夏だからといって大量にストックしたものの、現在、使い道に困り果てている“そうめん”。皆さんのご自宅にもあるかと思いますが(笑)、そんな可哀想なそうめんを救済する…とっておきのアイデアレシピ。これが手軽で簡単、そのうえ美味い!と三拍子揃っていたので紹介したいと思います。

用意するのは

■余ったそうめん 100g
■砂糖 50g
■小麦粉 50g
■シナモンパウダー 適量
■揚げ油 適量

コチラの5種類(5個分)。ちなみにそうめんは、2~3日冷蔵庫で保存したモノ(茹でた)でも、全く問題ありませんので、そうめんが大量に余った時には「そうめんドーナツ用」に冷蔵庫でストックしておくことをオススメ致します。

では、早速ですが手軽で簡単「そうめんドーナツ」の作り方。説明していきたいと思います。

まず、用意した「小麦後 50g」と

「砂糖 50g」をボウルに入れ

よく混ぜ合わせます。(よく混ぜ合わせていないと、味に偏りが出ますので、しっかりと混ぜ合わせて下さい。)

次に、混ぜ合わせた材料の中に

余った(茹でた)そうめんを100g入れ

軽く混ぜ合わせたのちに手に取り、5等分して丸めます。なお、この際、手に食用油をつけていないと、手がどえらい事になってしまいますので、手に軽く油をつけた状態で丸めて下さいね。(笑)

おにぎりを握るイメージですが、↑に記載の通り、最後にグッと力を加えると形が安定します。ですので、割と強めに握るように心がけて下さい。

続いて、170度の揚げ油の中に、丸めたそうめんドーナツを入れ

転がしながら、キツネ色になるまで揚げて下さい。

焦げないように注意して下さいね!

あとは、お好みで砂糖やシナモンパウダーを振りかければ…

そうめんドーナツの完成です!

では、今一度動画にて制作工程をご確認下さい!

出典 YouTube

これは覚えておいて損は無い!

外はカリッ!中はモチモチ!という…沖縄のドーナツ「サーターアンダーギー」にも似た不思議食感「そうめんドーナツ」。これさえ覚えておけば、もう、大量に余ったそうめんに困る事はありませんね。

家族もビックリするに違いない「そうめんドーナツ」。是非一度、お試し下さい!

余ったうどんの救済レシピ。こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス