記事提供:R25

出典tomos / PIXTA

会社は家ではない。…わかっちゃいるけど、1日のうちの長い時間をオフィスで過ごす人は、つい気が緩んでしまうこともある。オフィスの雰囲気にもよるだろうが、仕事に関係のないことをしている人を見かけることもあるかもしれない。

それらの行為は、同僚にどんな印象を与えるのか…!? 20~30代の男性200人にアンケート調査を試みた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

オフィスでやると「それはダメだろ」思われる行為TOP10

(14項目から選択。複数回答で選択したものを1pt、「もっともNG」で選択したものを2ptで集計)

1位「会議中に寝ている」320pt

2位「就業時間後、飲酒している/酔っている」128pt


3位「会社のPCで転職活動をしている」121pt


4位「デスクで寝ている」119pt


5位「デスクで漫画を読んでいる」101pt


6位「会社のPCでブラウザゲームに興じている」97pt


6位「スマホでゲームに興じている」97pt


8位「会社のPCでネットサーフィンをしている」77pt


9位「プライベートの電話をしている」65pt


10位「プライベートのLINEやメールをしている」63pt


2位に倍以上のポイント差を付けて多かったのが、「会議中に寝ている」というもの。会議の進行に悪影響を及ぼすなど、迷惑を掛ける行為ゆえのことか。選んだ人のコメントを見ていこう。

【1位 会議中に寝ている】

「会社に貢献したり、アイデアを出す気がないと感じる」(27歳)
「寝ていると会議の内容も頭に入らないから。また、会議に参加しているとは言えない」(38歳)
「会議をする程の案件に対して、取り組めていないから」(28歳)
「寝るのは他人に失礼だし他人の声なども入って来ない悪印象の代表」(30歳)

【2位 就業時間後、飲酒している/酔っている】

「酔って、他人に迷惑をかける可能性が高いので」(27歳)
「飲酒は、プライベート・居酒屋などでの飲み会…といった形ですべきものであり、仕事が終わったからと言って、職場で、独りで勝手に、飲酒するのは良くないと思うため」(38歳)
「会社にお酒を持ち込んでいる時点でダメだと思うから」(31歳)

【3位 会社のPCで転職活動をしている】

「周りの士気に関わるから」(31歳)
「会社に対する背信行為だからクビになってもいい」(32歳)
「会社の設備を使って他社に移る準備をするのはどうかと思うから」(31歳)

【4位 デスクで寝ている】

「寝るのは仕事しているふりもする気がないということだから」(21歳)
「働いた対価として給料をいただいているから」(25歳)

【5位 デスクで漫画を読んでいる】

「明らかにさぼっているから」(28歳)
「実際に見たことはないが見たらダメだと感じる」(37歳)

【6位 会社のPCでブラウザゲームに興じている】

「仕事しに会社に来ているのに、ゲームをしている事自体有り得ないから」(39歳)
「パソコンは会社が保有しているもので、個人のものではないため」(27歳)

【6位 スマホでゲームに興じている】

「仕事中にゲームは仕事に対して無礼であって、やってはいけない事項だから」(26歳)
「せめて席を外してほしい」(26歳)

【8位 会社のPCでネットサーフィンをしている】

「仕事をしているふりがムカつくから」(28歳)
「やるならばれずにやれ」(37歳)

【9位 プライベートの電話をしている】
「仕事しないといけないと思うから」(36歳)

【10位 プライベートのLINEやメールをしている】
「公私混同だから」(24歳)

「仕事とプライベートは別」「オフィスにいる時間はサラリーが発生しているので」などなど、社会人としてのモラルを問う手厳しい意見が並んだ印象だ。それぞれの会社の就業規定や雰囲気にもよるが、やっていいかどうか個人の判断に委ねられている部分もある。

調子に乗ってやってしまったばかりに、「空気が読めない」なんてレッテルどころか、査定や評価に重大な悪影響を及ぼしかねない。節度を持ってオフィスライフを謳歌したいものですな。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス