いつの間にか葬儀に参列していた愛犬

先週末、メキシコでの葬儀中に信じられないことが起きました。

Doña Rosalba Quirozさんの葬儀が執り行われていたのですが、その葬儀場に故人が可愛がっていた愛犬の‘ベイロン‘が、いつの間にか参列していたのです。

ベイロンは15日前に行方不明になっていました。その犬が突然、飼い主の葬儀にどこからともなく現れたことに親族全員が驚きました。

飼い主のDoñaさんにお別れを言うこれが最期のチャンスという事が、ベイロンにはまるでわかっていたかのようでした。

出典 https://www.facebook.com

いつの間にか葬儀に参列していた故人の愛犬`ベイロン‘

ガンと闘っていた飼い主

メキシコの Montemorelos市の郊外に愛犬のベイロンと一緒に住んでいたDoñaさんは、ガンと闘っていました。しかし、数か月前、Doñaさんの体調が悪化したため、親族の家に移動していたのです。その間、愛犬のベイロンを家に残したままだったので、Doñaさんはベイロンの世話をするために、しばしば家に戻っていたそうです。

しかし、ある日、状況が一転しました。

出典 https://www.facebook.com

Doñaさんの棺の傍に寄り添って寝るベイロン

行方不明になった愛犬

Doñaさんの具合が急変しました。もう、ベイロンのために家に戻ることができなくなってしまったのです。

そのためDoñaさんは、親族に代わりにベイロンの世話をしてくれるよう頼みました。

ですが、親族がDoñaさんの家に行ってみると、ベイロンの姿がどこにも見当たらなかったのです。

誰もベイロンの行方を知りませんでした。

その2週間後にDoñaさんは息を引き取りました。

別の町で行われた葬儀に行方不明になっていた愛犬が突然現れた

葬儀はDoñaさんの自宅からかなり離れた別の町で行われました。

その葬儀に、行方不明になっていたベイロンが突然現れたので、親族たちは驚きを隠せなかったのです。

葬儀場には、普通、犬は入れません。

でも、ベイロンがドアをひっかいたり吠えたりして、中に必死に入りたそうにしていたので、葬儀場のスタッフがドアを開けたそうです。

すると、ベイロンはまっすぐにDoñaさんの棺の傍に行き、座ったそうです。更に親族たちがDoñaさんに最期のお別れを言うために、棺の中を覗いた時、誰にも指示されていないにも関わらず、ベイロンも皆と同じように棺の中を覗いたそうです。

出典 https://www.facebook.com

最期のお別れをするために棺の周りに集まる親族と同じ行動をした愛犬ベイロン

どうして愛犬に判ったのか?

葬儀場のオーナーは「こんな事は我々にとっても初めてです。どうして、この葬儀場が愛犬に判ったのでしょう?これが飼い主にお別れを言う最期のチャンスだということをまるで犬は知っていたとしか思えません。。」と本当に信じられないという表情で語っていたそうです。

その後

葬儀が終わった後、ベイロンがどうなったのかは記述がないので判りません。

Doñaさんのことをこんなに慕っていた愛犬ベイロンが、親族によって新しい家族として迎えられていることを心から願います。

最後に

これは本当に不思議なお話ですね。愛犬のベイロンが突然いなくなったのは、愛する飼い主のDoñaさんを探していたのではないでしょうか?Doñaさんのにおいを追い求めて、全く知らない町で行われたDoñaさんの葬儀に、やっと必死で辿りついたのではないかとしか想像ができませんが。。

犬には、本当に不思議な力があります。人間にはとても想像できないほど、犬が持つ能力には偉大な力があるのかもしれません。

犬の飼い主に対する忠誠心も、計り知れないものがあります。

とても人間にはかなわない力を犬はたくさんもっているのではないでしょうか?

ベイロンがその後、幸せに暮らしていますように。。心から願います。

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス