今話題の絶品揚げ物「はんぺん春巻き」

出典 http://blog.livedoor.jp

はんぺんを春巻きの皮で巻いて揚げる!今これが美味しすぎると話題になっています。揚げることでサクっと食感の外側と、はんぺんの柔らかさでふんわりの中身。このコラボがたまらないと、おかずにもおつまみにも重宝されています。

体にも超いい「はんぺん」料理のレパートリーを増やすべく、この簡単な揚げ物をマスターしちゃいましょう!アレンジレシピもあって、本当に美味しいですよ~♪

「はんぺん」ってそもそも何?

出典 http://www.drwallet.jp

あの白くてふわふわ食感の「はんぺん」。みなさんも食べたことはあるかと思いますが、そのはんぺんっていったいナニモノ??




「はんぺん」は、

良質のたんぱく質が摂取できるということと、さらには低脂肪ということで、世界でも注目を浴びている練り物です。とっても格安で手に入るので、家計の助けにもなりますね。

出典 http://www.drwallet.jp

白身魚からの良質のたんぱく質は、人間にとって、筋肉や骨そして血液の元になります。嬉しいのは、免疫機能を調整してくれる働きも持ち合わせています。

はんぺんはスケソウダラやサメなどのすり身に、山芋を加えてふんわり練り上げ、茹でたものです。

出典 http://www.drwallet.jp

出典 http://www.yanagiya-kamaboko.co.jp

ダイエットしている人にも最高の食材です。魚の栄養はそのまま入っていますし、下ごしらえなしで買ったらすぐ食べられます!卵の1/10、豚肉の1/20の脂肪分と言われていますので、ダイエット中の女性にも嬉しい食べ物なんです。

出典cafy.jp

さらに、ぱんぺんは、冷凍保存にも向いている食材です。料理しやすいサイズでカットして、フリーザーバッグなどに入れてもいいですし、買ったそのまま冷凍もOK。

食べるときは自然解凍をしましょう。加熱処理する場合は、凍ったままでも使えます。とっても便利ですね。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

「はんぺん」料理と言えば、まず思い浮かぶのは「おでん」ではないでしょうか?ダシのきいた汁をたっぷり吸った、ふんわり食感のはんぺんは、ファンも多いはず!

こんな面白いアンケートも!

おでんにはんぺんを入れる理由は?

紀文の調査によると、1位「家族が好き」(40.0%)、2位「おでんの定番」(16.2%)、3位「見た目がよい」(16.2%)、4位「ふんわりしている」(13.5%)が上位にあがっている。

出典 https://www.kibun.co.jp

1位「とにかく好きだから入れる」という理由も面白い。家族からリクエストも来るのでしょうね。ふんわりな歯応えもいいですよね。

家庭での春夏期のはんぺんメニューは?

紀文の調査よると、1位「バター(オイル)焼」(77.9%)、2位「おでん」(39.2%)、3位「汁もの」(30.4%)、4位「そのままで」(27.5%)、5位「フライ・揚げもの」(25.0%)が上位だった。

出典 https://www.kibun.co.jp

今回の「はんぺん春巻き」も揚げ物です。でもまだまだ浸透しきっていないのでしょうか。

家庭での秋冬期のはんぺんメニューは?

紀文の調査によると、1位「おでん」(87.8%)、2位「バター(オイル)焼」(65.7%)、3位「汁もの」(33.3%)、4位「鍋もの」(23.0%)、5位「フライ・揚げもの」(22.5%)が上位。

出典 https://www.kibun.co.jp

今大人気の「はんぺん春巻き」を作ってみよう♪

「はんぺん春巻き」とは、具を炒めたりの手間なしで、はんぺんをそのまま春巻きの皮で包んで揚げるだけ。

とっても簡単な上に、春巻きの皮のカリッと感、そしてはんぺん効果で中はふわふわ!止められない食感と美味しさで、食事のおかずやおつまみにもいいと今話題です。

「はんぺん春巻き」の基本の作り方

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

「はんぺん春巻き」の基本の作り方です。アクセントに大葉やチーズも入れていますが、なくてもOKです。


この春巻きの中身は、はんぺん・大葉・チーズです。このコラボがまたバッチリなので、材料がそろう人はぜひ入れてみてください!柔らかさととろみ、大葉独特のパンチが最高です。おつまみには絶対欲しい1つ!

材 料(2人分)

はんぺん 2/3舞
大葉 2枚
スライスチーズ 1枚
春巻きの皮 2枚
揚げ油 適量

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

作り方


はんぺんのサイドを切って、その中に大葉とチーズを挟みます。それを春巻きの皮で包みます。

180度に熱した油で、表面がこんがりするまで揚げたら完成です。おつまみにもぴったり。

チーズが外にでないように、春巻きの皮で巻きました。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

チーズをきっちり包むようにしましょう。




とっても簡単ですね!!


…それでは、「はんぺん春巻き」のアレンジレシピも見ていきましょう♪

↓  ↓


はんぺんでカサ増しする「えび春巻き」

はんぺん入り☆えび春巻き

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

エビの春巻きのカサ増しに、「はんぺん」を使用。ミンチ状にするから、みんなエビみたい!エビの春巻きを節約で作りたい場合にも、はんぺんは大活躍!

材 料(4 人分)

春巻きの皮 20枚
はんぺん 1枚
エビ 200~250g
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々
片栗粉 大さじ1
ケチャップ 適量
チーズ 大さじ3杯分
水+小麦粉 各大さじ2

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

作り方


エビの下ごしらえとして、殻をむいたら背ワタを取り、片栗粉と塩をまぶして揉みます。水洗いして、水気を切り、1~2cm幅にカットします。

はんぺんはミキサーで、ミンチ状にしておきます。それをボウルに入れて、エビ、塩コショウ、マヨネーズ、チーズ、片栗粉を入れたら、よく混ぜます。

出来たタネを20等分にし、1つ分を春巻きの皮にのせたらくるくると巻いていきます。両はしの巻き終わりには、水と小麦粉でといた糊をつけて閉じます。

170度の油を熱し、5~8分揚げたら完成です。

通常の春巻きのように巻くと面倒なので、手巻きずしの要領で巻いて揚げます!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ごま油の風味をたっぷり生かそう!

アボカドと生ハムのはんぺん春巻き

出典 http://www.kadoya.com

はんぺんをアボカドと生ハムでコラボさせた、ごま油の風味たっぷりの春巻きです。この食材が合わさることで、香りから味まで最高の一品に。

口に入れた瞬間のカリッ、中までかじったときのふんわり、アボカドや生ハムのアクセントもあり、さまざまな食感と味を一気に堪能できちゃいます。

材料(10本分)

はんぺん(大判)・・・1枚
アボカド・・・1/2個分
生ハム・・・10枚
春巻きの皮・・・10枚
純正ごま油・・・適量
【小麦粉のり】
薄力粉、水各大さじ1を混ぜたもの・・・ 適量
【山椒塩】
粉山椒と塩を2:1で混ぜ合わせたもの・・・適宜

出典 http://www.kadoya.com

作り方


はんぺんは10等分(約1cm幅)にカットしておきます。アボカドは薄切りに。

春巻きの皮の上に生ハム、はんぺんそしてアボカドを置き、皮の端には材料の「【小麦粉のり】」を付けます。具材の周りに余裕を作って、手前から巻いていきます。

はんぺんは加熱すると膨らむので、ふんわり隙間をあけて巻きます

出典 http://www.kadoya.com

ここがポイント!

巻いた春巻きの周りにごま油を塗り、フライパンで焼きます。表面がカリっとするまで返しながら焼きましょう。

これで出来上がり☆

●焼き時間は目安です。色がほんのりついて、まわりがパリッとしたらできあがり。

●お好みで【山椒塩】をつけていただきます。

出典 http://www.kadoya.com

海老&鶏ひき肉も入れて、具にうま味たっぷりと!

海老と鶏ひき肉の春巻き♪

出典 http://www.okireci.net

今度は、海老だけでなく、鶏ひき肉もいれてしまう、それぞれのうま味がほどよく感じられるレシピです。ごま油や紫蘇も「はんぺん春巻き」には、定番となりそうです!

材料(20個分)

海老(車海老等) 12尾
鶏ひき肉 200g
はんぺん 110g
紫蘇 10枚
春巻きの皮 10枚
酒 少々
塩 少々
醤油 小さじ2
ごま油  小さじ1

出典 http://www.okireci.net

作り方


海老は殻をむいて背ワタを取ったら、塩水で洗い酒を振っておきます。

はんぺんをビニール袋に入れ揉みます。たたいてみたり、つぶしてみたり…。

用意しておいた海老を包丁でたたきます。

ボウルに海老、ひき肉、はんぺん、塩、醤油そしてごま油を入れてよく混ぜます。

三角形に切った春巻きの皮の手前を少し開けたところに、半分にカットした紫蘇を置き、その上に具ものせます。

両端を具にかぶせるように折り、余裕を持って軽くくるくると巻きます。最後は水溶き小麦粉を付けて留めます。それをじっくりと揚げたら完成です☆

はんぺんにも結構味がついているので調味料控え目にしてみました☆
このままでも味がついてるけれど薄かったらお好みでちょこっとお醤油をつけてもヽ(・∀・)ノ

出典 http://www.okireci.net

初めてはんぺんを使った料理を❤️海老はんぺん春巻きを作ってみた〜美味しい〜ナスとチーズも春巻きに^ ^ヤンニョンチキンも久しぶりに作ったからこれはもうビール🍺しかないでしょ〜(笑)

出典 https://www.instagram.com

みんなも作ってるよ~♪

美味しそうな食卓!

・サラダ・塩鯖・冬瓜とえびのあん仕立て・春巻き2種 (蒸し鶏・はんぺん・チーズ・にら) (ベーコン・マッシュポテト・ミニトマト)・玄米入りごはん・お味噌汁

出典 https://www.instagram.com

いろんな具材を春巻きに!

初めてはんぺんを使った料理を❤️海老はんぺん春巻きを作ってみた〜美味しい〜ナスとチーズも春巻きに^ ^

出典 https://www.instagram.com

お弁当にもいい!カットすることを考えて、具材もオシャレに!

ワンプレートにいっぱい!はんぺん春巻きは、斜め切りにすると、中が見えてキレイ!

🌼#はんぺん春巻き🌼#卵スープ🌼#スパサラ🌼#茄子の煮浸し春巻きの中身は、はんぺん、ベーコン、チーズ、とうもろこし🌽春巻きの下にある水菜のベビーリーフは、ベランダでとれたやつ☺

出典 https://www.instagram.com

中華で!

皮のカリっと感も、はんぺんのふんわりとろける感も、よ~く分かりますね!

絶品!はんぺんと皮の食感も楽しもう★

「はんぺん春巻き」とても美味しそうですね!誰でも簡単に作ることができますので、さっそく挑戦してみてください!サクふわ食感がやみつきになること、間違いないです!!

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス