歌舞伎役者と結婚すると「梨園の妻」と呼ばれるようになります。梨園という特殊で一般の世界からかけ離れている場所は私たちには想像もできない苦労も多いことでしょう。しかし彼女たちは夫を支えるため奮闘しています。

今回は芸能人から梨園の妻になった人々をまとめました。

凛とした対応が話題となった三田寛子さん

中村橋之助親子4人の
襲名披露を祝う会
出席してお祝いさせて
いただきました

奥様の三田寛子さんとは
デビューの学園ドラマ
2年B組仙八先生で同じ生徒役
歌手デビューも同期という仲

同期だけどはじめての
ツーショット写真☆彡

昔の天然キャラからは想像出来ない立派な梨園の妻

今日はお疲れ様でした!

かの騒動で気丈で凛とした態度を示したのが三田寛子さんですよね。これは騒動前に薬丸さんが投稿したブログですが、三田さんは3人の息子さんと夫の襲名披露を控えているということで、梨園の妻として素晴らしい対応をしています。

3月には50歳の誕生日を迎えていた

ブログの報告を家族にしたんですが
母が喜んで
これ載せて!!!
とうるさいので…笑

母の今年の50歳、人生の節目を家族で祝いました!
僕も20歳になったので
兄弟でお金を貯めて人生で初めて母にご馳走してあげた記念日でもあるのです笑

残念ながら父は仕事で参加できなかったのですが…


兄弟三人から日頃の感謝を込めて
手作りのアルバムをプレゼントしました♪

乳がんで闘病中の小林麻央さん

出典 http://ameblo.jp

小林麻央です。
今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています。素晴らしい先生との出会いに心を動かされました。その先生に言われたのです。「癌の陰に隠れないで」時間の経過とともに、癌患者というアイデンティティーが
私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず、、、と思ってきました。乳がんであることが突然公になり、環境はぐるぐる動き出しました。そこで、これまで以上に病気の陰に隠れようとして心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました。

これは自分自身のせいです。私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。こんな自分勝手な情けない理由でごめんなさい。
でも、一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです。癌になってから1年以上が経ち、いつものようには身体が動かなくなった時
元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。

子供に、
「いつも一緒にいられなくてごめんね。
何にもしてあげられなくてごめんね。」

と胸を痛めてるママがいたら、
あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです。今日は、読んで下さりありがとうございます。

出典 http://ameblo.jp

「結婚してからさらにたくましく、優しくなった」

今日は愛する妹の誕生日でした
8月になったらゆっくりランチでお互いの誕生日をお祝いしようと約束中~。
レストランは妹からのリクエストのところにする予定です!

<かなり前に結婚式に出席したときの写真>

ずっと可愛い妹だと思っていたけれど、(今も妹ですが笑)、結婚してからとてもたくましくなって、さらに優しくなって、今では私が妹のよう。かなり、甘えています!!!妹の姉になれて、本当に幸せだし、妹に出会えてよかったなと心から思います。母は、出産のとき大量出血し、輸血で命をつないでもらいました。ママ、まおちゃんを命がけて
産んでくれてありがとう。パパ、この世にまおちゃんの命を誕生させてくれてありがとう。誕生日は、この世に生まれてきてくれたこと、
そして父母に感謝する日ですね。まおちゃん、お誕生日おめでとう!大好きだよん身体には気をつけてね!笑顔多き一年になりますように


姉より

最近梨園の妻になったばかりの藤原紀香さん

本日は朝から着付けて家仕事です☺︎
昨日から衣替えですね
単衣から盛夏のお着物に。
本日は絽の訪問着です。
昨日はアメリカ人でしたけど(笑)

季節感や伝統を大事にしている

昨日は、
暦の上では今年最後の薄物の日でしたね
とある撮影でした
またご報告しますね☺︎

の、

梨園の妻になったことで夫である愛之助さんに同行することが多くなった藤原紀香さん。着物選びも季節感を出し日本の伝統を繋いでいます。

三田寛子さんは結婚して数十年が経ち3人も男の子を出産して歌舞伎の道へと進む子供のサポートに余念がありません。小林麻央さんは妻として母としてそばにいたいのに病魔がそれを許さない状況です。藤原紀香さんは新妻として日々奮闘しています。それぞれ状況は違いますが、皆さん強く美しい心を持っているのが伝わりますね。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス