Licensed by gettyimages ®

廃棄物を不法投棄することは法律で禁止されています。にも、関わらず後を絶たない不法投棄。近隣の迷惑になることはもちろん、環境にも悪影響をおよぼします。

今回、フランス北部ピカルディのレヌヴィル市の市長がこの不法投棄に対し画期的ともいえるある手段を実施。大きな反響を呼んでいます。

不法投棄とは…

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(主に、廃棄物処理法、廃掃法と略される)に違反して、同法に定めた処分場以外(主に山中や海、廃墟など人目につかない場所)に廃棄物を投棄することをいう。

出典 https://ja.wikipedia.org

廃棄物の不法投棄には厳しい罰則が科せられます。

不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には3億円まで加重ができる)以下の罰金にするなど、厳しい罰則が設けられています。
また、不法焼却についても、平成16年の法改正で不法投棄同様の罰則が設けられました。

出典 http://www.re-square.jp

個人でも最大1000万以下!法人には3億円まで加重。不法投棄にはとても重い罰則が課せられています。、厳罰にしそれが普及することで、犯罪件数が減少するということもあります。抑止力を期待して厳罰化されているにも関わらず、後を絶たない不法投棄。

廃棄物の不法投棄、日本だけでなく世界各国で問題になっています。今回、この問題に立ち上がったのが、フランス・ピカルディのレヌヴィル市の市長。不法投棄をした人へ廃棄物をそのまま『返送』この手法が驚くべき効果を上げたと言います。

出典 https://www.youtube.com

ある日のこと。森を散歩したいた男性の前に1台のトラックが。荷台には大量のゴミ。人影のない森の中、狭いデコボコ道をやってきたトラック。この時点で、イヤな予感しかしなかった男性はこっそり、携帯でそのトラックを撮影。

案の定、そのトラックが停車すると、直後に耳が痛くなるほどの大きな音が聞こえてきました。そのトラックが降ろしたものを見た男性は、開いた口がふさがらず立ち尽くしてしまいまったといいます。

トラックは何ごともなく走り去り残されたのは、大量の廃棄物の山。男性は、その廃棄物も写真に撮り、市へ報告。

出典 https://www.youtube.com

こちらが、レヌヴィルの市長、クリストフ・ディートリヒさん。この報告を聞いた市長の怒りは爆発!これまでにも、このような報告は多数寄せられていたのですが、いつも対応が曖昧なままになっていたのです。堪忍袋の緒が切れた市長。自ら立ち上がりプロジェクトを発足。そして、ここで発案された不法投棄した人達への抜本的な手段を実施することにしたのです。市長はこのプロジェクトを立ち上げると共に、不法ゴミ対策をドキュメントした動画を制作。冒頭、このように述べています。

市民の皆さんリストフ・ディートリヒ、レヌヴィルの市長です。
私は、過去2年にわたり、森へのゴミの投棄問題に取り組んできました。

その結果、廃棄物を90%減らすことができました。
しかし残念なことに、それでもまだわかっていない人がいるようです。

そこで今回、私たちは『差出人返送』手法を再び実施することを決定しました。
最近、森の中に半径2メートルにも及ぶ廃棄物が投棄されているのを発見しました。
私たちは、誰が投棄したのかを既に把握しています。
なぜならば、住民が撮影した写真で判明たのです。

明日の朝6時に、彼の所有物だったこの廃棄物を彼の元に送り返したいと思います。
そしてこれが、こうした不法投棄問題へのさらなる取り組みにつながればと願っています」

出典 https://www.youtube.com

そうなんです。廃棄物をそののまま返送とは、不法投棄されていたゴミをすべて持ち主のところにお届けするというもの!この先駆的な試みには市民もびっくり!

出典 https://www.youtube.com

投棄されたゴミはこのように、ショベルカーでトラックに乗せられます。

出典 https://www.youtube.com

ゴミが積まれたトラックは持ち主の元へ。

出典 https://www.youtube.com

どうやら到着した模様です。

出典 https://www.youtube.com

そして、一気にゴミをお返し!

出典 https://www.youtube.com

ゴミは本来の持ち主へ無事、返送されました。

Maire d’un village renvoie les déchets sauvages à leurs propriétaires

出典 YouTube

・この取り組みにより不法投棄撲滅できるように願ってるわ

・これは良いアイデアだね

・これアニメ化できない?

・まさか戻ってくるとは思わないからびっくりするだろうね。ざまぁ〜WW

出典 https://www.youtube.com

この手法は、多くの住民から支持を受けている模様です。そして、市民だけでなく…

この手法を訪ねてくる自治体は、たくさんいます。フランス国内だけでなく海外からも。驚くべきことです。
私は違法行為をしているわけではなく、ただ正規の持ち主の元に所有物を返しているだけなのです。

出典 https://www.youtube.com

この取り組みについて話すクリストフ市長。強引ともいえるこの方法ですが、実際、法律を犯している人達は捨てたゴミを返されただけ。玄関先にポンとゴミを置かれ頭にきている人もいるようですが、ぐうの音も出ない状態だとか。それは、そですよね。自分たちが、有害物質が漏れだすことも、環境破壊を引きおこすことも他人への迷惑も考えず投棄したゴミを戻されただけなんですから。目には目を歯には歯をのような手法ですが、効果は絶大。今、多くの自治体や政府関係者から大きな注目を浴びています。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス