1991年9月9日、Can't Stop!! -LOVING-でデビューした6人組のアイドルグループ、SMAP。デビューは5人ではなく、6人だったこと、まだ知らない方もいるのではないでしょうか?

中居正広さん・木村拓哉さん・稲垣吾郎さん・森且行さん・草彅剛さん・香取慎吾さんというメンバーで結成され、1996年5月までは6人で活動してきました。

Can't Stop!! -LOVING-はオリコン初登場2位と、華々しいデビューとは言ませんでした。

デビュー12作目で初めてオリコン初登場1位を獲得したのはHey Hey おおきに毎度ありと、デビューから2年半もの月日がかかりました。SMAPのメンバーは、そんな苦しい時代を経験してきているからこそ、常にバラエティや司会、コント、キャスター、これまでのアイドルが経験してこなかった世界を切り開き、国民的アイドルになっていったのです。

9月9日は、そんなSMAPがデビューした記念日です。残念ながら、25周年のイベントは開催されませんでしたが、全国各地でSMAPファンがお祝いをし、盛り上がっています!

■全国各地で25周年祝いが行われています!

ケーキでお祝い!

SMAPの誕生日という事で、ケーキでお祝いされる方も♪

”花”を囲んでお祝い!

購買運動も行われている”世界に一つだけの花”のCDを囲んでお祝いされている方も♪

5色の花を飾ってお祝い!

メンバーのカラーである青・赤・ピンク・黄・緑の5色を取り入れた花を自宅に飾る方も♪

貸切電車でお祝い!

都電荒川線では、電車を貸切してのお祝いも!ファンじゃない方が見ても、これは驚かれるでしょう。

名古屋では500人規模のお祝いが!

平日の日中にも関わらず、500人規模のパーティーが開催されたようです。

札幌でもパーティーが!

9月9日に合わせて、事前に休みをとっていたSMAPファンも多く、全国各地でパーティーが行われているようです。

SMAPカラーのカップケーキ

オーダーで注文したというポップなカラーがカワイイSMAPカップケーキも♡

西武園遊園地に集まるファンも!

出典 YouTube

25年前にSMAPがデビューイベントを行った西武園遊園地では、朝から多くのSMAPファンが足を運び、園内ではSMAPソングが流れ、賑わいを集めているようです。

5年前の20周年記念の際にも、SMAP誕生の地となる西武園で20周年イベントが行われたこともあり、ファンにとっては聖地となっています。

お手製プレゼントを用意しているファンも!

25周年祝いを兼ねて、手作りのプレゼントを持参しているファンもいるようです。

デビューイベントが行われたプール前!

SMAPを諦めない!というファンが集結しています。
西武園遊園地では、大規模なファンイベントが行われる予定だったのですが、「開催にあたり、さまざまな課題があり、それを解消することが困難であることから、本イベントをお受けすることは、見送らせていただきました」と、遊園地側からNGが出てしまい、イベントを開催することはできませんでした。

それでも集まるファンも多く、SMAPの存在の大きさを改めて感じます。

■世界に一つだけの花購買運動

SMAPファンが積極的に行っている世界に一つだけの花購買運動が、「3ミリオン」作品として認定されました。

「3ミリオン」作品とは、累計正味出荷枚数が一定数を超えた場合に、ゴールドディスクの認定されるもので、300万枚出荷されたことで、「3ミリオン」と認定されたのです。

25周年の記念日に、SMAPに嬉しいニュースを届けることが出来たのは、SMAPファンの熱い想いがあったからこそでしょう!SMAP5人の元にもこの朗報が届いている事でしょう。

300万枚出荷されたということは、累計売上300万枚ももうすぐ目の前です!CDショップも全面協力をされているようなので、在庫もたっぷり補充されており、手に入りやすいのではないでしょうか。

この朗報に、更にCD購買運動が進んで行くことでしょう。

■新聞広告にも涙・・

東京新聞の「伝言板」

SMAPへの祝福のメッセージで埋め尽くされました。新聞社の粋な計らいがステキです!

西日本新聞

西日本新聞の広告欄にもメッセージが!「SMAP」の文字はなくとも、ファンにはちゃんと伝わっていますね。

毎日新聞

ファンの方のメッセージが採用されています。

北國新聞

SMAPファン有志一同からのメッセージも。SMAPのメンバーにもこんな素敵な広告が載っていることを、知ってほしいものですね。

SMAPファンは、まだ「解散」を受け入れることが出来ず、撤回してほしい!と言う強い気持ちを持っているように感じられます。12月31日の解散までまだ3ヶ月以上ありますが、未だにメンバーからの本当の想いを聴くことが出来ず、納得が出来ずにいるのです。

だからこそ、SMAPのメンバーには会えなくても、記念日を盛大にお祝いしたいという熱い想いが伝わってきますね。SMAPは、25年もの長い月日を、何度も問題を抱えながら乗り越えてきたグループです。険しい道を切り開きながら常に第一線で活躍してきた、日本を代表する国民的アイドルです。今の日本にはこれからも必要なグループなのではないでしょうか。

ファンの想いがSMAPのメンバーにどうか届きますように。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス