朝ごはん、マンネリ化してない?

出典v_rachai/shutterstock.com

いきなりですが、朝ごはんは何を食べていますか?

トーストに目玉焼き、サラダ…と定番メニューはママにとって、忙しい朝に手早く作れて楽チンですが、さすがに毎日だとパパも子どもも飽きてしまって食が進まないときもありますよね。

そこで今回は、毎日の朝ごはんに悩んでいる人必見の簡単に作れる、1週間分の食パンアレンジレシピを紹介します。

意外なあの食材とも相性バツグンなアレンジも!?食パンレシピのレパートリーを増やして、いつもの朝ごはんをバージョンアップしてみませんか?

月曜日「八丁味噌のイタリア風ホットサンド」

休み明けでなんだか、だるい…そんな月曜日におすすめなのがこちらのホットサンド。チーズと八丁味噌の香ばしい香りで、朝から元気に食べられそうです。お家にホットサンドメーカーがなくても、フライパンでも作れます。

材料(1人分)
・食パン(8枚切り)…2枚
・お好みのネオソフト…10g
・八丁味噌…大さじ1/2
・とろけるスライス…1枚
・トマト…1/2個
・バジル…(2枚)
・ルッコラ(飾り用)…適量

作り方
1. 「ネオソフト」と八丁味噌を混ぜ、食パンに塗る。トマトは薄切りにする。
2. ホットサンドメーカーに(1)の食パンを置き、トマト、バジル、「とろけるスライス」の順にのせ、もう1枚の食パンで挟む。焼き色が付くまで焼く。
3. 半分に切り分けて皿に盛り、ルッコラを飾る。
※ホットサンドメーカーがない場合フライパンにパンを入れて中火にかけ、皿などで押さえながら両面約2分、焼き色が付くまで焼く。

火曜日「草津温泉卵トースト」

凝ったものは作れないけど、栄養バランスは気になる…そんな人でもおいしく野菜がとれるこちらのトースト。前の晩に残ったキャベツを千切りしておけば、時短にもなりますよ。温泉卵は、コンビニなどでも売られているので探してみてくださいね。

材料(1人分)
・食パン(6枚切り)…1枚
・お好みのネオソフト…10g
・群馬の嬬恋高原キャベツ(千切り)※…80g(※他のキャベツでもOK)
・温泉卵…1個
・中濃ソース…小さじ2
・雪印北海道100とろけるチーズクッキング用…15g

作り方
1. 「ネオソフト」と中濃ソースを合わせ、食パンに塗る。
2. 食パンにキャベツを盛り、真ん中に温泉卵をのせ、「雪印北海道100 とろけるチーズクッキング用」を散らす。
3. フライパンに(2)を入れ、蓋をして弱火で5分ほどチーズが完全に溶けるまで焼く。お好みで温泉卵の付属のタレをかける。

水曜日「湘南しらすトースト」

疲れが溜まってくる週の半ばになると、頭が回らなくなってきたりしていませんか?そこで、カルシウムが多く含まれるしらすを補給!しらすと言えば、白ごはんのイメージですが実はトーストとも相性バツグンなんですよ。

材料(1人分)
・食パン(6枚切り)…1枚
・ネオソフト…10g
・しらす…30g
・雪印北海道100 粉チーズ芳醇…小さじ1
・オリーブオイル…適量
・刻み海苔…適量

作り方
1. 「ネオソフト」と「雪印北海道100 粉チーズ芳醇」を混ぜ、食パンに塗る。
2. (1)にしらすをのせ、オリーブオイルを数滴たらす。
3. オーブントースターで表面に焼き色が付くまで焼き、仕上げに刻み海苔をかける。

木曜日「野沢菜おやきパン」

トーストも好きだけど、たまには和風なごはんも食べたくなってくるもの。洋風と和風どっちの味も楽しめるのが、こちらの野沢菜おやきパン。シャキシャキした野沢菜の食感で食べ応えのあるトーストです。

材料(1人分)
・食パン(8枚切り)…2枚
・お好みのネオソフト…10g
・野沢菜…30g
・とろけるスライス…1枚

材料
1. 野沢菜は粗みじん切りにする。
2. 食パンに「ネオソフト」を塗り、野沢菜と「とろけるスライス」をのせ、もう1枚の食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼く。
※ホットサンドメーカーがない場合フライパンにパンを入れて中火にかけ、皿などで押さえながら両面約2分、焼き色が付くまで焼く。

金曜日「博多明太トースト」

やっと週末が近づいてきたけど、もうママはお疲れモード。朝ごはんはできるだけ簡単に作りたいですよね。そこで金曜日は、市販の辛子明太子ペーストに頼っちゃいましょう。ほどよい辛みが、食欲も増進させてくれますよ。

材料(1人分)
・食パン(8枚切り)…1枚
・お好みのネオソフト…10g
・辛子明太子ペースト…15g
・韓国海苔…適量

作り方
1. 「ネオソフト」と辛子明太子ペーストを混ぜ、半分に切った食パンに塗りオーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
2. 韓国海苔をちぎり、(1)に散らす。

やっと平日5日間が終りましたね!とはいえ、来週もがんばれるために、土日も規則正しく朝ごはんは食べておきたいですよね。

そこで、時間に少し余裕のある土日に作ってみたいとっておきの食パンアレンジレシピを紹介します。

土曜日「宍道湖しじみチャウダー」

土曜日には一口食べればホッとする、しじみを使ったチャウダーはいかがですか?難しそうにみえますが、実は平日メニューと同じく3ステップで手軽に作れちゃうんですよ。

材料(1人分)
・食パン(8枚切り)…1枚
・お好みのネオソフト…10g
・しじみ…60g
・厚切りベーコン…20g
・小麦粉…小さじ1
・水…100ml(A)
・雪印メグミルク牛乳…100ml(A)
・塩、砂糖…各小さじ1/4
・刻みパセリ…適量

作り方
1. しじみは砂抜きをし、殻をこすり合わせるようによく洗う。ベーコンは1.5cm角に切る。食パンは16等分に切る。
2. 鍋に「ネオソフト」を入れて火にかけ、しじみとベーコンを炒める。
3. しじみが開いたら小麦粉を加え全体に馴染ませ、水を加えて煮る。(A)を入れて沸騰させないように弱火で温める。器に盛り、トーストした食パンを浸し、パセリを飾る。

土曜日が終われば、週末もあと1日。子どもが退屈気味だけど、出掛けるのも少し億劫…なんて時もありますよね。そこで日曜日は、お子さんとも一緒につくれる甘くておいしいおやつレシピはいかがでしょうか?

日曜日「青森りんごのフレンチトースト」

食パンといえば、やっぱりフレンチトーストですよね。噛むと味が染み出る、しっとり甘ーいパンは子どもから大人まで大好きな味。ここでは、いつもの材料にりんごをプラスした甘酸っぱくて美味しいレシピを紹介します。

材料(1人分)
・食パン(6枚切り)…2枚
・お好みのネオソフト…20g
・りんご…1/4個
・Dole® アップル 100%…60ml(A)
・雪印メグミルク牛乳…140ml(A)
・卵黄…2個(A)
・(お好みで)りんごジャム・はちみつ…適量

作り方
1. (A)を混ぜ合わせ卵液を作る。りんごは1cm幅に切る。
2. 食パンを卵液に浸し、染み込ませる。(1時間以上)
3. フライパンに「ネオソフト」を入れて火にかけ、(2)とりんごを入れて焼き色が付くまで焼く。皿に盛り、お好みでりんごジャムやはちみつを添える。

土日にオススメの食パンアレンジレシピはいかがでしたか?どれもおいしそうで、さっそく作ってみたくなりますよね。

実はこれらのレシピは、『ご当地ネオパンレシピ47』のサイトに載っている、地域ごとの特色を生かしたオリジナルメニューなのです。

ネオパンレシピで新しいおいしさを発見!

「ネオソフト+パン+47都道府県の食材」を組み合わせたご当地パンレシピ満載の『ご当地ネオパンレシピ47』。「食べあるキング」という様々な分野で活躍する食べ歩きの達人たちが、それぞれの経験を生かして考案したレシピを都道府県ごとに2つずつ、計94レシピを紹介しています。

ぜひ、サイトへアクセスして色んなメニューを作ってみてください。新しいパンのおいしさ再発見して、朝ごはんのマンネリを打破しちゃいましょう。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス