「セブンイレブン」のサンドイッチが美味しい!

出典 http://blog.goo.ne.jp

「セブンイレブンのサンドイッチが美味しすぎる」とは、よく聞く話。年間5億個も販売されているというのだから驚きです。この売れ行きと美味しさには、実は隠されたセブンイレブンの秘密があるのです。

コンビニのサンドって、パンがパサパサすることが多く感じるんだけど、セブンイレブンだけは違うように思う
何時食べてもシットリ、そんな感じ
パンだけでなく、玉子の茹で加減も絶妙
だからお気に入り

出典 http://blog.goo.ne.jp

一度その美味しさを知ると、もう止められない…

お昼は当たり前のように…。セブンイレブンのサンドイッチは、ブランド化しているようです。

学生も会社員もこれで頑張れる!

商品開発に力を入れる

出典 http://www.homemate-research-convenience-store.com

セブンイレブンの商品は、日々研究され続けていて、常にリニューアルを重ねているのは有名な話ですが、新商品が登場する度にそのクオリティーや美味しさは、メディアやSNSなどでも話題になるほど。

商品企画や製造工程の検討なども徹底的に行われています。販売前には、試食やモニター評価、専門家による評価やアドバイスもあるほど。テスト販売もしてみたり、これでもかという多くのステップを踏んだ後に、実際のコンビニであるセブンイレブンで販売されます。

セブン‐イレブンでは国内外の原料メーカー、資材メーカー、製造メーカーなどと連携し、マーケットリサーチや商品開発を進めています

出典 http://www.homemate-research-convenience-store.com

出典 http://seven-blog.com

有名どころとのコラボ商品を開発したりと、私たち客層をどんどん惹き込んでいきます。

サンドイッチのみならず、セブンイレブンの食品は、作りたての家庭の味を常に意識してどんな客層にも重宝される努力も忘れていません。

そしてハウスブランドなど、常にセブンイレブン独自の商品としてオリジナリティいっぱいで、セブンイレブンでしか買えない商品を販売しています。

出典 http://www.homemate-research-convenience-store.com

また、健康志向や食の衛生が騒がれる近年、セブンイレブンも徹底した管理を実践しています。セブンイレブン専用工場での完璧な衛生管理、温度管理、独自の温度帯別物流システム導入などなど、その整備は目を見張るものがあります。

使用する食材にも、健康ブームの中、徹底したこだわりを見せています。以前、コンビニの食品で怖かった保存料や着色料に関しても、セブンイレブンでは使っていません(オリジナルブランドに関してのみ)。

セブン‐イレブンでは、コンビニ業界の先陣をきって、2001年(平成13年)8月から弁当、おにぎり、惣菜などのオリジナル商品において、保存料・合成着色料を一切不使用にしました。

出典 http://www.homemate-research-convenience-store.com

セブンイレブンの「サンドイッチ」にせまる!

食の安全性

出典 http://www.sej.co.jp

最近、色の安全性が騒がれています。ひと昔前のコンビニ食品と言えば、保存料だとか合成着色料などの人体に悪影響を及ぼすものが多く使用されているというイメージがありました。

しかしコンビニではいち早くこの「保存料」と「合成着色料」を不使用にし始めたのが、セブンイレブンです。ですから、みなさん大好きなサンドイッチも安心安全の商品なんです。

出典 http://tabelog.com

でも保存料を、販売する食品に使用しないということは、それなりに徹底した温度管理などさまざまな面で気を使わなければなりません。鮮度を保つこと、衛生管理面への強化なども、より徹底されてきています。

サンドイッチのレタスなども、生産地、調理工場そして店頭まで、一貫した低温を保つ「コールドチェーン」で輸送したりと、その他にもまだまだたくさんある、完璧な品質管理を行っています。

ふわふわしっとりのパン生地

出典 http://satori-anny.com

セブンイレブンのサンドイッチを食べていて、もうお気づきの方もいるかと思いますが、そのパン生地のふわふわ感やしっとり感が最高ですよね。このパンの開発にも、実はかなりのこだわりを見せていて、手で持った瞬間にその優しさが感じられます。

そのパン生地の秘密は、原材料にあります。小麦粉というのは、特等粉から末粉まで5つの段階に分類されるのですが、セブンイレブンでは特等と一等のみを使用しています。その使用部分が決め手となり、あのふわふわしっとり食感のサンドイッチの仕上がります。

上位等級の粉は灰分量が少なく、色もきれいだが、下位等級になるほど灰分量が多くなり、色も少しずつくすみが増す。

特別な品質のものを「特等粉」といったり、1等粉の中でやや灰分が多めのものを「準1等粉」と呼んだりする

出典 http://www.seifun.or.jp

セブンイレブンはその上位の粉のみをしているんですね。

出典 http://godmothers.cocolog-nifty.com

また美味しいサンドイッチのパンにする秘密は、通常の3倍ほどの時間をかけて行う「低温熟成」です。時間をたっぷりかけるから、他のコンビニでは見ないあの食感と美味しさのパン生地が出来上がるんですね。


※写真はイメージです。

丸刃スライサー

出典 https://conveni-food.net

昨年(2015年)、セブンイレブンでは、長年の悲願であった「丸刃スライサー」を導入し、サンドイッチのパンのカットにも大革命が!サンドイッチを食べるときに、まず初めに唇、そして口の中に接触する部分がパン。だから丸刃スライサーを使用して、表面の凹凸部分を最大限に減らして、空気に触れる部分を少なくしています。

それが、パンの生地のふんわり感やしっとり感に違いが出てくるんです。


※写真は、セブンイレブンの工場内のイメージです。

当社にはサンドイッチ等の専用工場が43工場ありますが、そのすべてに丸刃スライサーという装置を導入し、なめらかなカット断面を実現しました

出典 http://toyokeizai.net

出典 http://www.sundelica.co.jp

スライサーを丸刃に変えるだけで、パンの切り口に大革命!これが食感にも影響していきます。


※写真はイメージです。

従来は、刃がギザギザしたスライサーで、押し切るようにカットしていたため、どうしても断面がざらついてしまっていた。新たなスライサーを使ったなめらかな断面は口あたりがしっとりしているだけでなく、挟んだ具材とも馴染みやすい。

出典 http://toyokeizai.net

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

パンのスライスにもこだわっていますが、具を挟んだあとのカットにも力を入れています。卵サンドやツナサンドなどの比較的柔らかめの具材の場合と、カツやレタスなどの食感のある具材の場合での、カット法も使い分けているそうです。

押しつぶしたり、崩したりせず、スパっとその食材に合わせてカットしているんです。

このシャキシャキレタスサンド、

たまにプチリニューアルするときがありますヾ(;´▽`A``

いつ食べてもシャキシャキのレタスがたっぷりサンドされていて旨い!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

しなびたレタスなんて、セブンイレブンでは見かけないですよね。

パッケージ材質

出典 http://healthcare.itmedia.co.jp

セブンイレブンの商品はパッケージにもこだわりがあります。サンドイッチも、その新鮮さをキープしたり、作ってから店頭に並ぶまで美味しさを逃がさないためにも、密閉性の高いフィルムを使っています。

出典 http://www.wannko.net

そして、中をしっかり見比べて購入できるように、透明になっている部分が多いという特徴もあります。中が見えるということは、そのサンドイッチのクオリティに、高い自信がある証拠です。

買い物客は、安心感を持って買うことができますね。

「セブンイレブン」の人気サンドイッチ

セブンイレブンで特に人気の2つをご紹介します。

たっぷりたまごサンド

出典 https://twitter.com

たまごのボリュームたっぷりの「たまごサンド」です。持つとそのずっしりとした重みが魅力です。卵は、従来のものよりも20%増量したとか。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

卵は、鶏のエサからこだわっているとか。ハーブを混ぜたりと工夫がされており、それがサンドイッチになったときの、うま味やコクにつながるのです。

卵黄の割合が多くなる調合で、使用するマヨネーズにはコクがあります。

ハマり過ぎる人続出。

シャキシャキレタス

出典 http://conbinitaberepo.blog69.fc2.com

その名のとおり、かなりのシャキシャキレタスを楽しめるサンドイッチ。徹底した低温管理で輸送されたレタスは、ずっと新鮮です。

小腹がすいた時にぴったり。
セブンイレブンのサンドイッチの中で一番ヘルシーな感じがします。レタス、チーズ、ハム。この組み合わせは私の中でベスト。

出典 http://conbinitaberepo.blog69.fc2.com

出典 http://conbinitaberepo.blog69.fc2.com

パンの内側にマーガリンがぬられているので、レタスからの水分がパンにも移りません。歯応え抜群の1つです。

ハムとチーズとの相性もバッチリな、大人気商品です。

名前のとおり、たっぷりめのシャキシャキレタスが味わえて、他のサンドイッチよりマヨネーズも控えめな感じがします。

ポークハムも変に赤く色付けされていないところが好みです。

出典 http://conbinitaberepo.blog69.fc2.com

どこかへ行くときのちょっとした楽しみに☆

美味しすぎて、SNSにアップ♪

1度食べると、みんなハマるのも、セブンイレブンのサンドイッチ。

具をごまかしたりはしません!見たとおりのボリュームを楽しめます。

この分厚いチキンカツ、おわかりいただけるだろうか?

出典 https://www.instagram.com

常に新商品を開発していくのも嬉しい!

たまには、一食をセブンイレブンでそろえて…。サンドイッチも忘れずに…

忙しくても、この幸せいっぱいな光景はみんなに見てもらいたい!

組み合わせも研究されていて、この上なく美味しいのも魅力。

サンドイッチにも、お気に入りの1つというのがみんなあります!

朝食。おそらくセブンのサンドイッチの中で一番うまいと思う。

出典 https://www.instagram.com

美味しさを求めて…♡

これからも楽しみ、セブンのサンドイッチ!

出典 http://inutaku.com

徹底したこだわりで開発され、作られるセブンイレブンのサンドイッチ!美味しさへの追求は、とどまるところをしりません。

美味しいのはすでに気づいていたけれど、ハマってしまうのは、その裏の驚きのこだわりと努力のたまもの。美味しいサンドイッチはどんどん開発されて登場していますので、たまにしっかりチェックしに行ってみましょう♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス