年間数十点を超える料理レシピ本をはじめ、雑誌、コミック、実用書など、多彩な料理関連本を出版している「講談社」が、InstagramやFacebook等を始めとするソーシャルプラットフォーム向けに

1分で作り方を紹介するクッキング動画「Spooonn!」

を配信すると発表しました。

9月15日に配信され、早速、注目を集めている料理動画メディア「Spooonn!」。

ちなみに、大手出版社が“料理動画の世界”に参入するのは初めてなのだそうで、出版社ならではの知識と経験を活かしたレシピ動画は「従来の枠に囚われない料理動画になるのでは?」と現在、たくさんの方々から注目されています。

例えば、↑コチラの動画。これはInstagramにアップされた

マンゴープリン

のレシピですが…

画質こそYouTubeなどに劣るものの、さすがは大手出版社

重要なポイントはしっかりとポップな色文字で表記され、レシピを見るだけでも楽しくなってくるような…とって素敵な動画となっています。

動画を見ているというよりも、動く本を見ているような感じ!?

一応、作り方を明記しておきますが…

材料
マンゴー缶詰  1缶(425g)
板ゼラチン 10g
グラニュー糖 30g
牛乳 カップ1/2
溶き卵 1個分
レモンの絞り汁  大さじ1
生クリーム 適量

作り方
1.板ゼラチンはたっぷりの水に浸けてふやかしておく。
2.マンゴーは缶汁ごとボウルに入れ、泡立て器などで粗くつぶしてピューレ状にする。
3.鍋に2とグラニュー糖を入れて弱火にかける。グラニュー糖が溶けたら火を止め、水けを絞った板ゼラチンを加えて溶かし、よく混ぜる。
4.3の鍋底に冷水をあてて冷まし、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
5.溶き卵、レモンの絞り汁を順に加え、泡立てないように混ぜる。
6.5をバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
7.スプーンですくって器に盛り、食べる直前に生クリームを泡立て器で七分立てに泡立ててかければ出来上がり!

手軽で簡単なメニューを中心にピックアップされていると思われる「Spooonn!」。これなら、料理が苦手な方もチャレンジできると思いますよ!

ユーザー参加型の「クックパッド」も便利ですが、やっぱり気になるプロの味!

これはクックパッド超えもあるかも!?

難易度が高い料理も、丁寧な解説によって簡単料理に大変身!

では、Instagramにアップされた1分クッキング動画「Spooonn!」。どうぞご覧下さい!

先程も述べましたが、まるで本を読んでいるかのような感覚が目新しい「Spooonn!」。なお、他にも美味しそうなレシピをピックアップしましたので、ソチラも是非、チェックしてみて下さい!

手羽先グリル 黒酢にらだれ漬け

手羽先を焦げるくらいまで焼いて、熱いうちに漬けるのがコツという「手羽先グリル 黒酢にらだれ漬け」。これは作ってみたい!

豚こまのハヤシライス風

普段、なかなか冷蔵庫に入っていない「八丁みそ」ですが、こんな特別な料理なら用意したくなる!?

世界一のバーテンダー“岸 久”氏が伝授する「モヒート4種」

食べ物だけでなく、デザートや飲み物レシピも充実!これからもっともっと増えることでしょうね。

毎日更新予定!これは期待したい!

Instagramだけではなく、Twitter、Facebook、YouTubeにアカウントを開設している「Spooonn!」。興味を持った方は、出版社ならではの料理動画メディア。注目してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス