■広島カープ、25年ぶりの優勝

1991年を最後に、セパ両リーグ全球団の中で最も長く優勝から遠ざかっていた「広島カープ」。地元での優勝はなりませんでしたが、9月10日、東京ドームでジャイアンツをくだし、25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たしました。

この優勝に地元広島は大盛り上がり。

・タダ同然の優勝セールが話題
・カープファンのアーティストによるライブ「VIVA!真赤激!」の開催が決定
・アメトークでは3度目のカープ芸人の放送が決定

などなど、優勝からしばらく経つものの、まだまだその騒ぎは収まりそうにありません。

プレーオフや日本シリーズなど、まだまだ戦いは続くので、景気づけに早い放送が待たれます。

■そんな中、25年ぶりにまつわる巡り合わせが話題

その話題のきっかけは、阿曽山大噴火さんのあるツイート

出典 http://www.tbsradio.jp

知る人ぞ知る、通勤定期を使って東京地裁に通う裁判傍聴芸人「阿曽山大噴火」さん。いろいろな裁判のやり取りをレポートする稀有な芸風の方です。

その阿曽山大噴火さんによるツイートがこちら

25年。まさに四半世紀ぶりの広島カープ優勝にともなう、不思議なめぐり合わせをツイートされました。

1991年
広島優勝 
千代の富士引退
SMAPデビュー
ごきげんよう放送開始
ソ連でクーデター
朝ドラ「君の名は」
なべおさみ長男の件で謝罪

2016年
広島優勝
千代の富士逝去
SMAP解散
ごきげんよう放送終了
トルコでクーデター未遂
映画「君の名は」
高畑淳子長男の件で謝罪


なるほど、なかなか興味深いですね。

■改めて見てみると…

▽言わずと知れた国民的アイドル「SMAP」

出典 http://www.amazon.co.jp

今年が結成25周年のSMAP。先日結成記念日の盛り上がりが話題となりましたが、残念ながら年末12月31日での解散が決定しています。

▽昭和の名横綱「千代の富士」

Licensed by gettyimages ®

平成の名横綱千代の富士。貴花田との一番をきっかけに引退を決められました。それから25年。残念ながら今年お亡くなりになっています。

▽サイコロでお馴染み「ライオンのごきげんよう」

出典 http://www.fujitv.co.jp

1991年1月7日に、ライオンの創立100周年を機に会社ロゴ表記がカタカナの「ライオン」からアルファベットの「LION」へ(CI導入に伴い)変更されたことを機に、それまで同時間帯に放送していた小堺司会の番組『ライオンのいただきます』→『ライオンのいただきますII』の後継番組としてスタート。

出典 https://ja.wikipedia.org

この前身番組から数えると31年ですが、ごきげんよう単体では25年での終了でした。

▽大ヒット上映中の「君の名は。」

出典 http://aniera.jp

公開10日間で興行収入38億円を超え、最終的には100億円を超えるとも言われる同作品。

25年前にドラマとして放映されていました

出典 http://sada.music.coocan.jp

元々はラジオドラマだったものの、その後映画やドラマとして放映。

この様に、ちょっと何かの因果を感じてしまうような不思議なめぐり合わせが話題に。

■これらを見た人からは驚きの声が

不思議!

Licensed by gettyimages ®

ほんとうに驚き!

まだまだありそうですよね。

25周年おめでとうございます!

全ては仕組まれていたということ…?

これから起こる事がわかるかも…

まあ、もう今年は3ヶ月しか残されていませんけどね…

■他にもいろいろあるよ!との声も

▽3000本安打を達成した「イチロー」も!

Licensed by gettyimages ®

他にもいろいろな巡り合わせが。イチローさんが入団したのも25年前だったんですね。

▽はしかも!

Licensed by gettyimages ®

過去1984 年に大きな全国流行があり、1991年にも流行があったがやや小さく、その後大きな全国流行はなかった。

出典 http://idsc.nih.go.jp

確かに小さな流行があったようです。驚き…

■25年、四半世紀の時間の流れって凄い…

25年間。いわゆる、1世紀の半分の半分である「四半世紀」。そりゃあいろいろな事がありますよね。改めてその時の流れを感じると共に、25年分のカープファンの思いの大きさを感じる話題でした。


改めて、広島カープを応援されてた全ての皆さん、優勝おめでとうございました!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス