スタジオジブリの約2年ぶりの新作『レッドタートル ある島の物語』の公開を記念して初めて行われた「ジブリ総選挙」。
ジブリの長編映画21作品の中からSNSなどで投票してもらうというもの。
一位に選ばれた作品はリバイバル上演がされるということもあり注目されていました。そんな人それぞれに思い入れのあるジブリ作品が多い中で、一位に輝いたのは「千と千尋の神隠し」でした。

何かと話題を集めるジブリ作品。
特に、各作品ごとにモデルとなった場所は誰もが一度は行ってみたい場所としても話題を集めています。

ジブリ作品のモデルとなっている場所

参考までに、今までのジブリ作品のモデルとされている場所をいくつかご紹介します。
街中も、森林も。どれもこれもため息がでるほどの絶景です。

千と千尋の神隠しの舞台(台湾)

出典 http://find-travel.jp

こちらは今回ジブリ総選挙でも一位を獲得した「千と千尋の神隠し」のモデルとされている台湾・九份。
建物の密接した感じと赤ちょうちんが印象的です。

紅の豚の舞台(クロアチア)

出典 http://wondertrip.jp

こちらは「紅の豚」のモデルとされているクロアチア・ドゥブロヴニク。
別名"アドリア海の真珠"とも呼ばれるほどに美しい場所です。

風の谷のナウシカの舞台(パキスタン)

出典 http://wondertrip.jp

こちらは「風の谷のナウシカ」のモデルとされているパキスタン・フンザ。
吸い込まれそうなほどの幻想的な風景は"世界最後の桃源郷"とも呼ばれているだけあって圧巻です。

もののけ姫の舞台(鹿児島)

出典 http://wondertrip.jp

こちらは「もののけ姫」のモデルとなった鹿児島県・屋久島。
樹齢7200年といわれる縄文杉もあり、手つかずの自然の残る貴重な場所です。

崖の上のポニョの舞台(広島)

出典 http://wondertrip.jp

こちらは「崖の上のポニョ」のモデルとされている広島県・鞆の浦。
古くからの名勝地であり、日本で最初に国立公園として指定された瀬戸内海国立公園のひとつでもあります。

どこもかしこも、素敵な場所ですよね。
一度は行ってみたい!とは思うけれど、海外はもちろん国内であっても都内に住んでいる人には簡単にはいけない場所ばかり。
叶えたい夢の一つとして憧ればかりが募りますね。

予想外な場所に

実は、あるインスタグラムの画像が「まるでジブリの作品に出てくる風景みたい」と話題になっているんです。
その場所というのが実は千葉県にある「濃溝の滝」(のうみぞのたき)と呼ばれる場所なんです。
しかも東京から一時間くらいで行けるということもあり、かなりの人気スポットに!!

ジブリ好きな親子で行けば、最高の思い出になりそうですね。

こちらは以前からこの場所を知っている方のツイート。
やはり、かなり人気が出ているんですね。

ベストショット!!

こちらは、かなり本格的に撮影されたもの。
陽射しの反射で明るい部分がハート型に見えるのも特徴。
美しい景観とハート型の陽射しの反射が見事におさめられている奇跡の一枚ですね!!

ディズニーだけじゃない!

千葉県といえば、どうしてもディズニーランドが浮んでしまいます。
そして、次には成田空港。もう、これは仕方のないことですよね。

じゃあ他にはなにがあるの?というのが残念ながらよく聞く話です。
が、ここにきて「ジブリ的風景」のある場所という認識も浸透しつつあるようです。
では、先ほども紹介した「濃溝の滝」以外にもある「ジブリ的風景」をご紹介します。

江川海岸(千葉県木更津市)

「千と千尋の神隠し」で、千尋とカオナシが電車に乗っていたシーンのようだ!と話題のスポットです。
久石譲さんの曲をBGMに海と電柱だけのシンプルな景色をずっと眺めていたくなります。

ここは日本の「ウユニ塩湖」とも呼ばれていて、晴れていて条件がそろえば見事な鏡面風景が見れることでも話題の場所です。

どんな仕組みなのかも気になる海原電線。
それも含めて来られる方もいます。

奥に見える工場のライトの色によって全く違う表情を見せる江川海岸。
幻想的でノスタルジックという言葉がピッタリはまる景色です。

小湊鐵道・月崎駅周辺

まるで「となりのトトロ」に出てきそうな場所として話題に。
人工的なものではあるけど、小屋に生えたコケはもちろん、手前にある木のベンチ?もいい味をだしていますね。

月崎駅周辺の隧道

こちらは、月崎駅の周辺にある隧道です。
「千と千尋の神隠し」で千尋や両親が迷ってしまった林の中の道みたいですね。

この先の尖った形の隧道も人気のようですね。
たしかに、将棋の駒みたい!

ジブリ的風景を巡る旅

濃溝の滝、月崎駅。
ついでに見てまわる人はとても多いようです。
せっかくだから、ジブリ的な世界に浸りたいですよね。そして、千葉県の良さも知れる旅となっているのがとても素敵だなって思います。

ツーリングで巡るジブリ的風景の旅

風を浴びながら、美しいジブリの景色を巡る旅は最高ですね。
海に山に。充実の時間を過ごせること間違いなし!!

ジブリ的風景を巡るツアー

本当は教えたくないといいつつ、ツアーが組まれています。
皆に知って欲しいような、知る人ぞ知るものであって欲しいような。
新しく注目される場所へ抱く思いは複雑です。

東京からわずか1時間くらいでこんな景色が見られるなんて思ってもみなかったです。
千葉県はディズニーだけじゃなく、こんな素敵なジブリ的風景が見られる場所もあるんですね。
しかも、海鮮や野菜など自然の恵みを受けたおいしいもののたくさんあるし、濃溝の滝の近くには温泉もあるみたいなので至れり尽くせりの充実の旅ができそうです!!

きっかけはたった一枚の画像

SNSが発達したことで、何気なく撮った画像が思いの外話題をよぶことも多くなった昨今。「奇跡の一枚」をきっかけに、今まであまり知られていなかった場所が再発見されるということもしばしば。
これから本格的に始まる行楽シーズンで海に山に出かけることも多くなり、あなたの撮る画像が話題の一枚となることもあるかも知れないと思うと、いままでとは違う思いで周りの景色を眺めたり一枚の画像に力を注いだりする人も多くなるかもしれません。
美しい景色に集中して、周りの迷惑になるような騒音やゴミ問題などに注意しルールを守って、美しい心で最高の一枚に挑戦して欲しいと思います。
その画像から、また新たな話題のスポットが生まれるかもしれないのですからね。

■ 基本情報
・名称:江川海岸
・住所:千葉県木更津市江川
・アクセス:巖根駅から車で約15分
・電話番号:0438-41-2234
・参考サイトURL:http://cub-de-tabi.jugem.jp/?eid=144

出典 http://find-travel.jp

■基本情報
・名称:濃溝の滝(清水渓流公園)
・住所:〒292-0526 千葉県君津市笹1954-17
・アクセス:(車)アクアライン→君津IC→房総スカイライン→県道24号右折2km
(電車)JR久留里線「上総亀山」駅下車。デマンドタクシー利用10分。
(要予約 TEL : 0439-27-3188)
・電話番号:0439-39-3791

出典 http://www.senjyunoyu.net

この記事を書いたユーザー

まきねこ このユーザーの他の記事を見る

ねこ2匹と暮らしながら、ちょっとマニアックな時事ネタや動物のあるあるネタ・日常のあるあるネタなどの情報を発信しています。

得意ジャンル
  • 動物
  • カルチャー
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス