我が家のADHDの長男は、すこぶる記憶力がよくありません!(笑)

さっき出かけた場所も、昨日遊んだ友達も、今日食べた給食も、見事なまでに忘れてゆきます。

しかしそれは、息子はいつも考え事で頭いっぱいフル回転なので、記憶がどんどん上書きされ、「今」やっていることこそが大事!ということなのだと思います。

(なので決して思い出が記憶から抹消されているということではないようです。)

■学校に何しに行くのかな

出典 http://ameblo.jp

玄関で登校を見送ると、

出典 http://ameblo.jp

すごいもの忘れていった…!

でも、

出典 http://ameblo.jp

ちょっぴり憧れていたシチュエーションにときめいてしまった私。



しかし!そんなのんびりしている場合ではありません!!

出典 http://ameblo.jp

あれっ、ちょっと待って…

息子よ…その手に持っているのは…

出典 http://ameblo.jp

ランドセルは忘れても、虫かごは忘れない…!!




■1ヶ月に1人限定?

息子が小学校に入ってから1ヶ月ほど経ったある日のこと。

そのあと、後ろ子の名前も覚えたか確認してみましたが、「?」という顔をされました。
どうやら1ヶ月に1人のペースでしか頭に入らないようです(笑)



■あんなに楽しみにいていたのに!

それは、祝日である海の日の前日のことでした。

月曜日なのにお休み!というお得感に心弾ませ眠りについた息子。

だったのですが…

出典 http://ameblo.jp

あんなに楽しみにしてたのに…!!!!!


*   *   *   *   *
ADHDの子はワーキングメモリー(短期記憶:一時的にとどめておく記憶)が小さい子が多いそうです。
そんな我が家の息子も見事なまでに記憶力のなさを発揮してくれます!
忘れんぼな部分は、もちろん困る場面もあるのですが、どうしても私の心はくすぐられ、ズッコケさせられながらも、ついほっこりしてしまうのでした。

この記事を書いたユーザー

ラム*カナ このユーザーの他の記事を見る

アホ男子兄弟を絶賛育児中。
男子のオバカ行動が全部大好物。
ADHD長男の持っている力と、お調子者次男の世渡り上手な力を日々観察しながら、珍行動を楽しんでいます。
【ブログ:『アホ男子牧場』http://ameblo.jp/hunny-723/

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら