記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
2016年9月14日(水)は「メンズバレンタインデー」として男性から女性へ下着をプレゼントする日でした。

いざ、男性が女性下着をプレゼントする際には、サイズ以外にも気をつけないといけませんよ。

今回は男性も女性も気になる「下着の心理的効果」について、医師に教えていただきました。

メンズバレンタインデーとは

9月14日をメンズバレンタインデーと呼び、2月のバレンタインデーとは反対に男性から女性に積極的に愛を伝える日としているそうです。

バレンタインにチョコレートを贈るように、このメンズバレンタインデーには下着をプレゼントするということですよ。

男性の好きな下着の色から分かる心理

【白】
清楚な女性を好む。白い下着を好む男性本人も奥手でまじめなことが多いと考えられています。

【赤や黒】
赤や黒のセクシーな下着を好む男性は、肉食系で異性にも積極的ということです。

【ピンク】
淡いピンクなら、かわいらしいふんわりした女性を好むそうです。

【水色】
美人系の女性が好き、などともいわれているようです。

下着の色により起こる心身の変化

身体面に効果的な色

<緑>
目を休ませたり、頭痛を緩和してくれるといった働きがあるそうです。

<ピンク>
女性ホルモンを活発にします。

<赤>
性的な機能を高め、身体を温めます。

精神面に効果的な色

<オレンジ>
食欲がわき、気分を高めます。

<ピンク>
幸せな気持ちになる色といわれます。

<ベージュ>
落ち着いた色味で、透けにくくリラックスできます。

<白>
純白の下着は、気持ちもリフレッシュして改まった気持ちで一日をスタートしたい時にオススメです。

Tバック健康法のメリット

◎すっきりして開放的な感じがする

◎蒸れにくいので、ニオイがこもったり下着の中で雑菌が繁殖したりしにくい

◎ラインが見えにくく、上に着る服を選ばない

◎お尻のシェイプアップ効果がある

◎布の面積が狭いのでムダ毛の処理を怠らなくなる

◎身が引き締まるので安眠効果が期待できる

男性から下着をプレゼントをするときに気をつけることBEST5

1位:相手との間柄を考える
下着のプレゼントは、種類やデザイン含め、相手にひかれないように注意が必要です。

2位:サイズを把握する
サイズが合わない衣類ほどもらって気まずいものはありません。

3位:ちょっと特別、でも極端ではないもの
自分で買うようなものではないけれども、あまりきわどいではないものを送るとよいでしょう。

4位:価格も適切なもの
極端に高すぎたり、安すぎたりするものはあまり好まれません。

5位:色の好みを把握する
黒い下着などは好みがはっきり分かれますから事前のリサーチは必須です。

≪あなたとパートナーとの関係性は?≫
近年耳にする「モラハラ」あなたのパートナーは大丈夫?【モラハラ度】診断

医師からのアドバイス

以前は一般的に女性から告白することがはばかられる雰囲気があったために、バレンタインデーが人気を集め、定着したと考えられています。

最近は女性から思いを伝えて成立するカップルのほうがずっと多いとも聞きますので、恥ずかしがりな方は男性も女性も同じように多いものですから、このような「メンズバレンタインデー」をきっかけにたくさんのカップルが成立するといいですね。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス