記事提供:子ある日和

赤ちゃんを連れているとどのママも「可愛いわね」「今が大変なのよね」と話しかけられることがあるのではないでしょうか?今日はビックリ?爆笑?ちょっと変わった「話しかけられ体験」をお寄せいただきました。

鼻は垂らしてないですよ!?

子供(1歳10ヶ月)を連れて、フィットネスクラブが主催する子供プールに行ったときのこと。隣りのプールで泳いでいたおばちゃんがスイーっとこっちに泳いできて、「いやあ、昭和の赤ちゃんやねえ。」と一言。

「え?」と私が言うと、「今の赤ちゃんはみーんな今風な顔で好きじゃないわ、鼻も垂らしてないしね。この子を見てると、あたし懐かしくなる。」と感慨深そうにして、スイーっと泳いで帰っていきました。

娘は今風邪じゃないけど、でも鼻は垂らしてないですよ!?

そう言われても、何と答えれば…

子連れでいると、よく話しかけられます。

カートに乗せてお買い物をしていた時に言われて、「?」と思ったエピソードは「うちのおじいちゃんに似ている」というものでした。

おじいちゃんは亡くなっているのかご存命なのかわかりませんでしたが、確かに息子は生まれながらに「大人っぽい」風貌。

どちらかというとガッツ石松似の赤ちゃんです。一応「そうですか?」と返しましたが、どんな返事が正解だったか今でもわかりません。

覗きたくなるベビーカー

娘がまだしっかり歩ける前使っていたベビーカーには日除けがついていなかったので、クリップ式の日傘をつけていました。そうすると傘ですっぽり隠れてしまって中が見えないらしく、すれ違う方ほぼ全員が何を連れているんだろう?と思われるようで覗き込んでこられます。

とある年配の方は「ペットを連れているかと思ったら、お嬢さんなのね。」と驚かれ、女子高生の集団の方からは娘の顔が見えた瞬間、「キャーっ、天使みたい」と歓声が。

ベビーカーを買い換えるまで、たくさんの方と交流ができ、とても楽しいひとときでした

上品そうなおばあさんが突然!

主人の転勤で 関東から大阪に移り住んで約4年 息子が3才の頃の出来事です。

午前中に息子の好きな「仮面ライダー」の再放送を見た後、大阪梅田の百貨店に買い物に行きました。行きの電車の中 息子は今日の放送がよほど印象に残ったようで あらすじを細かく私に話していました。

帰路はバスに乗り、私達は70代ぐらいの上品なおばあさんの隣に座りました。息子がまた「仮面ライダー」の話を始めたとき、隣のおばあさんが突然「今日はショッカーは6人やったやろ?」と話に参加してきたのです。

その後「にいちゃん 仮面ライダー詳しいな。おばちゃんも毎日みとるで」など息子と話がはずんでいました。10分しないうちにおばあさんは下車しましたが 私は人見知りのあった息子がまったく泣かず話をしていたことに驚きました。

大阪ならではなのでしょうか? 不思議な経験でした。

それって怖すぎます

初老のおばあさんが、声をかけてきました。初めは「可愛い赤ちゃんね?」から始まり、よくある声掛けだと思っていたらよく聞き取れなかったのですが、聞き取れたところは「連れて行きたくなるわね」・・・。

文脈から私がどこか連れて行くというわけではなさそうと思いながら「???」と思い、不思議そうな顔をしていたら、「連れ去るってことよ!!」と言われ、とてもゾワッとしました。

かわいいかわいいと声をかけてくる人ばかりかとおもいきや、そんな怖いことを言ってくる人もいて、しみじみ世の中いろいろな人がいるなぁ。と考えてしまいました。そして、買い物中など子どもから目を離すのはやめようと強く思いました。

あの、ちょっと良いですか!?何かの勧誘?と思ったら

夕方、子供たちを連れスーパーへ行った時の事です。末っ子は1歳、長女3歳、次男4歳、長男小1の頃でした。袋に商品を入れている時、子供たちが私に色々と話し掛けてきて、袋に詰めなきゃいけないし、長女は急にトイレに行きたいと言うしで、てんやわんや。

それでもこちらがイライラすると子供たちも機嫌が悪くなるので「うん、そうだね?」「そうなんだ?」と話ながら袋に詰め終え、店を出て帰ろうとした時、同年代くらいの女性に「あの、ちょっと良いですか!?」と話しかけられ、一瞬 何かの勧誘かな!?

と思いつつ話を聞くと「うちも子供が4人居るんです。買い物をして今から下の子を保育園に迎えに行くんです。いつも子供たちにガミガミ言ってしまうので、今あなたを店の中で見ていて、私も頑張ろう!と凄く勇気を貰いました。

有り難うございます!すみません、お礼が言いたくてつい話し掛けてしまいました。」と。

仕事帰りの夕方、きっと心も体も疲れていたのでしょう。「お互いに頑張りましょうね!」と笑顔でお別れをしました。私も彼女に勇気を貰いました。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス