育園。ごめんよ。)

今回の妊娠は、つわりなどがあまりなくて、
ずっと食欲があり、元気に過ごせています。
娘のときはつわりがあったのですが、
お医者さんにも「ラッキーだね」と
言われています。
ただ、初期は貧血のようなときがたまにあったので、
家事はそこそこサボりつつ…。
(いや、かなり?主人がオリジナルサラダを作れるようになりました。)
3歳の娘と一緒だと、妊婦ということを忘れて過ごしている時もしばしば。
これからは、お腹も出てくるので、
慎重に行動せねば。

川村ひかるさんは胸やけと胃の痛み

なんだか、後期つわりにはいってしまったような…

吐き気なのか?
胸やけなのか?
胃がキリキリ?

どの症状かと言うと、全部があてはまり
なんとも言えない、むかつき感が
子宮が大きくなり胃を押し上げられることで圧迫され胃液が逆流しているみたいです。。
つわりと言えば妊娠4週から4ヶ月までをピークにずっと悩まされていたので
なんだか懐かしいような嫌な思い出も…

悪阻さえなければマタニティーライフは
幸せな気持ちがいっぱいで
お腹の赤ちゃんとの貴重な時間を楽しめますよね〜!

大渕愛子さんはだるさと耳の聞こえにくさ

「悪阻は、どうですか」というご質問をいくつか頂いていました。

気持ち悪くなるような悪阻は一切なく、食欲も落ちることなく、よく食べています

ただ、疲れやすい、ダルい、眠い…という症状が

普段から多少ある症状だから、悪阻なのかどうなのか、はっきりとは分かりませんが、たぶん、いつも以上に…だと思います

それから、ちょっと変わった症状として、耳が聞こえづらくなるという症状があります

担当医師に聞いたところ、妊娠の影響で耳管がむくんでいるんですね…とのことでした

もともと耳管が細い人は妊娠でそこがむくんで、耳が聞こえづらくなると

飛行機に乗った時に、気圧で耳がおかしくなる感覚です

自分の声も響いて、なんか変な感じに…

1回目の妊娠のときもそうでした

よく何人か産んでいらっしゃる方からは、「毎回悪阻の症状が違う」と聞いていましたが、私の場合は、いまのところ、1回目も2回目も、悪阻の症状がほぼ同じ

ただ、1回目より、疲れやすくなっていることは確かなので、時間ができたら、できるだけ横になるようにしています

友利新さんは重度の悪阻で家事も一苦労

コメントに友利さんは悪阻はどうでしたか?という質問がありました。
悪阻
実はかなり辛かったです(T_T)
息子の時も悪阻はあったので、覚悟はしていましたが、育児もしながらだと想像以上に大変で、、
どんなに気持ち悪くても
朝は起きて息子の朝ごはんを作らなくてはいけないし、仕事で疲れても横になるわけにはいかず、抱っこして息子の相手をしたり、夕ごはんを食べさせたり、お風呂にいれたり
もちろん主人の助けもありましたが
なかなかハードでした。

特に悪阻が辛い朝の朝食作りはちょっとした、いやかなりの試練(u_u)
なので、なるべく体調が良い時にストックをつくったり、下処理をしてある冷凍野菜や真空パックのお豆、ツナ缶などをフル活用しました。
その時に考えてたメニューは
今でもレパートリーにいれています。
因みに今朝
かぼちゃ煮
ミックスビーンズとツナ缶、人参の炒め物がそれです。

後はひたすら悪阻の時期が過ぎるのを待つのみ!
前回もある日、突然なくなったので、その日が一日でも早くくるよう祈ってました(T_T)

蛯原英里さんはトマトばかり食べて乗り切った

昨日のイベントで
スタッフさんから戴いたトマト
とっても美味しそ~う

思えば妊娠初期の悪阻の時は
トマトばっかり食べてたな~

悪阻の時にママが好んでいた物って
実は、お腹の赤ちゃんが欲していて
産まれてからの好物になるって
ある方から聞いたのですが
娘はトマト好きになるのかな~?

先輩ママさん、そんな事ありましたか?

いかがでしたか?今回はつわりをそんなに感じなかったり、定番のむかつき感、倦怠感が現れている人もいて、一定の食べ物がすごく食べたくなるなど症状はさまざまです。これから妊娠する人は参考になりますし、同じ症状なら自分だけではないんだという事で励まされるのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら