夏の暑さはどこへやら。ビールにハイボール、スパークリングワインが美味しいと喉を鳴らせていた時期が過ぎ、しっとりとした秋に入りました。

秋の夜長は、大好きなお酒を片手にゆったりと映画でも、読書でも。一段と心が落ち着く季節にはお酒が似合いますね。お酒のおつまみも夜長にぴったりの、手作りおつまみが作りたくなります。

お酒に合う大人のポテトサラダを作ってみませんか?

出典筆者撮影

マヨネーズ不使用で作るポテトサラダ

どんなお酒でも合いやすいお酒のおつまみが実はポテトサラダなんです。具材を変えたり、味付けを変えたりとバリュエーションも豊富!個性様々なポテトサラダは、アレンジの宝庫ですね。


今回はお酒と合わせて愉しむ、大人のポテトサラダを3品ご紹介します。どれもマヨネーズ不使用のレシピなのでヘルシーですよ!マヨネーズの代わりに酸味やコクのある食材を使用します。

秋の夜長のお供にいかがでしょうか?

ホタテ缶でポテトサラダ

出典筆者撮影

旨味が凝縮したホタテ缶を使用します。さっぱりと食べれてお酒に合いますよ!

【材料2~3人分】

じゃがいも    大2個
ホタテ缶     1缶
玉ねぎ      1/4個
※白バルサミコ酢 大さじ1 
塩胡椒      適量
ディル      あれば
(※白ワインビネガー・リンゴ酢・米酢で代用可)


【作り方】

① じゃがいもは皮を洗い、濡れたままクッキングペーパーに包み、さらにラップでふんわりと包む。レンジ(600W)で7分00分加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどで潰す。

② 玉ねぎは薄切りし、そのまま20分ほど置き辛味を取る。


③ ①が熱いうちに白バルサミコ酢を合わせる。


④ ③に②とほぐしたホタテ缶(汁ごと)を入れ、合わせて塩胡椒で調味する。胡椒はたっぷりめで。

⑤ ④を盛り、ディルを散らして完成。

ブロッコリーのポテトサラダ

出典筆者撮影

ブロッコリーをたっぷりと刻むので、野菜たっぷりとヘルシーなポテトサラダ!見た目にも年末ムードを盛り上げてくれそうです。

【材料2~3人分】

じゃがいも      中2個
ブロッコリー     100g
固形ブイヨン     1個
※ブルゴーニュバター   小さじ2
粒マスタード     大さじ1
塩          ひとつまみ
こしょう       少々
クルミ・半熟玉子   お好みで

※ブルゴーニュバター
(バター小さじ2・パセリのみじん切りとすりつぶしたニンニクをお好みで適量。)


【作り方】


① ブロッコリーを茹で水気を切り、みじんぎりする。

② じゃがいもは皮を剥き茹でやすく小さめに切る。
  小鍋にかぶるくらいの水と固形ブイヨンをいれ8分ほど煮て柔らかくする。

③ ②の茹で汁を捨て、じゃがいもをボールにうつし熱いうちにマッシュする。
  その際、熱いうちにブルゴーニュバターを加える。

④ 粗熱が取れたら、①・粒マスタード・塩こしょうで味を調えてしばらく置き味を落ち着かせる。

⑤ お好みでクルミや半熟玉子をのせてできあがり。

お酒と愉しむ大人のポテトサラダ

出典筆者撮影

オイルサーディンをたっぷりと乗せたポテトサラダは、すっきりとした白ワインにも合います。お酒が止まらない、要注意!

【材料4人分】

じゃがいも      2個
卵          2個
赤玉ねぎ       1/4個
パセリ        5g

A 白ワインビネガー 大さじ1
A きび砂糖     小さじ1
A 塩        小さじ1/3

B 牛乳       大さじ3
B オリーブオイル  大さじ1
B 粒マスタード   小さじ2
B こしょう     少々

オイルサーディン   40~50g

【作り方】

1 固ゆで卵を作る。パセリはみじんぎりにする。 赤玉ねぎはスライスし、塩少々(分量外)で揉みしんなりさせ、サッと水で洗い流し水気を絞る。

2 じゃがいもは皮を洗い、濡れたままクッキングペーパーに包み、さらにラップでふんわりと包む。レンジ(600W)で7分00分加熱し、皮をむいて熱いうちにフォークなどで潰す。

3  ②が熱いうちにAを入れ混ぜ合わせ、粗く刻んだ茹で卵も入れ熱を取る。 熱が取れたら、Bを加えて混ぜ合わせる。

4  ③にパセリ・赤玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、ポテトサラダのできあがり。お皿に盛り、上からオイルサーディンを乗せてできあがり。

≪ポイント≫

じゃがいもは固さの残る程度に粗めにつぶします。
サーディンはお好きな量を。

秋の夜長に作るポテトサラダは、ゆっくりと作りゆっくりと飲む。いいものですね。

ぜひ、お好きなお酒とともにお楽しみください!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス