記事提供:favclip

以前当サイトでは、職場内恋愛経験者にその醍醐味を調査したことがあります。職場内恋愛が盛り上がる理由のひとつとして挙げられたのは、「秘密の共有」。オフィスにいる時間は、ふたりが恋愛関係にあることを秘密にすべく何事もないように振る舞う。

これがゲームをプレイしているようで楽しいといった声が聞かれました。なかには、「オフィスは前戯」と豪語する人まで…。しかし、ふたりの不自然な振る舞いから疑惑の目が向けられがちなのも事実ですよね。

社内の飲み会で唐突に「○○さんと付き合ってるでしょ?」と言われたら、彼らはどう答えているのでしょうか?

社内恋愛の疑惑を見事にかわすセリフとは?

以前に社内恋愛の醍醐味を語ってくれた経験者16名に、社内で「付き合ってるんでしょ?」と交際を疑われたときのことを聞いてみると、彼らは見事にその疑惑をかわすセリフを用意していました。

共通して浮かび上がった3つのセリフのパターンを紹介しましょう。みんな、かしこい…!

パターン1:「付き合えたら本当にいいんですけどね~」

「付き合ってる疑いを持つ同僚は、どこか根拠があってそれを聞いてくることがほとんど。たとえば、“あのふたり、やたらと仲良さそうに話してるな”とか。なので、好意を持っていないことをアピールするのは不自然になります。

私は、『付き合ってるでしょ?』と言われたら、『付き合えたらいいんですけどね~』と、堂々と相手に好意を持っていることを伝えつつ、まだ付き合えてはいないという感じで濁してました」(27歳・メーカー・女性)

「職場の後輩と付き合ってるのですが、飲み会でよく『ふたりは付き合ってるでしょ?』と聞かれることがあって、そのときは『あんなかわいい女子と付き合えたら最高だよ!』と、自分には手が届かないというニュアンスで返答します。

好きであることは否定しないのがイチバンです」(33歳・IT・男性)

パターン2:「どうやったら付き合えますかね?」

「『ぶっちゃけ、○○さんと付き合ってるでしょ?てか、好きでしょ?』と言われたら、よしっ!と思います。『どうやったら付き合えますかね?』と悩み相談のほうに持っていって、事実の追求をかわすんです。

好きであることはバレているので、それを前提にして同僚に悩みを相談する形式を取ると、不自然ではないですから」(28歳・IT・女性)

「まず、付き合ってる事実がバレなければ、どう答えてもいんですよ。最悪、好意を持っていることが社内でバレてもいい。

なので、『正直付き合いたいんですよね~』と冗談交じりで答えるのがイチバン。こう答えても、飲み会ではその場でお悩み相談コーナーなんてならずに会話はコロコロ変わるので、最高のかわせるセリフです!」(28歳・商社・男性)

パターン3:「もう付き合ってるようなもんです」

「以前、新橋で付き合ってる後輩と一緒に歩いてるのを見られたことがあって、『お前ら、ふたりで歩いての見たよ。付き合ってんでしょ?』と言われました。

そのときにとっさに答えたのが、『もう付き合ってるようなもんです』です。とにかく否定は良くないので、まずは好意を認めて、ふたりで歩いてたことも認める。その上で、まだ付き合っていないことを暗に示すにはこれしかないでしょうね(笑)」(26歳・男性・人材営業)

「飲み会でふたり並んでたら、追求されたことがあります。しつこく付き合っているかを聞かれたので、冗談交じりで『もう付き合ってるようなもんですよね~』と彼に笑顔で目を向けました。

それが意外な反応だったみたいで、みんなすぐに追求をやめてくれました(笑)開き直るのもアリです!」(30歳・女性・イベント会社)

社内恋愛経験者に聞いて学べたのは、疑惑の目を向けられた際には、否定するのではなく「かわす」のがベターということ。好意を持っていること自体は既にバレているので、それは否定せずに付き合っていることは暗に否定する。そして、噂が回りすぎないよう、確定的なことは言わない。

そんな彼らの見事な返しに驚いた人もいるかもしれません。現在社内恋愛真っ最中の人は、頭の片隅にこれらのセリフを入れておくとよいかもしれません。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス