出典 https://www.youtube.com

全国選手権大会『USAナショナルズ』が2016年3月26日幕張メッセで開催されました。参加チームは500組にものぼりましたが、500組の中でも特に輝きを放っていたのが、会長の滝野文恵さん(84歳)率いる「ジャパンポンポン」平均年齢70歳の「シニア・チアリーディングチーム」です。

出典 https://www.youtube.com

1996年に結成されたチアリーディングチーム『ジャパンポンポン』当時のメンバーは5人。青山学院の大学生に指導を頼み、毎週2時間練習を行い、シニア野球チームの応援や同窓会などで活動していました。

結成したきっかけは、リーダーでもあり『ジャパンポンポン』の設立者でもある滝野さんが、ある日、テレビでアメリカ・アリゾナ州にて、シニアチアリーディングチームが活躍している姿を見て『私たちにもできるのでは』と結成しました。

「50歳を過ぎたら、人前で大勢の視線を集めることなんてないでしょ? きらきらの衣装で非日常の世界に行く。タカラヅカみたいじゃない?」

出典 http://www.nishinippon.co.jp

こう語るのは、リーダーの滝野さん。何歳になってもキラキラの衣装を着るのはワクワクするんですね。楽しみながらチアガールの活動をするジャパンポンポンの皆さん。しかし、年齢ならではの悩みもあるようで…

前の週の振りは誰も覚えていない恐怖のチーム
3分ほどの曲を1年かけて覚えるが、次の年には前の曲を忘れる 原因不明危機的状況。

出典 http://japanpompom.com

他にも、練習日を忘れてしまうなどあるそうなんですが、キメる時はビシッと決めるジャパンポンポンの皆さん。

出典 https://www.youtube.com

5人からスタートしたジャパンポンポンも今や23名。今や国内だけでなく海外メディアにも注目されるようになり、入会希望者も続出し年に2回オーディションを開催するほど。

オーディション参加資格ももちろんユニークなんですよ。

① 年齢が55歳以上であること
② 自称“容姿端麗”であること    

出典 http://japanpompom.com

メンバーオーディションは年に2回の4月と10月。応募締め切りは3月末と9月末。このオーディションに合格した、50代の女性は、東日本大震災の福島第1原発事故の影響で福島県内から都内へ避難、その際、夫は失業してしまい、ご本人も癌が発覚と失意のどん底にいたそうです。

しかし、ジャパンポンポンのことをテレビで見て「何歳になってもこんなに頑張っている人たちがいるんだ」と励まされたそう。そこで、周囲の後押しもあり一念発起、オーディションに応募、見事合格。

「以前の私はもっと活発で笑う人でしたが、震災と病気で生きる希望を失いかけて、私じゃなくなっていました。ここに来たのは以前の私に戻る突破口をもらうためなんです」

出典 http://www.nishinippon.co.jp

生きる目標ともなったジャパンポンポンでも活動は、以前の笑顔を取り戻してくれたようです。

年齢に関係なく、やりたいことにチャレンジしよう!
今からでも遅くない! そして、一度しかない人生を楽しもう!

何かにチャレンジしようとして、躊躇している方々が、
『一歩』 を踏み出す為のお手伝いが出来れば…と、
Japan Pom Pomは”笑顔お届け隊”を結成しました。

出典 http://japanpompom.com

伝えたい思いがある。その為にも、練習を欠かさない彼女たち。汗をビッショリかきながらも、素敵な笑顔は本当に楽しそうで輝いています。

あっちこっちに引っ張りだこな人気チアリーディングチーム「ジャパンポンポン」呼ばれて演技を披露するだけでなく社会貢献にも積極的、チャリティーショーを定期的に開催し、その収益を東日本大震災に義捐金として寄付や、車椅子プロジェクトにも参加しています。

「新しいことにチャレンジするのに年齢なんて関係ない」身をもって教えてくれるジャパンポンポンの皆さん。元気すぎるおばちゃんたちのパワーには圧倒されながらも、輝く彼女たちを見ていると、頑張ろうって気分にもなります。これからも、多くの人に笑顔を届けてくれることでしょう。

入会希望者の受け付けは今月末まで、何か新しいことを始めたいと思っている、55歳以上の自称、容姿端麗の方は是非、応募してみてはいかがでしょうか!人生に、新しい風が吹くこと間違いなしです。

USANationals-2016

出典 YouTube

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス