お茶の間で愛されてお馴染みのリアクション芸人・出川哲郎さんについて、
笑いの神が降臨した 数々の場面をご紹介しながら、改めてその活躍ぶりと芸遍歴を探ってみたいと思います。

ハリのある声と、時折カミカミする口調とトーク

ヤバイよ!!ヤバイよ!!

出典 YouTube

出川哲郎さんと言えば、あのハリのある声と、時折カミカミする口調とトーク。
テレビを見なくとも、その音だけで、「あ、出川が出てる。」と分かりますよね。

あの声とその口調は、彼の一番の売りどころでもあり、
だからこそこれほどまでイジられ続けてきた白物と言っても過言ではありません。
あの有名な「ヤバイよ!ヤバイよ!」は、それはもう登録商標もんでしょう。

それを実証するかのように、
TBS「リンカーン」では『人志松本のすべらない話』ならぬ『出川哲朗のすべる話』という企画が発起され、
全くキレのないカミカミトークの中、"すべる""コケる"といった『すべらない話』の真逆をいくという、
実に笑える話を披露してくれました。

「内村さまぁ~ず #40」男・出川哲朗のトークを存分に堪能したい男達!

出典 http://www.aniplex.co.jp

またネット配信番組「内村さまぁ~ず #40」の回では『男・出川哲朗のトークを存分に堪能したい男達!』と題して、
そのタジタジなトークっぷりを、さまぁ~ずの二人に存分にイジられまくるという…
やっぱり出川さんの声とトークは、彼ならではの芸なんですね。

日テレ「イッテQ」出川イングリッシュ

出典 http://www.diamondblog.jp

さらに、日テレ「イッテQ」で話題の『出川イングリッシュ』では、
そんなカミカミトークを英語に置き換えた話術?を見せつけてくれます。

「スマホも地図も何にも使わず、ただ通りすがりの現地外国人に 英語で聞いて歩き、指示された目的地まで無事辿りつけるか?」
というミッションをたった一人で挑む企画なのですが、
文法も 単語も 発音も 完全無視した意味不明なカミカミ英語を とにかく乱用する出川さん。

これがなんと不思議、成功率100%!必ず目的地まで辿りつけてしまうのです!
しかも、英語堪能な帰国子女タレントよりも最短時間で達成できるという凄まじさ!
これはもう、「出川流 生きた英語」とも言えます。

笑神降臨

出典 http://www.ntv.co.jp

正に笑神降臨。
誰も彼の記録を破ることはできません。

笑神降臨はこれだけではありません。

「内村さまぁ~ず #138」内村光良48歳の誕生日をお祝いしたい男達!!

出典 http://www.aniplex.co.jp

「内村さまぁ~ず #138」の回『内村光良48歳の誕生日をお祝いしたい男達!!』では、
サプライズゲストとして、出川さんがシークレットボックスに隠れるのですが、
いざ、出川さんがボックスから出ようとフタをあけた瞬間、ガタガタッ!と鈍い音が。

良く見ると、箱に後付けしたマイクが邪魔して、フタが6cmぐらいしか空かないことに…
箱から出れるはずの出川さんが 出れない という結果に…

スタッフのマイクの付け所が完全ミスという落ち度を知りながら、誰もマイクをどかそうとせず、そのまま司会は続行。

司会を務めるバカリズムが感動的な内村さんの功績を読み上げる背後で、
フタの隙間から出川さんの手だけがバタバタとうるさく、
そのまま出川さんが箱から出ることもなく、番組はフィナーレに。。

ここぞという時に、なぜこうも神が舞降りるのか?
やはり出川哲郎、神に選ばれし一流芸人です。

熊降臨

出典 http://www.diamondblog.jp

出川さんの奥さま情報は?

そんな出川さんにも素敵な奥様がいらっしゃいますが、
結婚依頼、奥様がテレビに出たことありませんし、取材された情報も見当たらないのです。

果たして、どんな夫婦仲なのか気になるところですが、
唯一、日テレ「旅猿」である情報をキャッチいたしました。

同番組では、参加するゲスト芸人が 自分の奥さんの手弁当で、東野さんと岡村さんをもてなすという流行り?があり、
ある日、出川さんがその担当を務めることになりますが、
奥さんの手弁当を持って行ったところで、色々野次が入ることをかわいそうに思い、
朝5時に起きて、出川さん自身でカレーライスを作って持って行ったという逸話があります。

朝早くに起きてカレーライスを作ってきたなんて、奥さん思いのいい旦那さんではないですか。

旦那のお弁当ほど大変なものはないですから、
奥さんにとって、これほど助かる話はないですよね。

"チェン"と呼ぶのは出川とローラだけ

そして、出川さんの芸歴で切っても切り離せないのが、ウッチャンナンチャンの内村光良さん。
映画専門学校で一緒に「劇団SHA・LA・LA」を立ち上げたのは有名な話ですが、
その流れからか、内村さんとは事務所も同じく、芸能活動も寄り添い、テレビ番組でも一緒に出演している姿はよく見かけます。

ジャッキー・チェンに似てるからと、テレビで内村さんを"チェン"とあだ名で呼ぶのは、出川とローラだけ。
内村さんが脚本と演出を手がける舞台に、さまぁ~ずもバナナマンも呼ばれてるのに、呼ばれないのは出川だけ。


12年ぶりにSHA・LA・LAの舞台で一緒に立てた時は、本当に嬉しかったようです。

出典 http://www.diamondblog.jp

内村さんは出川さんを貶しながらもゆるい笑いを取り、もう無くてはならない相棒のような存在であることがよく分かりますよね。
(本当の相方は南原さんですが。)

家系譲りのベンチャースピリッツ!??

今やさんまさんにも「出川は一流や。」と言われるほどの、認定された一流芸人・出川さん。
しかし昔を思い返せば、日テレ「電波少年」で、それはそれはキッツイ企画を何度もやらされてた時もありましたし、
その風貌から「抱いてほしくない男1位」に選ばれた過去もあります。

そんな時代から比べると、現在は、お茶の間の愛されキャラクターになっています。
時折見るタキシード姿は、まるでどこかのお坊ちゃま?的な可愛ささえ感じます。

それもそのはず、出川さんのご実家は横浜にある老舗海苔問屋。

つた金海苔店

出典 http://www.tsutakin.com

大伯父は三鬼隆。曾祖父は三鬼鑑太郎。母方の遠戚に原節子。

出典 https://ja.wikipedia.org

ご家系も有数な事業家が勢ぞろい。
お笑い界で一流を果たす彼の熱意と執念は、もしかするとご親族からの優秀なDNAなのかもしれません!?

「100万人の笑顔を取る!」と言いきった出川哲朗

そんな出川家譲りのベンチャースピリッツを垣間見る場面が、こちら↓

当時、まだテレビ出始めで売れてなかったドランクドラゴンの鈴木さんに、
「俺たちにとって、最高のご褒美はお客さんの笑いだろ?」と出川さんが問いかけた。
これに対し鈴木さんは、「いやお金がいいです。」と即答。

この回答に異様な反論をする出川さん。

「うわうわうわうわうわうわ。ちょっと待って、それ本心で言ってんの?」

「俺は100万の現金なんかよりも、100万人の笑顔を、どっち取るって言ったらガチで俺、何の迷いもなく100万人の笑顔を!」

と言い切った。
そう、言い切ってしまった。

これからも減らないリアルガチな仕事

テレビの前で言い切ったからなのか、
一流なのになぜか 若手芸人がやるようなリアルガチな仕事が 増えたような…

まだまだ、出川哲郎さんの活躍も 芸遍歴も 笑いの神降臨も、ここだけは語り尽くせません。

改めて、出川哲郎さんに興味が湧いた方は、ぜひ神が降りた場面でも検索してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

キクラゲ このユーザーの他の記事を見る

一児の母です。
占い師を業としています。
趣味はお笑い番組をじっくり何度も観賞することです。

得意ジャンル
  • インターネット
  • 育児
  • 恋愛
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス