この10数年の間に驚くほどの変貌を遂げたインターネットの世界。「十年一昔」と言いますが、スマートフォンの普及により、GPSが現在地を教えてくれ、音楽をダウンロード購入でき、情報収集だけではなくショッピングから資産運用までさまざまなことが手の平の上で出来るような時代になりました。

でも、ふとした瞬間に、昔使っていたモノや思い出話が話題にあがって「そんなのあったね!」「あったあった!」と盛り上がることありませんか?

そんな中、Twitterユーザーの「氏くん」さん(@ujiqn)が、なんとも楽しいスマホの待ち受け画面を制作されていました。

もしもあの頃にスマホがあったら…そんな妄想を基に作られた壁紙がこちら!

出典 https://twitter.com

これは…!カキコ、キリ番、なんだか懐かしい言葉がたくさん並んでいますね…!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのなんとも懐かしすぎて涙が出そうになる壁紙を見た人たちからは…

「泣きました」
「懐かしすぎて泣ける」
「キリ番って言葉ももう死語ですよねぇ…」
何気に背景はXP…?」
「様々な思いが去来して胸がざわつく人…」

などのコメントが挙がっています。

ちなみにみなさん、「PostPet」や「前略プロフィール」など覚えてますか?(知ってますか…?)

覚えてない…もしくは知らない(…涙)という方のために簡単に各サービスをご紹介しておきましょう!

■前略プロフィール

前略プロフィール(ぜんりゃくプロフィール)は、2004年に篠田裕輔により開発され、株式会社ザッパラスが提供しているウェブサイト作成サービスである。通称「前略プロフ」、「前略」。日本では、いわゆるプロフサイトの先駆けとして知られる。

出典 https://ja.wikipedia.org

手軽に携帯電話やパソコンで自己紹介ページを作成できる、主に学生が利用していたサービスですね。

■MSNメッセンジャー

MSN メッセンジャーはインスタントメッセンジャーのひとつで、WindowsおよびMacintosh上で作動するソフトウェアである。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

今で言うところのSkypeのようなサービスですね。2013年に日本でのサービスは終了しています。

■PostPet

PostPet(ポストペット)は、ソネットエンタテインメント株式会社が販売していた電子メールクライアントで同社の登録商標。略称は「ポスペ」。

単なる電子メールの送受信機能に留まらず、ソフトに内蔵されたペットによるメール配達、ペットの育成、コミュニケーションなどが可能で、愛玩メールソフトとも呼ばれた。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

ピンクのテディベア、通称モモを知っている人は多いかも!

■おもしろフラッシュ倉庫

インターネットが普及し始めた2000年代初頭に、一世を風靡した「おもしろフラッシュ」は、Flash動画を集めたサイト。ペリー、吉野家、ラーメンズネタ、なとなど。今観るとなんだか新鮮ですね…。

■geocities

日本のYahoo! JAPANが運営する無料のウェブサイト提供スペース。(中略)元々はジオシティーズ社が開始、運営していたサービスであり、ウェブサイトの無料スペースとしては先駆け的な存在である。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

キリ番は、アクセスカウンターで7777や12345などキリの良い番号を踏むことです。懐かしい!

インターネットに繋いだ分だけ料金がかかる従量課金制が主流だった90年代。さすがに今あの時代に戻れと言われるとキツイ気がしますが、こんな風に壁紙で昔を懐かしむのは楽しいかもしれませんね!

シン・ゴジラの世界に浸れる壁紙も!

「氏くん」さんは、90年代を懐かしむ壁紙以外にも、シン・ゴジラの世界に浸れる壁紙なんかも制作されて話題になっています。

出典 https://twitter.com

これまた絶妙ですね!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

どちらも「ご自由にお使いください」というコメントがあるので、是非みなさんのスマホの壁紙に設定してみてくださいね!

▼こちらをダウンロードして使ってみましょう!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス