記事提供:ホリエモンドットコム

「『TERIYAKI』を作ったのは、自分が使いたいから」。

そんなホリエモンの熱すぎる「美食への想い」から始まった、“本当にうまい店がわかるキュレーション型グルメアプリTERIYAKI(http://teriyaki.me )10万ダウンロードを突破!

今回はそれを記念して、「グルメアプリTERIYAKI10万ダウンロード突破記念&新UIイベント」が7月24日に開催された。

「こんな美女が代表取締役!?」そう驚く方も多いだろう。そう、廣井 那佳子氏が代表取締役兼編集長を務める「TERIYAKI」。

こちらのグルメアプリは有料会員制にもかかわらず10万ダウンロードを突破し、今ノリにノッているキュレーション型グルメアプリなのだ。

「ホントにうまい店を探したければ、TERIYAKIが間違いない」、「自分と好みが似ているテリヤキスト(キュレーター)を見つければ、その人がオススメする店にいけば間違いない」と、美食家たちから注目をあつめるこちらのアプリ。

たしかに、いくら世間的に評価が高いお店でも「好み」は人それぞれ。「点数が高いだけで、ハズれやん!」なんてことも多いハズ。

そんな「好み」の問題をも解決し、また「安ウマ」「高ウマ」というカテゴリーもあるため、お金持ちなホリエモンが作ったアプリだからといって、お金持ちダケしか楽しめないという訳ではないのだ!

そんなTERIYAKIを作った人物でもあり、またテリヤキスト(キュレーター)としても活躍するホリエモンのTERIYAKIアプリ内でのプロフィールには「一番好きな食べ物はなんですか?という質問を極端に嫌う」との記載が。こ、こわい…。

そんなTERIYAKIの本イベント、開催場所は「レンタルキッチンスペースPatia(パティア)東麻布店」。

なんとその場で、ホリエモンや「WAGYUMAFIA」の永山俊志シェフが作る絶品料理が食べられ、さらにはホリエモンのグルメトークまで聞けるとあって、会場はホリエモンファンと美食ファンで大混雑。

さらにイベント開始前には編集長・廣井那佳子氏より、来場者に向けてTERIYAKIアプリの新らしいUIが発表された。来場者限定公開とあって、会場内のTERIYAKIファンの注目が集まる。

廣井那佳子氏によると、「新しいUIは、現行の良さを活かしつつも検索過程が一新されており、非常に操作しやすいものとなっています」とのこと。また、「リリースは年内を予定していますが、詳細日程は未定です」とのことだ。

ホリエモンの料理が食べられ、人生相談までできる!?

さて、今回のみどころは、ホリエモンと有名テリヤキストによる美食トークショーや、立食パーティでのホリエモンやテリヤキスト陣との直接交流!

なんといっても、ホリエモンが「ライザップ用」に作った「炭水化物抜きラザニア」にご注目だ。そう、ホリエモンは女子力が高いのである。

ホリエモン×テリヤキスト・美食トークショー

まずトークショーに登壇したのは、写真左から、猪口 由美さん(「セコムの食」バイヤー兼ライター)、花千代さん(フラワーアーティスト)、園山 真希絵さん(フードクリエイター・「そのやま」店主)、ホリエモンの4名。

さらに司会進行を廣井 那佳子氏が務めた。

堀江:花千代さん、きいろっ!さすがフラワーアーティストです。ところで僕は最近、福岡の「三原豆腐店」に2回も行ったんですけど、すごく美味しいんですよ。

廣井:私も福岡開催の鮨会があった際にご挨拶に伺いました。豆腐生チョコは鮨会のお土産としても協賛していただいているんです。本当に美味しく素敵なお店ですよね。

堀江:しかも、枝豆のカス入れがスーパーで売っている豆腐ケースだったりして、逆に格好いいんですよね!昭和の匂いがして、ノスタルジックというか。

花千代:スーパーで売っている、豆腐ケース…?

堀江:そう、あのペコペコしたやつです!ところで花千代さんは、そういう庶民が喜びそうなお店もいくんですか?

花千代:私の場合はそういった日本にあるお店ではなく、最近はシンガポールが多いですね。シンガポールのお鮨の「小康和(しょうこうわ)」は絶品ですよ。

堀江:さすが花千代さん、セレブですね。それにしても、シンガポールで僕が一番好きなのは「あし乃なんですが…。

日本の2倍は値が張りますね。高くてビックリしました。でも、それでも行きたくなるくらいの美味しさ。逆に猪口さんは、目立たない場所にある、いわゆる隠れ家を探す達人ですよね。どうやって見つけているんですか?

猪口:地方に行くと生産者の方が美味しいお店を教えてくださるのでそれを参考にしています。

堀江:生産者が教えるお店は美味しい確率が高いですよね。そうやって、地方や都内でも、生産者やお店の人と積極的にコミュニケーションをとるのが美味しい店を見つける秘訣ですよね。

また、猪口さんがTERIYAKIでオススメしている戸越銀座の「なかのや」はリーズナブルなお鮨で、肴がとにかく美味しくてオススメとのことですよね。肴が美味しい店にハズレなしですね。

廣井:また、園山さんも恵比寿で「そのやま」を経営されていながら、たくさんのお店に伺われていますよね。

園山:はい。お店が休みの日に出かけたり、開店前にいろんなお店に伺ったり、時間を駆使して食べ歩いています。

廣井:ちなみに、堀江さんが最近特にオススメしたいお店ってありますか?

堀江:サンフランシスコの、「シェパニーズ」です。ここは、マジで奇跡(笑)。全米一予約が取りづらいレストランと言われているんですけど、それも納得してしまうほどの美味しさ。

予約がとれたら是非行ってほしいです。サンフランシスコまでわざわざ足を運ぶ価値はあるし、料理だけではなく、ここのミントティーが死ぬほど美味い…。

ホリエモン「予約がとれない店の予約をとる方法」

堀江:予約がとれない店って、結局知り合いなどの「予約が取れる人」があらかじめ決まっているケースが多いんですよね。

例えば浅草の「鷹匠壽(たかじょうことぶき)」なんかは予約がまったく取れない。僕はここの鴨が美味しすぎて、他の店の鴨が食べられなくなりました(笑)。そういう店の予約をとるのは「人脈」がなにより大事(笑)。

とにかく、そこの「予約が取れる人」にお願いするしかない。でも、本気になったら、SNSなんかで共通の知人を2人くらい介せば誰とでも知り合える世の中なので、頑張って行ってみる価値はあると思います(笑)。

…そんな美食家トークで盛り上がった後はしばしご歓談。「THE WAGYUMAFIA」の永山俊志シェフによる和牛を中心とした料理とお酒を囲み、ホリエモンファン、TERIYAKIファンたちが思い思いに交流をはかった。

ーなぜこのイベントに参加しようと思ったんですか?

「とにかく堀江さんの大ファンで!8,000円の参加費で堀江さんのお話を身近に伺えるということで、迷いなく参加しました!」

ー堀江さんのどういうところが好きなんですか?

「堀江さんはとにかく嘘がなく、必要に応じて合理的でありながら、人間的にもすごく情が厚いところです。また、いろいろなビジネスやニュースに対する見解なども、メルマガで参考にしています!」

ホリエモンに「親との関係」を相談する青年も!

青年:堀江さん、僕は自分で事業を起こそうと思っているんですが、やっぱり親に反対されるんです。ちゃんと就職しなさいって。でも、僕の人生だから僕が決めたいし、親に反対されてもやりたいんです。

堀江:いいじゃんいいじゃん!

青年:でも親が心配しているのは、やっぱり気にかかると言えば気にかかるんですよね。

堀江:自分のやりたいようにやったら良いと思うよ。

青年:ありがとうございます。でも、僕の夢を応援してくれない親って、なんか本当の意味で僕のことを考えてくれていないんじゃないかって…。親に不信感を持ってしまって…。

堀江:親っていうのは、子供から自分と違う思考が出てきた時に焦ってしまうもので、それだけのことなんだよ。だから、大丈夫。きっと親は、ちょっと焦っちゃってるだけだから。

青年:そうなんですね…。堀江さん、本当に勇気付けられました!ありがとうございます(泣)。頑張ります!!

…青年の質問にも、丁寧に答えていたホリエモン。

さすが、著書「本音で生きる」でも触れられている通り、自身も親との対立がありつつも我が道を極め、人生を楽しみ、そして他者にも人生を本気で楽しんでほしいと願う、「悟り系男子・ホリエモン」の言うことは説得力が違う!

その場にいた人々は皆、ホリエモンの温かいアドバイスを横でヒッソリ聞き、感動していたことは言うまでもない。

以上、美食から人生哲学、そして親子関係の悩みまでもを学べたイベント「グルメアプリTERIYAKI10万ダウンロード突破記念イベント」レポートでした。

最後は、やっぱり、この「ワ・ギュ~!」ポーズで〆!

「ワ!」

「ギュ~ッ!」

…今後も、“本当にうまい店がわかるグルメアプリTERIYAKI(http://teriyaki.me)ホリエモンの活動から目が離せない!

<うまい店が探せるグルメアプリ【テリヤキ】とは>

http://teriyaki.me

全世界のうまい店を熟知するテリヤキスト(キュレーター)が厳選した「最高に美味しい店」だけをご案内するグルメアプリです。

他のグルメガイド、グルメネットサービスと大きく違う点は、サービス、コストパフォーマンス、批評など、料理以外の要素(雑音)を一切排除し、ひたすら「うまい店」だけを選び、ご案内するのが特徴です。

我々グルメアプリ【TERIYAKI】は「検索できるグルメ雑誌」を目指しています。

<グルメアプリ【テリヤキ】概要>

■価格:ダウンロード無料/月額課金(480円)/年額(3,600円)

iTunes Store

Android

Facebook

Twitter

TERIYAKI美食倶楽部

Instagram

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:テリヤキ株式会社

担当:運営事務局

E‐mail:info@teriyaki.me

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス