記事提供:TABIZINE

出典サンタヒルズ

涼しくて過ごしやすい秋は恋人とアウトドアを楽しむのに最適な季節。子どもの頃からツリーハウスで過ごしてみたい! と思っていた人もいるのではないでしょうか。じつは都内から気軽に行ける距離に宿泊できるツリーハウスがいくつかあります。

その中でも一度は宿泊してみたい素敵なツリーハウスをご紹介。

【北軽井沢】のんびりとアウトドアを楽しめる、童心にかえって遊べるツリーハウス

出典スウィートグラス

こちらは北軽井沢にある「スウィートグラス」。螺旋階段や、きのこのようなデッキの屋根など、遊び心が散りばめられた“ツリーハウス・マッシュルーム”と屋根付きのデッキでBBQが楽しめる“ツリーハウス・フォレスト”の2タイプのツリーハウスに宿泊できます。

出典スウィートグラス

どちらのツリーハウスにも薪ストーブがあり、ダッチオーブンや鉄製のフライパンを使い、薪ストーブクッキングもできます。SGオリジナル食材セットを予約しておけば、手ぶらで行って、丸鶏のロースト、ローストビーフ、ピザなどを薪ストーブでつくることができて便利。心も体もホッカホカになりそうですね。

出典スウィートグラス

こちらの施設にはなんと瞑想専用のツリーハウスも! 早起きして、鳥のさえずりや川のせせらぎを聴きながら精神統一するのもいいでしょう。精神が研ぎ澄まされそうです。

[スウィートグラス]

【那須高原】カフェまで!さまざまなタイプのツリーハウスがある「おだぎりガーデン」

出典おだぎりガーデン

ここまでたくさんの種類のツリーハウスがあるのは国内では「おだぎりガーデン」だけかもしれません。19棟ものツリーハウス、1棟のカフェツリーハウスがあり、ツリーハウス好きにはたまらないキャンプ場です。どのツリーハウスに宿泊しようか迷ってしまいますね。

出典おだぎりガーデン

また、こちらのキャンプ場には、ツリーハウスのカフェも。恋人とツリーハウスに宿泊して、朝、こちらでコーヒーを飲めば、ロマンチックな思い出になりそうですね。のどかな自然の中にあるキャンプ場なので、満点の星空など自然がつくりだす美しい景色も思うぞんぶん堪能できますよ。

[おだぎりガーデン]

【駒ケ根】手ぶらで行ってもオッケー!アウトドア初心者にもおすすめのツリーハウス

出典駒ヶ根キャンプセンター

ツリーハウスに宿泊してアウトドアを楽しみたいけど、必要な道具がない、なんてこともありますよね。そんなアウトドア初心者におすすめなのが「駒ヶ根キャンプセンター」。

手ぶらで行ってもBBQに必要な道具などが揃っているため、食材を持っていくだけで大丈夫。さらに、希望があればバーベキュー食肉・お弁当の斡旋もしてくれるそう。

出典駒ヶ根キャンプセンター

三角の木を模したつくりになっているツリーハウス。こんなところに宿泊したら、完全に童心にかえることができそうですね。画像だと小さそうに見えますが、ひとつのツリーハウスに5名まで宿泊可能です。カップルで行けば、二人の親密度が増すかも!?

[駒ヶ根キャンプセンター]

【那須】サンタの家に宿泊している気分になれる、キュートなツリーハウス

出典サンタヒルズ

こちらは4種類のツリーハウスがある「サンタヒルズ」。サンタクロースの森と謳っているだけあり、いまにもサンタが現れそうな雰囲気。キャンプ場内には、ギャラリーカフェやクリスマス雑貨ショップもあり、子どもから大人まで楽しめます。

出典サンタヒルズ

こちらはツリーハウスエミルの内観。広々としたテラス、暖炉、トイレ、キッチンまであり、快適に過ごすことができます。紅葉が美しい秋に訪れるのもいいのですが、雪が降り積もる冬に訪れれば、最高にロマンチックな気分を味わうことができそうですね。

[サンタヒルズ]

【千葉県君津市】廃材を利用してつくられた温かみのあるツリーハウス

出典ホウリーウッズ久留里キャンプ村

こちらは千葉県君津市にある森の中にある「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」。ここのツリーハウスはほかとは少し違います。じつは廃材を使用して建てられた素敵なツリーハウスなのです。木を傷めないようにつくられたため、ツリーハウスの室内も木が貫いています。

自然を見事に再生してつくられたツリーハウス…こんなツリーハウスに宿泊すれば、自然への愛が深まる可能性も大。自然の中にどっぷりと心と体を委ねることができそうですね。

[ホウリーウッズ久留里キャンプ村]

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス