こういうことを書くと「能力がないので長時間労働せざるを得ません」みたいなクソリプが来ます。

厳しいけど、だからダメなんです。ほんとうに。「長時間労働から脱して、人間的に暮らす」ことなんて、そんなに難しくはありません。

ネットで副業でもすればいいんじゃないでしょうかね?週に5時間も確保すれば、すぐに月に1~2万は稼げますよ。PDCA回せば売上も増えていきます。

関連記事:「ネットで稼ぐ」は難しくない!…月収1~2万円ならね

もしくは転職するか、固定費落としてアルバイトで暮らすか、生活費が安い田舎で暮らすか。

関連記事:「手に職がない」人におすすめの転職サイトまとめ

選択肢は無限に開かれています。むしろ問題は、あなたがそうした道に進むことができない「自信のなさ」「失敗を恐れる精神性」です。

親切なことに、そういう人のための本も書いてますよ!

宣伝が中心になりましたが、それだけぼくの言いたいことは変わらないということです。

オリンピック選手になれと言っているわけでもなし、大げさに考えすぎですよ。心身が健康ならなんとでもなります。うつ病の人とかは、がんばらないで休みましょう。

長時間労働は無能の証。どうぞよろしくお願いします

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス