記事提供:しらべぇ

会話をしている最中に、つい盛り上がって男性の体にタッチしてくる女性。女性からしたら、とくに理由もない何気ない行為かもしれないが、男性は違うよう。「彼女は自分に気があるに違いない!」と好意を確信してしまう人もいるらしいのだ。

女性からのボディタッチを「好意」とみなす男性4割

しらべぇ編集部では、「女性からのボディタッチを好意と受け取ってしまう男性」がどれほどいるのか調査してみた。すると、じつに4割の男性が該当したのである。

過半数には満たないものの、決して少ないとはいえない数値。中には、勘違いをして本気になってしまった男性もいるのだろう。

ボディタッチに対する男性の本音

編集部では、そうした経験のある男性たちに話を聞いてみた。どのような状況だったのだろう?

「会社の飲み会の帰り道に、自分の腕を掴んできた子がいて。かなり酔っていたみたいだけど、意識せずにはいられないですよね。その子がヨロヨロしてたので、しばらく肩を抱いて歩いたのですが…もう内心バクバクでした」(30代男性)

出典しらべぇ

「誰にでも愛想をふりまく女の子がいるのですが、自分にもよくボディタッチをしてきて。『みんなにしてるんでしょ?』と思いながらも、してもらったときはなんか優越感に浸れる

傍から見たときに、その子が自分に気があるように見えるので。『イケてる俺』に見えてていいかなって」(20代男性)

出典しらべぇ

このように話してくれたが、どちらも本命の子がしてきて「勘違い」だったら、複雑な気持ちになると語っていた。

浮気/不倫に発展するきっかけがボディタッチ?

最後に、調査結果からボディタッチと浮気/不倫の関係性が見えてきたので紹介したい。

なんと、現在まさに浮気/不倫をしている人の約7割もの男性が、女性から体を触られると好意があると受け取ってしまうと明らかに。

つまり、ボディタッチから浮気や不倫に発展してしまう可能性が非常に高いといえるのではないだろうか。ボディタッチひとつでよからぬ恋愛に発展する恐れがあるとは…「たかがボディタッチ」などとは言えなくなってしまいそうだ。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男性688名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス