記事提供:しらべぇ

出典©ぱくたそ

社会人になると、結婚も意識するようになる。しらべぇ取材班は、職場で「この人が夫だったら最高だろうな!」と思った男性社員の行動を調査してみた。

1.手作り弁当を持参している

「昼食に自分でつくった手作り弁当を持参している男性社員がいるんですが。料理が上手で、栄養バランスもよくて、彩りもキレイで。料理男子なんてまったく興味なかったんですが、いざ目の前にいると『結婚しても料理とか作ってくれそうで素敵だな』と、妄想しちゃいます!」(Nさん・26歳)

出典しらべぇ

2.ミスをフォローしてくれる

「新人の指導係になった男性先輩が数名いるんですが、指導している子がミスをして上司に叱責されても…。『俺はちゃんと教えたし。この子がちゃんと聞いていないだけです』と、自分の罪を逃れることだけに必死になっているなか。

その男性先輩は、指導している子がミスをして叱責されると、すぐに飛んできて、『すみません。僕の教え方がわかりにくかったんです』と、フォロー。こんなに器が広くて優しい男性が夫だったら、絶対に幸せになれるんだろうな~と、ほんとうに憧れます!」(Kさん・24歳)

出典しらべぇ

3.感謝をしてくれる

「うちの会社で女性社員といえば、裏方的で雑用な存在。だからまるで自分の召使いのように、アゴでこき使ってくる男性社員が多いんですが…。その男性社員は、私たちに仕事を頼むときも『忙しいのにすみません』『ありがとうございます』と、ねぎらいの言葉を忘れずにかけてくれる。

さらに営業帰りに『いつも助けてもらっているので』と、お菓子を買ってきてくれるなど行動面でも細やかな気遣いもあって。こんな旦那さんなら、きっと奥さんのことも大事にするんだろうな~と惹かれます」(Rさん・30歳)

出典しらべぇ

意中の女性社員がいる人は、これらの行動をマネしてみてはどうだろうか。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス