こだわり卵 輝1個約670円

ご飯に生卵をかけるだけの簡単さ、なのにしっかりと腹を満たしてくれるのが卵かけご飯である。ただでさえうまい卵かけご飯だが、もし超高級卵を使えばもっとうまくなるのだろうか?アクアファーム秩父(埼玉県秩父市栃谷687)のこだわり卵「輝」で試してみた。

超高級卵を購入!

こだわり卵「輝」は、6個入りパックが4000円で販売されている超高級卵である。つまり、1個約670円。スーパーなら10個入りパックが200~250円ほどで売られていることを考えると、庶民がおいそれと手を出せる代物ではない。

見た目はただの卵?

パックを開けると、当然のことながら卵が入っていた。見た目や大きさ、重さ、色をじっくりと観察してみたが、スーパーで買えるものとほとんど同じである。

繊細で上品なコクにびっくり

早速、卵かけご飯を作ってみる。割ると、プルプルとした白身がゼリーのように膨らみ、それを囲むように液状の白身が広がった。おいしい卵の特徴である “ぷっくり白身&さらさら白身” をはっきりと見てとれた。

白身のさっぱり感

食べると、やはりうまい。濃厚というよりも、繊細で上品。黄身の優しいコクと、白身のさっぱり感が調和して、ワンランク上の卵かけご飯といったところ。醤油をやや多めにすると、さらに美味。

超高級卵の卵かけご飯

こだわり卵「輝」は、アクアファーム秩父のオリジナル鶏の卵だそうだ。最高の環境、最高の水、最高のエサでストレスなく育てられているという。超高級卵の卵かけご飯なんて、まさに贅沢の極みではないだろうか。

アクアファーム秩父
住所:埼玉県秩父市栃谷687
時間:9:00~16:00

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス