記事提供:ガジェット通信

スマートフォンの画面を見なくても『ポケモンGO』を遊べるデバイスとして発表されていた『Pokemon GO Plus』(以下『ポケモンGOプラス』)の発売日が9月16日に決定したことをNianticとポケモンが発表しました。

全国のポケモンセンター/ポケモンストア、ポケモンセンターオンライン、ポケモンEXPOジム、Amazonで販売を予定しています。

『ポケモンGOプラス』は、スマートフォンとBluetoothで接続し、アプリがバックグラウンドで動作中でも『ポケモンGO』をプレイすることができるデバイス。

具体的には、ゲーム中の“ポケストップに立ち寄る”、“ポケモンを捕まえる”の操作をデバイスだけで実行できます。

ポケストップの近くに来ると、『ポケモンGOプラス』本体が振動し、ランプが青く点滅します。

ボタンを押すとポケストップに立ち寄ったことになり、道具を入手することができます。どのような道具をいくつ手に入れたかは、ゲーム内の“ぼうけんノート”やスマートフォンの通知で確認できるとのこと。

プレイヤーの近くにポケモンが出現した場合、『ポケモンGOプラス』本体が振動し、ランプが緑に点滅。

本体のボタンを押すと、ポケモンを捕まえるために“モンスターボール”を投げてくれます。捕獲が成功したかどうかは、ランプの色・点滅・振動のパターンで判別することができます。

注意点としては、アプリをバックグラウンドで動作させて『ポケモンGOプラス』と組み合わせてプレイする場合、プレイヤーが歩いた距離はゲーム内に反映されないことと、ゲーム内アイテム“おこう”の効果で引き寄せられたポケモンには『ポケモンGOプラス』が反応しないこと。

とはいえ、歩きスマホはしたくない、日常生活でさりげなくプレイしたいと願っていたユーザーには待望の製品。メーカー希望小売価格は3500円(税別)です。

『ポケモンGOプラス』対応OS

【iOS】

対応OSバージョン:iOS8‐9

対応端末:iPhone 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus

【Android】

対応OSバージョン:Android 4.4‐6.0

対応端末:Android 4.4以上、Bluetooth Smart(Bluetooth v4.0以上)に対応し、RAM2GB以上搭載の端末

※詳細はサポートサイト掲載の対応環境を確認のこと

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス