服装もご祝儀も自由が基本!フィンランドの結婚式ってどこまで自由なの?

日本の結婚式って服装に様々なマナーがありますよね!
毎回結婚式に行く前に「これってアリだっけ?」と事前確認をする人も多いかと思います。

誰もが知っていることでいうと、白いドレスを着て結婚式へ参加するのは絶対NGなドレスコード。最も気を付けるべきことで有名ですが、他にも女子の間では服装選びの際に、肩を出してはいけない、短い丈のスカートはNG、オープントゥのパンプスはNG…などなど、結構細かくチェックしておきたい服装ルールがたくさんあります。

北欧フィンランドの服装ルールは?NGな服装マナーってあるの?

私の住むフィンランドで、この間初めて友達の結婚式に招待されました。
日本育ちの私は、上記にあげた服装マナーがフィンランドにもないものか…、もしくはフィンランドならではの服装マナーがあるのではないか?と気になって服装選びに悩んでしまいました。

出典 http://suomi-isshoissho.com

披露宴や二次回ならともかく…
チノパンで結婚式に参列すると言い出した夫のアドバイスを信用できず、悩みに悩んだ挙句、フィンランド在住の日本人の知り合いに電話してみたところ…
「大丈夫だよ!この前なんかジーパンで参列している人見ちゃったから。男女共にみんな自由だからなんでもOK」という返事を頂きました。
もちろん白いドレスがNGなのはフィンランドも同じようですが、その他に細かく気にする必要はないようです。

日本ではNG?!こんな格好で結婚式に参加しちゃった

出典 http://suomi-isshoissho.com

結局自由という言葉に甘え、肩も隠さず二の腕もドーンと丸見えワンピースと、つま先も見えているサンダルっぽい靴で参列。もちろん髪型も結婚式だからといって美容室でセットするほどこだわる必要もなく、とっても自由な格好で参加してきました!

実際、結婚式にいた他の参列客もいろいろ。中には露出の多い格好をした方もいれば、結構なミニ丈を着ている人、カジュアルな服装で参加している人もいて、服装の自由度に逆にびっくりしたほどです。

ご祝儀の金額だって自由!ちょっと面白いご祝儀の渡し方にも注目!

フィンランドには日本のように美しいご祝儀袋に入れてお祝い金を持っていくようなしきたりはありません。
しかし、結婚式の招待状には新郎新婦からの招待メッセージと共に、そっと銀行の口座番号が載せられているんです。

Licensed by gettyimages ®

写真はイメージです

結婚のお祝い金を贈っていただける方はこちらにお願いします。
口座番号:××××

出典 http://suomi-isshoissho.com

このようなメッセージを招待状に添えて、お祝い金を受け取るのがこちらでは主流なんだそう。

ちなみに金額は自由です

日本のように金額に対して暗黙のルールというのもないんだとか。リッチな人は多く渡せるし、学生であれば気持ち分だけ入金する。みんなの生活に合わせた自由なご祝儀制度なんです。

加えて私がちょっと面白いなぁと思ったのは、このご祝儀が単なる結婚式のお祝い金という扱いではないこと。カードのメッセージには「お祝い金の使い道」まで添えられていることがあるんですよ。今回の招待状にはこう書いてありました。

結婚したらスキューバダイビング旅行に行くつもり!もし私達の旅行の資金援助をしてくれる方はぜひこちらに送金お願いします!

出典 http://suomi-isshoissho.com

こんな風に目的を載せてお祝い金を集めるってなんだか素敵ですね!
他の人の結婚式では…

2人でマウンテンバイクを買いたいの!どうか私達にプレゼントして!

出典 http://suomi-isshoissho.com

と書いてあったことも。これもまた面白いなと思いました。
結婚式に参列する友達や家族も、2人の結婚後の夢にサポートするような気持ちで渡せるのっていいですね。

フィンランドの結婚式の自由度に少々羨ましさと魅力を感じますが、日本の結婚式には日本人の感覚でしか分かり得ない儀礼と文化があり、隅々まで色んな意味に基いて結婚式が行われているので、比べてみると改めて日本らしいなと感じました。
国によって結婚式にさまざまな違いがあるのって面白いですね!

もっと北欧流結婚式を見たい&知りたい方はこちらで!
実際のフィンランド式結婚式、披露宴の様子を写真でたっぷり公開中です!

この記事を書いたユーザー

スオミの旦那と一生一笑 このユーザーの他の記事を見る

北欧フィンランドで国際結婚をしたわたしの、ちょっと笑える夫婦生活ブログです。フィンランドの暮らしや旦那の日本語学習を4コマ漫画でご紹介!フィンランド旅行や留学をご計画中の方にもためになる情報も配信中!!

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 暮らし
  • 恋愛
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス