少しずつ秋の足音がちかづいて来た今日このごろ。

秋の夜長は、お部屋で好きな音楽を聴いたり、ゆっくりお風呂に浸かったり、懐かしい映画を観たりして、のんびりした時間を過ごしたくなりますね。
あたたかな灯りのキャンドルをともすという方も多いかもしれません。

そこで今日は海外のサイトから、シンプルな市販のキャンドルにちょっと一手間を加えるだけで、インテリア雑誌に登場するようなオシャレなキャンドルに変身させてしまうアイディアをご紹介します。
お好きなスパイスやフルーツを使って香りを楽しむもの、拾った小枝や貝殻、着れないセーターや壊れたアクセサリーを使って想い出を閉じ込めるもの、どれも身近なものを使って自分だけのオリジナルがカンタンに作れてしまいますよ。

大好きな香りにつつまれるキャンドル

スパイスにフルーツ、コーヒー…。
キャンドルを灯すと、大好きな香りがふんわりと漂うキャンドルを作ってみましょう。
香料とはちがう本物の香りに癒されます。

シナモン・キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・シナモンスティック
・麻紐

キャンドルにシナモンスティックを巻きつけて並べるだけ。点火しなくてもシナモンの甘い香りが広がりそう。
キャンドルに輪ゴムを巻きつけておいてそこへシナモンを差し込んでゆき、麻縄で縛ってから輪ゴムを外せばカンタンにできそうですね。

ラベンダー・キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・ガラスのキャンドルホルダー または グラス
・ラベンダー
・麻紐

上のシナモン・キャンドルと同じように、ガラスのキャンドルホルダーにラベンダーを沿わせ麻紐で結ぶだけ。
生のラベンダーの入手は季節が限られるため、ドライフラワーや造花のラベンダーにエッセンシャルオイルを垂らしたものでも代用できそうですね。他の花でも楽しめそうです。

アップル・キャンドル

材料:
・ティーライトキャンドル
・リンゴ

リンゴをティーライトキャンドルの大きさに合わせてナイフでくり抜き、キャンドルをはめこむだけ。写真のようにいくつか重ねて並べると可愛いですね。

コーヒー・キャンドル

材料:
・ティーライトキャンドル
・コーヒーカップ
・コーヒー豆

コーヒーカップにコーヒー豆を入れ、ティーライトキャンドルを埋めこみます。バニラの香りのキャンドルにすると、灯した時にバニラコーヒーの香りになるのだとか。

ハーブ・キャンドル

材料:
・フローティング・キャンドル
・お好みの瓶
・お好みのアロマオイル
・ローズマリー、カモミール、レモンなど
・瓶いっぱいの水
・麻紐

瓶の中にお好みのハーブを詰めたら、上から瓶の上まで水を入れ、お好みのアロマオイルを数滴落とし、フローティングキャンドルを浮かべます。麻紐を巻いて。
ハーブだけに限らず、お花やフルーツ、オーナメントなどなんでも好きなものを入れて作ることができますよ。

みかん・キャンドル

材料:
・みかん
・オリーブオイル
・ナイフ

なんとローソクを使いません。みかんの横から真ん中に切り目を入れ、下半分の皮を剥いたら、ヘタの下の白い芯をはずさないように実を取り出します。芯のついた上半分の皮にオリーブオイルを入れ、みかんの芯に点火すれば出来上がり!
良い香りが広がって、1時間ほど燃えているそうですよ。

お気に入りの想い出がつまったキャンドル

楽しかった夏のビーチで拾った貝殻や、触り心地のよいお気に入りのニットの毛糸、デートで通った公園の木の枝…。
捨てられない想い出のかけら達をキャンドルにしてみましょう。

散歩道の想い出キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・ガラスのキャンドルホルダー
・小枝
・グルーガン

散歩道などで集めた小枝をキャンドルホルダーにグルーガンでとめるだけ。枝は不揃いの方がナチュラルで味わいがありますね。
グルーガンが手元に無い場合は、上で紹介したように麻紐で縛っても可愛いと思います。

夏の想い出キャンドル

材料:
・ホルダーに入ったキャンドル
・大きめのガラスの容器
・海で拾った砂・貝殻・シーガラスなど

ガラスの容器に海の砂を敷き、キャンドルをホルダーごと1/3くらいの深さまで埋め込んだら、貝殻などを配置します。
ビーチに行くとつい拾ってしまう砂や貝殻。でもそれっきりという人も多いのでは?こうすれば、せっかく集めた貝殻をステキに活用でき、いつでも夏の想い出と一緒に過ごせますね。

大好きなニットの想い出キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・ガラス瓶
・毛糸

ガラス瓶に毛糸をぐるぐると巻きつけたら、キャンドルを入れるだけ。
好きだったけどもう着れなくなったニットをほどいた毛糸を使えば、お気に入りのニットを再利用できますね。カジュアルで、秋冬にぴったりの暖かな雰囲気です。

あの日のドレス キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・グラス
・レース

レースの下部分とつなぎ目部分に両面テープを張り、キャンドルホルダー代わりのグラスに貼りつけるだけ。
着れなくなった洋服についていたレース、ペーパーレース、レースリボンなどなんでも使うことができます。黒いレースなら大人っぽく、白いレースならイノセントな印象に。リボンを巻いても可愛いですね。

キラキラの想い出キャンドル

材料:
・お好みのキャンドル
・ガラスのキャンドルホルダー
・ガラスの容器
・壊れたパールアクセサリー 

ガラスの容器の中に、壊れてしまったパールのネックレスをしきつめ、キャンドルホルダーに入れたキャンドルを埋め込みます。
パールビーズ以外にも、ビーズやビー玉などなんでも代用できそうですね。炎でキラキラ輝きます。キャンドルホルダーを透明でなく色つきにしてもキレイです。

ナッツを食べて語らった想い出キャンドル

材料:
・ティーライトキャンドル
・クルミの殻
・トング

ティーライトキャンドルをケースに入れたままトングでつかみ、コンロの火の熱にあてて溶かします。(火傷に注意してください)溶けたら、ロウソク芯を取り出してクルミに入れ、溶けたロウを流し込みます。
ナッツを食べながら語り合ったあの時間の想い出をキャンドルにとじこめましょう。今までご紹介したものより少しだけ手間がかかりますが、とっても可愛いキャンドルができます。貝殻やレモンの皮を使っても可愛いですね。

いかがでしたか?

お店ではおしゃれなキャンドルがいくつも売られていますが、こうやって少し手を加えるだけで世界で一つの自分だけのキャンドルにすることができますね。
皆さんも色んなアレンジをぜひ楽しんでみて下さい。

あなたの秋の夜が、暖かなものになりますように…。

この記事を書いたユーザー

jyorogumo このユーザーの他の記事を見る

トルコ人の夫、一人娘と共に中央アジアに暮らす主婦。趣味はブログ執筆、海外旅行、エスニック料理を作ること。旅行に役立つ情報やエキゾチックな話題を書いていきたいと思います。_

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 育児
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス