夕食のメイン料理に登場する回数が多い食材といえば、鶏肉です。お手軽な価格と、焼いただけでジューシーな美味しさは格別ですよね。

焼くだけで美味しい鶏肉ですが、少し見栄えがするとさらに嬉しいですね。

少しのアレンジでオシャレな1品に変身させてみませんか?


今回ご紹介するのは、鶏肉のグリル。オーブンに入れるだけの簡単料理ですが、ポイントはソース。上からかける定番のソースを、皮と身の間に挟んでオーブンへ!

皮のパリパリを損なうことなく、味わいもソースが染み込んで美味しさがアップ。見た目にもオシャレになる1品です!

【レシピ】鶏肉のグリル トマトソースサンド

出典筆者撮影

【材料4人分】

鶏もも肉    2枚
ミニトマト   15~6個
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク    1/2かけ
塩       小さじ1/2
ドライハーブ  小さじ1/2
(タイム・バジルなど)
こしょう    少々
砕いたナッツ  少々

【作り方】

ミニトマトでソースを作る


1 ミニトマトはヘタを取り、半分にカットする。にんにくはみじん切りにする。

 2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。

香りがたってきたらミニトマトを入れ、ヘラで崩しながら弱火のままじっくり水分を飛ばしながら炒める。

3 塩とハーブを入れ約10分ほど煮詰める。 水分が適度に飛んだら火を止める。

【ソースを作る余裕が無い場合は、市販のトマトソースやバジルソースでも試してみてください!】

鶏肉にソースを挟む

4 鶏肉は半分にカットし、皮の間にソースを挟む。
(皮が全て剥れないように、そっと剥がす)

全体が均一の味わいになるように、そっと皮を剥しながらソースを塗り込むように挟みます。

出典筆者撮影

5 皮目に上から細かく砕いたナッツを散らす。
オーブン200度で25~30分焼いてできあがり。

≪ポイント≫

半量で作っても問題ありません。

香りの為に細かく砕いたナッツを乗せましたが、パン粉でもカリっとした食感になり代用できます。

出典筆者撮影

いかがでしたか?


ソースまで作成しておけば、あとは挟んでオーブンに入れるだけなのでおもてなしにも便利です。手が離せるメイン料理、ぜひお試しください。

出典筆者撮影

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス